今日は、アメリカ大統領選挙の投票の日です。なので、韓国ねたという日ではないのですが・・・ご安全に。
朝鮮半島リスク、中国と韓国は協力すべき【寄稿】
冒頭を引用しましたが、とにかく長い文章。しかも、中身がない。後半の部分を引用してみる。
まあ、なんでそうなるの?という感じなのだが、中国と韓国が協力しても、中国としては、意味がない。そもそも、中国からすれば、協力ではないだろう。韓国が従うだけの話だ。
中米関係を適切に管理しなければならないとは、誰にとって適切なのか?管理するのは、誰なのか???中米関係が、適切であれば、韓国は蝙蝠外交をしなくて済むからということだろう。韓国にとって利がある話だけだ。
中韓は苦楽を共にしている・・・あっ、そうなの?まあ、歴史的に見れば、そうか・・・いや、苦楽は共にしていないだろう。中国が朝鮮半島を支配していただけだ。
東アジア協力の「先導者」???地域の平和と安全保障を維持する「安全装置」???ホットスポットの問題を解決する「圧力低減バルブ」???まあ、言うだけなら、なんでも言える。
韓国というか朝鮮半島が、この地域に貢献したことってあるの???歴史を見ても、そんな事例はないように思うのだが・・・
安全装置ですか・・・その安全装置が、遠く離れたウクライナの地で、新たな対立を作りだそうとしているのだが。
結局、韓国にとって必要だから、中国と仲良くしようという話だけだ。中国にとってのメリットが書かれていない。
中国は、軍事面、経済面でもアメリカと対立するだけの力を持っている。韓国がどうのこうのというよりも、アメリカと交渉するのが先だ。
中国が今の韓国と協力して、得るものはあるのだろうか?
韓国ヒョンデがフォルクスワーゲンを抑えて世界2位に?=韓国ネット「29年にはトヨタを抜く」
この手の話も、多いし、本当に好きだよね。何年後には、日本を超えているとか、トヨタを追い抜いている・・・という話題ね。
フォルクスワーゲンの中国依存度は35%に達しているのだが、中国での販売が不振で、工場の閉鎖を行うので、現代自が超えるというのだ。
現代自の中国の割合が5%以下なので、現代自は、中国市場に依存していないという理論だ。「中国工場を売却するなど思い切ったリストラも行い中国依存度を引き下げてきた」というのだが、韓国紙を読んでいる人は、嘘だとわかる。
現代自が、中国に依存していないのではなくて、中国で売れなくなったので、工場を売却したのだ。いつもの、変換がされている。
フォルクスワーゲンのEVを生産していた工場が閉鎖ということで、EVは、中国のBYDがトップシェアなので、中国市場では他国のEVは売れない。
しかし、現代自も思いっきりEVシフトしていたので、フォルクスワーゲンの問題だけではない。トヨタのEV比率が低いことを「遅れている」と言って、メディアも使って攻撃していた。
EVの欠点が知れ渡り、BYDが市場を席捲すると、コロリと変わって、ハイブリッドやプラグインハイブリットを売っている。
販売台数で言えば、まあ、抜けるかもね。新興国とかで、低価格で原価割れしてでも販売すれば、あっという間に販売台数では世界1位になれるだろう。
質が悪くても、安ければ買う人は、多くいる。まあ、動けばいい。それくらいの感覚の人には、売れる。
サムスンのスマホと同じで、低価格帯でシェアを取るというのは、韓国企業のいつもの手法だ。しかし、中国国内ですら、韓国製が嫌われている。安いからと言って、売れるのは、一瞬だけだ。
まあ、それでも、日本を超えたー!世界のトヨタを追い抜いたー!という称号と見栄のために頑張るのだろうな・・・国があればね。