見出し画像

2023/6/17

近所にあるお店の軒下にあるツバメの巣
今日見に行ったらもぬけの殻になってた。
巣立った、のではなく、
落ちて全滅してしまったみたい。

前回見たひなたちのサイズからして、
巣立ちにはまだ早いよなと思ったんだよね。

店とつづきになっている近くの軒下で、
おそらく親鳥と思われる一羽がとまっていて呆然としてるようにみえた。
せっせと頑張ってエサを運んで育てていたのにね。
分かるよ、そりゃ絶望するよね…。

でも、どうか諦めないで次に命を繋いで欲しい。
去年も一昨年も、
あの巣からひなたちが巣立っている。
今後もそっと見守ります。

あ、でもどうしても辛かったら自分がお腹いっぱいエサを食べて、また夏が終わったら南へ飛んで、来年こっちへ帰ってきてくれたらいいんだよ。
言葉が通じたら、そう伝えたい気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?