【スマブラSP全キャラVIP】デデデ編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:簡単

ゴルドー関連の立ち回りが発売からこれだけ経っていても未だに強力。
崖付近でのセットプレーは対処は分かってても難しく、そもそも分かってない人も多い。
分かりやすく強力な行動があるため複雑なことを考えなくても良いのも長所。
撃墜力はすごい高いってことはないですが、最重量級の中でも特に復帰が強いので、粘ってるうちに体力差でなんか勝てるって感じ。
立ち回りの性質上ラグ持ちに苦労しないのも良いですね。
一部のマジできついキャラに連続で当たったらちょっと大変かもしれませんが、まあやること簡単だし完璧にデデデを処理しきれる相手も滅多にいないので超VIP易の1体であることは揺るがないと思います。

やること解説

【仕様について】

・上B
上にジャンプして踏み潰す技。復帰で使う。
下降中は崖を掴みません。
スティック上入力をすれば上Bがキャンセルされてしりもち落下に以降するので、その後は崖を掴むことが出来ます。
ただしこのスティック上入力によるキャンセルの受付は上昇の途中から発生するため、何も考えずに上入力すると崖に届かずに自滅するので注意しましょう。

・ゴルドー(横B)
ゴルドーを取り出してハンマーでスイングして打ち出す技。
ゴルドーには喰らい判定があり攻撃を受けると跳ね返される。
単発の威力が低いと跳ね返らない(約2%まで)ため、例えばクッパのNBなどは跳ね返されずに攻撃出来る。
このハンマーのスイングまでにシフト入力するとゴルドーの軌道を打ち分けることが可能。
また、弾き入力で弾速が増します。

上シフトで出すと高い角度でほとんど前進せずデデデの前にしばらく跳ね続ける軌道になり、凶悪な崖狩りが出来ます。
シフト無しとこの上シフトの2種類だけ出来ればOKです。

【序盤】

横Bへの対処がどれだけ出来る相手かの見極めをする。
“対処”と言ってもガードやジャンプで逃げる相手は問題なし。
毎回出始めをきっちり跳ね返してくる相手には使用を控えましょう。崖や着地狩りなどの状況に絞って使います。
遠距離から跳ね返してくる分にはデデデ側のNBで再発射したりと対抗策があるので問題なし。

飛び込んでくる相手は横強や上強やガーキャン掴みで迎撃します。
ガードで固まるならまた横Bでも掴みに行くでもなんでもいいです。
立ち回りで一番通したいのは掴み。
《下投げ→空前》
が広い%で繋がります。
空前が当たったあとの展開もよく、そのまま暴れをガーキャン掴みしたり、着地狩りに横Bを当てたり出来る。

急降下空Nからのコンボも強力。
多段ジャンプを活かしてデデデ側が好きなタイミングで攻撃を仕掛けることが出来る。
単調にならないようタイミングをずらして当てていきましょう。
《急降下空N→上強、空前、空上など》

空Nをガードされた際に下強を入れ込む人が多く、そこそこ通る択ですが読んでガード解除しない相手も多いためそんなに信用出来る行動ではないです。

またこの空Nの対の択としてNB、横Bも使いましょう。
NBはガードを固めている相手を咎めることが出来ます。
横Bも相手からするとゴルドーが上から降ってくるため技置きによる跳ね返しが狙いにくく厄介です。

これでダメージを稼ぎ崖へ追い詰めてからぼったくるのが基本。

【中盤】

主要技から空前などで崖外へ追い出したらデデデの最も強い時間。
まず復帰阻止が狙えそうなら崖外まで殴りに行っていいです。
空前で崖外へ出した際に、相手との位置関係や相手の復帰力によっては追撃の空前で詰んでることも結構あります。
空前当てたら常にもう1発当てにいく択を意識しましょう。

崖狩りは
「崖ゴルドー」と呼ばれる横B上シフトでゴルドーを崖上にゆっくりバウンドさせ、デデデ本体で技を重ねるセットプレーでぼったくる。
詳細は【復帰阻止・崖狩りまとめ】にて。

【終盤】

崖ゴルドーからの展開継続や復帰阻止での撃墜がメインだが、単発でも比較的狙いやすい撃墜技が増えてくる。

よく使うのは
着地狩りや密着の怪しい読み合いでの上強
対空や下投げからの読み合いで空上
崖際の下強
《急降下空N→空後》
ガーキャン上スマ
など。

【最低限出来ないときつい要素】

・崖ゴルドー
横Bの上シフトを利用した崖狩り。
上シフトは横Bを打ったあとのデデデがゴルドーを取り出してハンマーでスイングするモーションの間に入力する。
空中版も同様です。
詳細は【復帰阻止・崖狩りまとめ】を見てください。

・空中攻撃じゃんけん
多段ジャンプで滞空して任意のタイミングで降り空中攻撃を当てる戦法。
相手が地上で攻撃を空振りした際の後隙狩りにも使える。
空Nが比較的ローリスクで当てやすい。ガードしてる相手はNBで咎める。
空後は発生が遅いため少し難しいが撃墜が狙える技なので練習した方がいいです。

序盤《急降下空N→上強、空前、空上など》
撃墜帯《急降下空N→空後》

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・反転NB
上記空中攻撃じゃんけんをより強力にする択。
デデデの背面でガードしていれば比較的安全になってしまうところを反転NBで咎めます。
ただし、そもそも空後を先端で当てればガードされても反撃が少なめ。空後が正確に当てられるならこちらの優先度は低め。
出来たら択が増えていいねって程度です。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】
崖ゴルドーについて
色々書いてありますが、横Bを使う位置とタイミングだけ気を付ければあとは適当で大丈夫です。

〖注意点〗
・崖から離れすぎはNG。
ゴルドーは4回バウンドすると消える。ゴルドー崖掴まりっぱなしに当たる位置に来る前に消えてしまうと掴まりっぱなし安定になってしまう。
・崖に近すぎはNG
ゴルドーがバウンドしないで落ちていくくらい崖に近いと崖の無敵時間でやり過ごされたり、最悪攻撃上がり+跳ね返りゴルドーで痛手を負います。
・横B打つのがが早すぎるのはNG
具体的には相手が崖を掴む前にゴルドーが2回くらいバウンドしてると速すぎます。
ゴルドーを出しても無敵時間でやり過ごされてしまいます。
・横B打つのが遅すぎるのはNG
具体的にはもう既に崖を掴んでいるタイミングでゴルドーを出しても遅すぎます。
生成前にジャンプで上がられてしまいます。
ただ、逆にゴルドーが出てない間に早く崖を上がってしまおうと考えた相手と噛み合って普通に当たることもあるので割りと適当でいいです。

総括すると、
ゴルドーが4回バウンドした後崖掴まりに当たる位置で、
相手が崖を掴んだ瞬間にゴルドーの生成モーションが終わっているタイミング

で横Bを打つのが多くの場合は最適となります。

〖デデデ側の安定択〗
・回避上がりでめくられない位置で横強
持続が長くその場上がりや回避上がりに当てやすいうえ、崖展開が継続出来る可能性がある。
崖離し攻撃によるゴルドー跳ね返しやジャンプで逃げられてしまうので、こちらを読むなら崖に近付いて下強や横強を刺していく。

〖デデデ側の撃墜択〗
・掴まりっぱなしへのDA、下強
崖上がりのタイミングを見計らってる相手に唐突に打つと当たります。
・下B
攻撃上がりはアーマーで耐えて返り討ちにします。
回避上がりと掴まりっぱなしも位置によっては当たります。
ゴルドーに当たる前提でジャンプ上がりされるのが地味にきつく、通されると崖展開が終了してしまいます。
・下スマ、上スマ
その場上がり、回避上がりを狩れる位置でスマッシュホールドします。
攻撃上がりで潰されたり、攻撃上がりが届かない位置だとその場上がりでやり過ごされるのが懸念点です。

これらの択は多少ミスってもゴルドーがカバーしてくれたり、噛み合ったらゴルドーによりダメージが伸びます。
ゴルドーに当たった相手は少し高めの位置に吹っ飛ぶため崖をスキップして無理矢理着地しようとすることが多いです。
そこを着地狩りで咎めるところまでがセットプレーです。

復帰阻止は崖ゴルドーに隠れてますが非常に強力。
多段ジャンプのためかなり待てるのと、落下速度が早いため高い位置で待機していても下から復帰を見てから殴りに行ける。
多段ジャンプの特権で、当てやすい空前と吹っ飛ばしの高い空後を空中で切り替えられる。
崖ゴルドー展開で低く吹っ飛ばした時などは積極的に狙いにいきましょう。

また中%で空前を当てるとそのまま追撃の空前が実質確定する場面がある(空前を空中回避したら復帰が届かないor回避先に結局空前が当たる)ので逃さず詰ませにいく。

【復帰・崖上がり】

上Bは復帰距離が長く、出始めに無敵、上昇中はアーマーが付く。
弱点は下降中は崖を掴まないことと、崖掴まりの瞬間に頭がガッツリ出ること。
前者の弱点はスティック上入力でしりもち落下に以降することで崖を掴まれるようになるので対処可能。
後者はわりとどうにもなりませんがジャンプでタイミングずらしたりしてなんとかします。
総合的に見ればかなり粘り強く帰ってこれるので復帰は強い方だと思います。

復帰阻止への迎撃で安易な横Bを打つのは厳禁。
ゴルドーを避けられた場合に相手の攻撃が躱せない位置に打つのはやめましょう。

〖感想〗

覚えること少なくて簡単な同じことやってれば勝てるキャラなのが良いですね。
例えばアイクって9割くらい空Nで構成されてるキャラですけど、その空Nの通し方にすごい気使うんですよ。
デデデはそういうの無い。ジャンプして空中技かNB。雰囲気で適当にゴルドー。崖外出したらゴルドー出して攻撃。噛み合ったら死ぬし噛み合わなくても別に五分に戻るだけ。マジで簡単。
あとは死ににくいのが強い。復帰以外の防御面は全然ダメですけど不意の事故でストック無くなることはほぼ無いのが偉すぎる。
初めてVIP目指す人にもおすすめ出来るキャラだと思います。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



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