見出し画像

台風を避けてキャンプ | ESCAPE FROM TYPHOON

2022年9月17-18日に行ったキャンプの記事です。台風14号が九州に迫る中、東京はギリギリ曇り。キャンプ場のある福島と栃木の県境も、曇りからの雨の予報で、泊まった翌朝に不安を感じるキャンプでした。前回のキャンプで協力なレインコートを手にしていたので、どこまで試せるのかというワクワク感も少しありました。

フィールド情報

今回お邪魔したのは、福島県西郷村にある「風の谷Forestry」。季節に応じたフルーツ狩りやバードウォッチング、ソリ遊びまで出来る、自然と一体となって遊べるフィールドです。キャンプ中も、管理人のお母さんが、フィールドで育てたブルーベリーやナス、ピーマンを提供くださいました。

都内から距離があることと、三連休の初日であること、道中寄りたい店が多かったことから、7:00に都内の友人宅に集合し、出発。少し渋滞に飲まれ、12:15頃、スーパー「たいらや大田原店」に立ち寄り。前回のキャンプで訪れたスーパーが、肉の種類やチーズ工房那須の森のチーズ、地ビールの取り扱いが豊富だったことですっかり気に入り、同じ系列店に行ったつもりで立ち寄ったのですが、これが勘違い。実際お目当てにしていたのは「ダイユー」というスーパーでした。ということで、ほとんど何も買わずに、「ダイユー中央店」に移動。しかし、以前訪れた「ダイユー那須塩原店」のラインナップには届かずで、なかなかモヤモヤした買い出し時間となってしまいました。

諦めてキャンプ場に向かっていると、キャンプ場の手前で、「まるごと西郷館」という、農産物産館を発見。ここが最高で、地元の野菜やクラフトビールなど、欲しかったものを一通り揃えることが出来ました。14:00過ぎにお店を離れ、キャンプ場には14:20頃に到着しました。

服装

前回とほぼ同じです。
唯一、半袖のTシャツのみ、NEXTRAVELERS TOOLSのメリノウールTシャツを着用しました。抗菌性もあり、アウトドアにもってこいのメリノウールに、男心くすぐるダイニーマ素材の胸ポケットをつけた一品です。こちらは高城剛氏のメルマガ読者限定の受注生産でしたので、こちらに販売リンクなどは掲載できません。2日間ずっと着用していませんでしたが、他の服が汗や煙の匂いになっていくなか、このアイテムだけは匂いもほぼなく、メリノウールの機能性を感じることができました。

新しく導入した道具

こちらもほとんど変化なし。新しいアイテムとしては一点、チタン製のペグのみです。
・チタンペグ

Boundless VoyageのV型チタン合金ペグ。前回のキャンプで、ハンモックへの入室をミスって横転してしまったので、ハンモックの四隅をしっかりペグダウンしようと思っていたのですが、付属のペグだとタープ用も含め6本しかなく、2本足りないので、いっそのことと思い、丸ごと8本分購入しました。
購入後に気づいたのですが、自身の使用しているKAMMOKのMantis Ultra Lightの収納袋に縫い付けてあった説明図では、ハンモック自体は両肩2ヶ所のペグダウンで良かったようでした。

一応ペグの効果もあってか、今回は横転せず、無事眠りにつけました。

帰りの寄り道

今回は三連休ということもあり、キャンプ帰りに宇都宮で一泊するスケジュールにしていました。なので、キャンプ場から宇都宮までの道中、また、宇都宮周辺などで、さまざまな場所に立ち寄りました。

まずはキャンプ終わりの温泉。

はなやホテルの敷地内にある、「子鹿の湯」。近くにある、1300年続いているという鹿の湯の源泉掛け流しで、鹿の湯より並ばず入れる、2006年にできた温泉。木造の小さな浴室だったが、お湯の質も良く、かなり満足度の高い温泉だった。一点、ドライヤーなどは無いため、髪は自然乾燥させる必要がありました。

その後立ち寄ったのは、生活道具店のWHITENOTE

前回のキャンプの帰りに見つけ、入りたかったのに休業していたお店への念願のリベンジ。思っていた以上に、東京でも買えるアイテムが多かったですが、内容や雰囲気がよく、お客さんでいっぱいで、店内を歩くのも大変。

次に勢いで立ち寄ったのはアジアンオールドバザール

東南アジアをイメージしたミニテーマパークで、雑貨屋や飲食店が集まった空間。雑貨屋は都内でもよく見るアジアン雑貨屋と大差なかったですが、エリアの空間作りが、ほんの少しだけ、非日常感を味わわせてくれる場所でした。

実は美味いラーメン屋が多い那須。今回訪れたのは手打ち 焔

地元民でもなかなか食べられないと噂のラーメン屋で、閉店間近に伺ったが、しっかり並ぶことになった。手打ち麺と、あっさりしているのに味わい深いスープのバランスが最高。少し焦げ味のついたチャーシューと合わせて食べると、まるで美味しい炒飯を食べた後のような風味に。これはもう一度食べたいと思った。

黒磯に比較的最近できた、おしゃれリノベエリアにも立ち寄り。

目的はLUNETTESというアウトドア用品店だったのですが、ここだけ連休は休みで入れず。周囲の店はカフェやアパレル店、レコード屋など、文化的な店が多く、晴れた日に歩いて回ると楽しそうでした。

そして宇都宮で毎回食べる餃子。今回は新規の二店舗を開拓。
まずは、餃天堂

焼きと水があるのですが、どちらも雪見だいふくのようなモチモチ感で、個人的には水餃子が、今年食べた中でベストに入るレベルで美味しかったです。

もう一店舗が居酒屋なかい

居酒屋なのですが、メニューに餃子が入っていました。焼きと揚げを食べましたが、皮の薄さがちょうどよく、揚げはこのくらいの皮の薄さがベストなのかも。と思わせてくれる餃子でした。

泊まったホテルも一癖あり。

HOTEL R9 The Yard 宇都宮中央という、コンテナの中を部屋に改装したホテルでした。中身は至って普通のビジネスホテルなのですが、全部屋のコンテナの底部に車輪がついており、何かあった際に移動が容易で、地震大国日本の、新しい住居の形をみたような気分になりました。

翌朝少し早起きして食べた喫茶店のモーニングも良かったです。

ブラジルコーヒーショップ栃木県庁前店は、いわゆるレトロな喫茶店で、コーヒーももちろん美味しいのですが、いただいたコンビーフトーストがとても美味しかったです。

最後に立ち寄ったサウナ、ザ・グランドスパ南大門は、さすがに毎度紹介しているので今回は省略。

今回の様子を動画で

台風を避けたキャンプはこんな感じでした。少しの雨がたまに降る程度で、奇跡的にほとんど台風の影響を受けることなく、三日間を過ごせたのが最高でした。あまりにも影響がなさすぎて、サウナの中のニュースで見た、新宿などの豪雨の映像が信じられないほどでした。
そんなキャンプの動画は以下よりご覧ください。

それでは次のキャンプの紹介もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?