見出し画像

ペーパードライバー講習に行きました②

前回はこちら


2回目は右折の練習

2回目は雨の日の夜だった。
前回、左折の練習をしたので今回は復習をしながら、右折を覚えていくという流れだ。

まず、夜だと景色が全然違う。
人や自転車が見づらい。黒い服を着るな。

トラックなどの大きい車が多い気がした。

右折のチェックポイントを教えてもらう。
交差点の真ん中まで出て、対向車確認、歩行者確認。タイミング難しい。

合宿で免許を取った時は「右折は左折に比べて操作が難しい」と思っていたのだが、操作ではなくチェックポイントが多いのだと分かった。

人がいる道が怖い

人通りの少ない道を何度かぐるぐる右折の練習をした。

そこで先生に
「ちょっと人通りの多い道に行って練習してみませんか」
と提案され、移動することに。

少し駅側まで行って、車も人もいる道へ。
そこで自分の感覚が一気に変わるのが分かった。

車も自転車もバイクも人も、怖い。
ぶつかってしまうんじゃないか、判断を誤って迷惑もかけてしまうんじゃないか、急に何かが飛び出してくるんじゃないか、そんなことが頭をよぎってパニックになった。

夜で視界も悪かったこともあり、先生からは「かなりフラフラした運転になっている」と指摘された。

人がいない道で出来ていたことが、人が多くなると出来ない。怖い。

信号がある大きな道よりも歩行者が普通に歩いてるような小さな道の方が緊張した。

仕事帰りだったこともあり、先生からは「かなり疲れてると思うからゆっくり休んで」と言われ、この日の練習は終わった。


このあと私がフラフラ運転をどう克服するのかは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?