見出し画像

韓国 現代自動車グループ欧州でシェア4位維持というのだが

現代自・起亜 昨年の欧州販売が過去最高=シェア4位維持

【ソウル聯合ニュース】韓国完成車大手の現代自動車と子会社・起亜の欧州市場の2023年販売台数が前年比4.3%増の110万6467台を記録し、過去最高を更新した。欧州自動車工業会(ACEA)が18日に公表した資料で分かった。

 これまでの最高は2019年の106万5227台だった。23年は現代が前年比3.1%増の53万4170台、起亜が同5.4%増の57万2297台だった。

 両社合わせての欧州市場での販売台数は3年連続で100万台を超えた。

 欧州市場での販売台数は新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年に100万台を割り込んだが、21年が101万8637台、22年は106万955台と増加していた。

 両社を合わせた欧州市場における23年のシェアは前年より0.8ポイント下落した8.6%で、3年連続4位となった。

 欧州市場のシェア1位はフォルクスワーゲン(VW)グループで25.9%。2位はステランティス(16.6%)、3位はルノーグループ(9.7%)だった。5位のBMWグループは7.1%だった。

 モデル別で両社の販売台数トップだったのは、現代の多目的スポーツ車(SUV)「ツーソン」で13万3685台。同じく現代のSUV「コナ」(8万3028台)、現代のハッチバックモデル「i20」(5万3712台)が続いた。

 電気自動車(EV)はコナのEVモデルが3万2215台でトップ。「アイオニック5」(2万3907台)、「アイオニック6」(1万819台)と続いた。

 昨年12月の両社の欧州市場での販売台数は7万7059台で、前年同月比5.1%増加した。シェアは7.3%で、前年同月比0.6ポイント上昇した。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240118003900882?section=economy/index

 韓国車は、欧州でも売れているのかーと思うのだが、中身をしっかり見てみると疑問に思ってしまった。というのも、シェア1位は、VWグループで25.9%で2位のステランティス16.6%、3位のルノーグループ9.7%ということだ。現代自動車グループは、8.6%しかない。順位は、4位だが、決してシェアが高いというわけではない。

 このグループもわかりにくい。VWグループには、ポルシェ、アウディ、ベントレー、ブガッティ、ランボルギーニなどのメーカーが入っている。価格帯も全然違うので、VWグループがトップシェアと言われても、何がなんだが。

 ステランティスグループは、クライスラー、マセラティ、ランチャ、アルファロメオ、FIAT、プジョー、CITROEN、OPEL、DODGEなどアメリカと欧州のメーカーが多く入っている。

 ルノーグループは、日産、三菱、ルノーなどだ。ルノーだけでヨーロッパでは売れているだろうし、日産、三菱も入ると正直、シェアがどうのこうのはわからない。

 BMWグループは、ミニ、ロールスロイス、BMWとシンプルなのだが、どれも高級車だ。

 独立系として、ホンダ、スズキ、フォード、テスラ、マツダ、フェラーリがある。フェラーリは、フィアット配下だったはずだが、独立したようだ。これらの独立メーカーがグループ制のシェアで計算した場合、当然ランキングは低いだろう。フェラーリなんて、シェアがどうのこうのという存在でもない。

 不思議なのは、トヨタのランキングが出てこない。BMWグループよりも売れていないということだろうか?車の販売台数というのは、1つの指標に過ぎない。安い価格の車が1台売れるのと高額な車が1台売れるのは、台数は同じでも売上は当然違う。台数で勝負するなら、低価格の車を売っている方が有利なのは誰でもわかる。

 現代自動車グループが欧州で4位というのは、韓国国内ですごーい!と自慢するためだろう。4位だから、もう欧州でもすぐに1位になるー!とでも言うのだろうか。欧州でのシェアが8.6%と書くと全くイメージが変わる。10%にも届いていないのだ。残念。

 いや、しかし、車というのは販売台数や売上ではない。そのメーカーの歴史や、車がどれだけ作り込まれているかだ。主にヨーロッパやアメリカで発達、発展した自動車レースをベースに自動車メーカーは技術開発を進めてきた。より速く、より遠くへ。歴史を含めて、そのメーカーを知り、応援する意味でも、そのメーカーの車を買う。そういう長い歴史がある。日本メーカーも、F1をはじめとして多くの自動車レースで実績を残してきた。しかし、継続して参戦しているわけでもない。ヨーロッパのメーカーは、コンスタントに出続けている。どんなに良い車を作っても、価格が安くなっても、それだけでは、欧州の多くの人には響かないだろう。自動車レースと車というのは、欧米文化の一部なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?