妊活の話

私たちが妊活を始めたのは、2023年の6月頃でした。当時、夫が転職したばかりで、しかも夜勤があって、カレンダー通りのおやすみではなかったので、タイミングが大変でした。
そもそも私が夫と出会ったときには、「結婚はしたいけど、子供は欲しくない」とはっきり言っていたので、まさか妊活を始めるとは笑
夫も、「子供はお金かかるし、苦手だ」と言っていましたが、たまに「子供ができたらキャンプに行きたい」とか、「子供ができたら○○したい」とは言っていたので、本当は欲しかったのかも。
ただ、お互いいい年だし、もしできるなら早めがいいよね、ということで、とりあえず避妊をしなくなったのと、タイミングを取る形での妊活スタートでした。あとは正直なところ、私が仕事が心底嫌になってしまって、ちょっと違う人生を考え始めたくなったということもあります。産休育休に入れば、ある程度まとまった期間お休みをいただけるし、お給料は減りますが、それでも1年間は0ではないので。10年以上続けた会社を辞めて、いきなり転職する勇気もなく、かと言って精神不調で休職する勇気もなくて。今まで会社に尽くしてきたつもりではあるので、一度現場を離れてみるのもアリかなと思って。
そんなこんなで、とりあえずルナルナのアプリを妊活モードに切り替えて、タイミングをとることにしました。あと後半は、妊活のタイミングがわかるおりものシートを使っていました。実は、基礎体温は測っていません笑
結婚したので、もう避妊をしなくても良いのでは?と正直思ってはいましたが、夫の転職活動もあり、子供が今できたら困るなというタイミングもあったので、本格的に妊活に入るまではずっと避妊をしていました。ちなみに、私はピルも飲んだ事がないので、避妊をせずに行為をするのは初めてで、緊張と同時に、すごく嬉しかったなという印象です。もっと正直なところ、妊活を言い訳に、避妊せずに繋がってみたかったという思いもあったかも笑
妊活をする様になってからか、急激に子供が欲しくなって、それはもう、本能的に、「この人の遺伝子が欲しい」という強烈な感覚で。私にはもっと理性があると思っていたけれど、所詮は動物なんだな、というか、本来動物の欲求って、食べて寝て、子孫を残すことなんだなとものすごく実感しました。純粋に驚きでした。
そう簡単には妊娠しないからね、と夫には何度も釘を刺してはいましたが、やっぱりそう簡単ではなくて。「生理が来たよー」というのはちょっと辛かったです。私も夫も通勤時間が長くなり、夫は夜勤もあったので、「できやすいタイミングだから」と言っても、断られることもあって、協力してくれないんだなーと悲しくなることも多かったです。
加えて、秋ごろに夫から、「もう少し通勤時間が短くて、もっと給料が上がる仕事を紹介されたから、転職したい」と相談されて。もう、精神崩壊しそうでした。
もともと、私は転職癖がある人が嫌いで。というのも、初めてできた元彼が転職を機にすごく忙しくなって、挙げ句の果てに「人間関係をリセットしたい」と言われてフラれた事があって、それがトラウマで、怖くて怖くて。それなのに、夫も転職を繰り返す人で、正直離婚しようとも思いましたが。妊活を始めたばかりだというのに、また転職か?!と本当に呆れて、絶望し、身近な人にも恥ずかしくて相談できなくて、プロのカウンセラーに相談したこともありました。結局、転職に関しては一旦落ち着いてもらい、今年はスキルアップに努めてもらうことにしました。
そんなこんなで、12月に生理がかなり遅れた事があって。2度、市販の試薬を使いましたが、陽性反応はなく。さらに、仕事ですごく嫌な事があって、かなり精神的に参ってしまって。
そんな時、行きつけのサロンのお姉さんが「家を買うのにいろいろ見てもらっている、旦那の腹痛が治った」という話を聞いて。なんだか怪しげだなとは思いましたが、お姉さんのことは大好きで、すごく尊敬しているので、ご紹介いただいたかたと連絡を取り、年明けに行ってきました。
今まで占いとかは大好きで、手相占いとか、姓名判断とかしてもらっていたのですが、今回は占いではなく、もっとスピリチュアル的な感じで。前世を見てもらえたり、水晶を使って何かするという事で、怪しさ万点!笑
ただ、精神的に参っていて、このままでいいかも分からなくて、半信半疑というか、10%信90%疑という感じでしたが、割と先生のおうちが近かったので、とりあえず行ってみることにしました。また改めて書こうと思うのですが、「願ったことは叶うよ」と。きっと、私を支えてくれる様な子供ができるとのことでした。
2月に半ばになり、生理が2週間以上遅れている、なんだか食欲がない、ちょっと気分が悪い気がすると思い、検査薬を使ったところ、陽性反応があったのでした。
もともと強く子供を望んでいた夫婦ではなく、もし子供ができなかったら犬を飼おう、と普段から話しており、不妊治療はしない考えでした。ただ、お互いにブライダルチェックもしていなかったので、一度検査だけでもしてみようかと思っていた矢先の妊娠だったので、大変驚き、嬉しかったです。ただ、2人でも比較的仲良く楽しくやってきたので、もう少し2人の生活も楽しみたかったなと寂しい気持ちもあります。まあ、お互いいい年なので、そんな悠長なことも言っていられませんね。きっと、子供ができても、違う形で楽しい夫婦になると思います。
まさか自分が妊娠するとは正直全く思わなくて、今までお母さんになりたいと思ったこともないし、子供も苦手だし、愛せるか不安になることもありますが、だからこそ、本当に奇跡的だなと感動する日々です。人生、なにが起こるか全くわからない物ですね。戸惑うことばかりですが、新たな道を示してくれた子供には、本当にもう、心から感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?