身辺整理 自分のこと

自分の人生がこういう23年であったことを僕は誰のせいにもしたくないし、誰かのせいにするつもりもない。
10年前から患っているうつ病がやや悪化し、ずっとそばにあった芸術を享受できなくなって、自己の内的な価値が下がると同時に、生きていく意味を失った。
なんとなく今日を生きていくみたいな生き方、自分にはできないしそんな生き方に価値を感じない。そうやって生きる80年より死ぬ気で生きた28年のほうが僕にとっては価値がある。大往生だと思う。

僕は何にも本気で向き合ってこなかった。すべてから逃げてきた結果、今ここに立ってる。自分の行く末になにも道がないのは自分のせいでしかない。
こんな自分として生きていくには、僕は自分を許せない。

久しぶりに筆をとった。
芸術に向き合えなかったけど自分のことなら書けるかもと思った。
でもここが限界。もうなにも思い浮かばない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?