常にギリ生きヤコバ遠征しまくりオタクが個人的に考える夜行バス乗り場ランキング〜関東編〜

《前提》
・月1〜2で東京⇔大阪間を行ったり来たりする極貧オタク。
・仕事が終わるのが夜遅め(22時頃)。故に新幹線は間に合わない。なお、朝早く起きるのが苦手。
・昔大阪に住んでいた。現在は23区外(西の方)に住んでいる。
・割とどこでも寝られる。

1位:バスタ新宿

何だかんだ言ってもほぼ駅直結だし雨風しのげるしデイリーヤマザキ入ってるしで割と快適。ちいせぇ電光掲示板が見づらいのと待合室の椅子取りゲームが熾烈なことを除けば概ね不満は無い。化粧室がいつ行ってもバカ混み(トイレはまだしもパウダールームがやばい)なのであらかじめメイクは落として来ような!

2位:バスターミナル東京八重洲
ミッドタウン八重洲の地下にあるバス乗り場。東京駅からのアクセスがいい。ただし直結の地下通路は23時くらいで閉まるから、23:30発のバス乗ったときは地上を爆走した🏃綺麗だけどちょい狭。あと建物に着いてから迷う。

3位:横浜シティエアターミナル(YCAT)
23時台のがらんとした横浜駅の雰囲気が好き。近さはそこそこ。でも見えてるのに辿り着くまでのルートが謎すぎる。たどり着いたらローソンあるし普通に空いてるし雨風しのげるから好きです。

4位:渋谷マークシティ高速バス乗り場
駅ついてからの行き方が永遠に分からない点はYCATと似てる。時間帯によって使える出口と使えない出口があるからややこしい。あと待合室も狭い。でもバス乗り場は待合室から近くていいね。

5位:池袋サンシャインバスターミナル
ここまだ現役?マジで夜の池袋って治安が最悪。池袋って駅の改札から地上に出るのも遠いし、東口からサンシャインも遠いし、サンシャインの中でもあっち側(伝われ)でめっちゃ時間かかるからなるべく行きたくない。でも着いたら混みすぎてないのはいい。

6位:鍛治橋駐車場
停まってるバスの数に対して、なんで待合室この大きさでいいと思った??????????
バス乗り場までのほっせぇ道は常にぎゅうぎゅうだし、あんなに人いるのに未だにスタッフさんが声張り上げてるのやばいと思う。大阪で言うところのプラザモータープール。駅からも微妙に遠いからいつも走って向かってる。東京駅が最寄りなことだけが利点(アクセス的に)。最寄ってないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?