2017年 年間ベストアルバム


今年も年内公開に間に合いました。2017年の年間ベストアルバムです。今年は生活環境が大幅に変化したこともあり、以前と比べると半分ぐらい視聴ペースが落ちました。その中でも印象に残った15枚(洋楽10枚、邦楽5枚)を選びましたので、記録として残します。視聴形態もApple Musicを契約したこともあってCDベースで聞く機会が少なくなりましたが、CDは一種の財産でもあるので、変わらず買い続けたいとは思っています。

それでは以下ランキングになります。洋邦混同の15枚です。

15. AAA [WAY OF GLORY]

画像1

14. Citizen [As You Please]

画像2

13. Cloud Nothings [Life Without Sound]

画像3

12. 環ROY [なぎ]

画像4

11. Ovall [In TRANSIT]

画像5

10. Macseal [Yeah, No, I Know]

画像6


9. Knuckle Puck [Shapeshifter]

画像7

8. Tigers Jaw [Spin]

画像8

7. Sorority Noise [You're Not As _____ As You Think]

画像9

6. The Menzingers [After the Party]

画像10

5. tofubeats [FANTASY CLUB]

画像11

4. Captain, We're Sinking [The King of No Man]

画像12

3. the band apart [Memories to Go]

画像13

2. Turnover [Good Nature]

画像14

1. Sinai Vessel [Brokenlegged]

画像15

今年の1位はSinai Visselになりました。発売は1月でもあったのでほぼ1年前ですがとても印象に残っています。去年のArrows in her、一昨年のTurnover、その前のBeach Slangしかり、今後の期待も込めて、それでいてどこか音楽に救われる部分があるというのが共通してあるので、Sinai Visselを選びました。

来年もあまり視聴ペースは上がらないかと思いますが、ぼちぼちマイペースで聞いていければと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?