雨が降ってまいりました。これからも、1日ご安全に。
韓国大企業500社のCEOが選ぶ「名品日刊紙」に朝鮮日報…2位以下を大きく引き離して20年連続1位
意味不明なランキングなのだが、朝鮮日報が日刊紙部門で20年連続で1位ということだ。
他の分野でのトップブランド名を見れば、韓国がどの分野に強いのかがわかる。日本で知られているのは、サムスンのスマホくらいか。
牛乳価格「世界8位」…ことしも2%台の上昇見通し=韓国
韓国の牛乳が高すぎる!1リットル約325円ということで、円安というのも考慮しても、高い。日本は、約222円となっているのだが、ブランドを選ばなければ、170円とか180円くらいで買うことはできる。
日本の生産者の皆さんに感謝、感謝だ。品質が悪くなるわけでもなく、品質を維持したまま、値段も高騰せずに良心的な価格で購入できる食品、日用品が多い。値上げはされているが、それでも世界的に見れば、許容範囲だ。
韓国は、色々な食材や外食が高騰している。おまけに、「ぼったくり」や「押し売り」が社会問題として何度も記事になるくらいだ。旅行をして楽しいという気持ちにはならないだろう。
ジャングルの真ん中に「ソウルの4倍規模」の首都作るインドネシア…韓国には機会か
インドネシアが首都移転するということなのだが、「総事業費は350億ドル(約5兆5041億円)で、ジョコ大統領はこのうち20%の70億ドルだけ政府が充当し残りの80%は海外民間投資を誘致する計画だ」というのだから、資金のほとんどを海外の民間投資で行うというのだ。
インドネシアと言えば、高速鉄道で日本は痛い目にあっている。今回の話も、中国からの投資を期待してのことだろう。しかし、中国は、不良債権処理が終わっていない。どこまで民間投資があるのだろうか?
中国の高速鉄道が開通しているので、中国の鉄道がインドネシアでは主流になるだろう。日本も、シンガポールに次いで2番目の投資が集まっているというのだが、中国の影響力が強いインドネシアでは、どうなるか、わからない。
ソフトバンクの孫会長が投資するとか言っていたのか。「コロナ禍前の2020年1月にソフトバンクの孫正義会長はジャカルタを訪問して300億ドルを投資すると約束したが2年後に特別な理由を明らかにしないまま撤回した」ということで、理由も明確でないまま撤回している。
うーん、孫会長に関しては、こういう話をたまに聞く。募金とかも、金額をドーンと公表するのだが、実際は、実行されないとか、金額が低く訂正されるとか。
韓国政府も同じように、災害があった国への支援額を発表するのだが、対抗意識で多めの金額を言うのだが、後で金額を低く訂正したりする。
色々な事情があると思うのだが、どうも釈然としない。
韓国は、インドネシアとの関係が比較的あるので、韓国の次期主力戦闘機KF-21では、共同開発国としてインドネシアが協力している。ただ、これもインドネシア側は開発資金の減額を要求していたり、関係に陰りが見えている。
インドネシアは、韓国にも投資してほしいのだろうけど、韓国側としては、それならKF-21の開発費もちゃんと払えや!という気持ちだろう。
インドネシアは資源大国なのだが、どうも好きにはなれない。
話は、変わり日本に再進出した韓国の現代自動車の販売台数を久々に調べてみた。
2月 113台
3月 71台
4月 39台
という感じで、絶好調です。まあ、売れないわな。
中国のBYDもCMをガンガン流しているのだが、同じく販売台数を調べてみた。
2月 183台
3月 367台
4月 67台
3月は、なかなか売れたのだが、4月に減速。3月は、期末ということで、値引きでもしたのだろうか?3月に売れたぶん、4月は減速ということだろうか。
ヒョンデ(現代自動車)もBYDも、CMなどを流しているわりには、売れていない。
テスラも売れていないので、EVは、売れないだろう。ハイブリッドでは、日本メーカーに多くの車種があるし、PHEVでも多くの車種がある。これが限界だろう。