【スマブラSP全キャラVIP】Mr.ゲーム&ウォッチ編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:簡単

普通に強すぎ。
密着と遠距離を拒否する性能が非常に高く、中距離での差し込みや撃墜が難しいとされるキャラ。
撃墜が難しいとは言われますが、崖と復帰阻止が強すぎるのでそこまで気になりません。
困ったらその場回避と下スマ擦ってればなんとかなります。
キャラ相性が極端で行けるキャラはガン処理出来る性能があります。
一般的に不利なキャラは間合い外から武器で攻撃してくるキャラ。実際きついんですけど相手もこちらを撃墜するのが大変なのでどっかで撃墜技引っ掛かっちゃうのはなんだかんだで相手が先ってことが多い。
持久戦が苦手な人や自分からつい殴りに行っちゃう人にはバ難が目立つかもしれませんが、
個人的には撃墜出来るまで一生耐久する“最強のミス待ちキャラ”といった印象。
痺れきらさないでタイムアップ上等でやればVIPまでなら簡単だと思います。

やること解説

【仕様について】

・上B
3F発生、無敵付き、左右両対応と破格のガーキャン技。
飛び上がった後はパラシュートを広げた姿になり、落下速度が緩やかになる。
このパラシュート状態がやや特殊。
・パラシュート状態では上B以外の技が出せる。
・パラシュート状態では空中N回避が出来ないが、空中移動回避は出来る。
・パラシュート状態でスティックを上か下に入力することでパラシュートを閉じた普通の状態になる。
この状態なら空中N回避が可能で、攻撃技も上B意外なら出せる。
・空中ジャンプを残した状態で上Bをした時点でジャンプ消費扱いになる。

着地狩り拒否の空中N回避や復帰事故に繋がるジャンプ問題など把握していないと困ることもあるので注意。

【序盤】

投げや空Nが当たるとダメージが一気に稼げるので意識。
ただし自分から小ジャンプやダッシュで差し込むのは厳しいので待ちの姿勢を見せて相手に先に動いてもらうこと。
相手の差し込んでくる位置に空Nを置いたり、飛び道具は下Bで対応します。
こういう行動を見せたあとに深めに空Nしてみたりダッシュガードからガーキャン行動を押し付けていくのが強いです。
そもそも相手から突っ込んでくる場合はガーキャンや空Nや横強などを置いて対処すればOK。

他に使う技はDA。
ダメージ、発生、持続が非常に優秀なうえ予備動作が分かりにくく、出始めに加速するので奇襲性能も高い。
ダッシュ速度が遅いため遠距離から積極的に振るのは難しいが、中距離から唐突に突っ込んだり着地際に合わせたりと要所で振れると強力。

空Nを差し込みで当てるのが苦手な人は代わりに空後を使ってください。試合時間が余計に長くなりますが空Nを相手の真上でスカして反撃されてたら絶対勝てません。

序盤のコンボは
《下投げ→空N→空上》
《上投げ→空上》
《空N→空上or空N》
《降り空N→弱》
などが簡単でダメージが高い。

ガーキャンは上B、空N、掴みなど。
上Bは密着で固められたときや、掴みが届かなそうなときなど、何も考えずに打つならこれでいいです。
空Nや掴みが間に合うならこちらを選択して火力を稼ぎましょう。
上Bはヒットしたら空Nや空上で追撃が出来る。
上B外した場合は回避や攻撃かで択にして着地しましょう。空下は強いですがガードされたら普通に反撃もらうので擦りすぎるのはダメです。

【相手が80%~】

下スマ当たればもう撃墜です。
密着でなければブンブン振ってても反撃はほとんどありません。
差し込みに合わせて引き下スマや崖狩りで回避上がりとその場上がりの両対応で振るのが強力。
当たったら横スマか上スマで追撃しましょう。

下スマによる早期撃墜は狙いつつも本命は復帰阻止と崖狩りです。
またこの%の差し込みや対空は空Nの代わりに空後を振って復帰阻止展開を狙いましょう。

復帰阻止はとにかく空後が最強。
滞空時間の長さを活かして相手に張り付き、空後の判定の強さを押し付けていきましょう。
空後を外しても上Bで崖に戻る際にまた吹っ飛ばせるので復帰阻止をループさせやすい。

崖狩りは下スマを回避上がりとその場上がり両対応の位置で打つのが最大のぼったくり択。
ただ毎回これやってても当たらないのであくまで裏択にすること。
基本的にやることは回避上がりを狩れる位置からNB連打。
これだけで攻撃上がり、回避上がりは完封出来る。
相手としてはタイミングよくその場上がりするか、NBを食らいながらジャンプ上がりしてその後の読み合いに勝つくらいしか手段がない。
ゲッチ側はそれに対して途中でNBを止めて横強や下強を当てにいく。
下強は当たればかなり早期に撃墜が狙えるが地上の相手にしか当たりません。
横強は読みで当てるのも持続が長くて狙いやすいが、NBが当たって浮いた相手に確定で追撃出来ることもある。ただし下強よりは撃墜に必要な%は多い。

超高%までこれでいいです。
%が高くなればステージ中央での横強や空後、空下で倒せるようになるのでいつか寿命撃墜します。
大事なのは崖外に出すまでの展開で無理して被弾しないこと。
140%くらいで空前の爆弾で倒せますが、かなり癖の強い技なので使いたい人だけ使ってください。

【最低限出来ないときつい要素】

・崖NB関連の読み合い
回避上がりを狩れる位置でNBを連打。
そのまま連打しても%は稼げるが撃墜は出来ないため、途中でやめて横強や下強を当てにいく。
途中でやめるタイミングが毎回一緒だと読まれて回避上がりを通されるので使い分けること。

・ガーキャン上B
他のガーキャン出来なくてもいいのでこれだけはやる。
上Bが当たったときは空Nや空上でちゃんと追撃しましょう。
また、上Bを外してしまったときに毎回空下を使うのはやめましょう。
空下、空後や空N、空中移動回避、パラシュートを閉じて空中N回避など
着地狩りされないよう択を散らしましょう。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・序盤コンボ
《下投げ→空N→空上》
《上投げ→空上》
《空N→空上or空N》
《降り空N→弱》
など。
出来なくてもいいです。浮かせたら空Nか空上って押しとけば大丈夫です。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止はとにかく空後が最強。
滞空時間の長さを活かして相手に張り付き、空後の判定の強さを押し付けていきましょう。
空後を外しても上Bで崖に戻る際にまた吹っ飛ばせるので復帰阻止をループさせやすい。

崖狩りは下スマを回避上がりとその場上がり両対応の位置で打つのが最大のぼったくり択。
ただ毎回これやってても当たらないのであくまで裏択にすること。

基本的にやることは回避上がりを狩れる位置からNB連打。
これだけで攻撃上がり、回避上がりは完封出来る。

相手としてはタイミングよくその場上がりするか、NBを食らいながらジャンプ上がりしてその後の読み合いに勝つくらいしか手段がない。
ゲッチ側はそれに対して途中でNBを止めて横強や下強を当てにいく。

下強は当たればかなり早期に撃墜が狙えるが地上の相手にしか当たりません。
横強は読みで打つのも持続が長く狙いやすいが、NBが当たって浮いた相手に確定で追撃出来ることもある。ただし下強よりは撃墜に必要な%は多い。

【復帰・崖上がり】

上Bが距離も速度も判定も強いため優秀。
ただし上B上昇中の崖掴まりは頭が出やすいためタイミングずらしは大事。
上Bの入力タイミングを変える以外にも、
・ギリギリ届かないところで上B→空中移動回避で崖掴まり
・上Bと同時に下入力であえて崖を掴まず、崖上に攻撃判定を当てる
などの択がある。

上Bを使ったあとの挙動にやや特殊な要素があるので、【仕様について】の内容は把握しておくこと。

崖上がりは相手からするとモーションが分かりにくいので強いです。
崖離し上Bで崖はスキップして着地頑張るのもあり。

〖感想〗

ゲッチを最上位VIP易と評価してるのはまあまあ珍しいと思うんですけど、筆者はここでいいと思ってます。
理由はいくつかあります。
まずは操作が簡単なこと。
空Nの当て方とかで上手い人とは差が出るんですけどそこまでは必要ないです。
復帰阻止も崖もやることが単純なのも強み。
次にキャラ相性。
ゲッチはいけるキャラにはかなりいけて、一部は詰みレベルで安定する。いけるキャラは一般的にオンラインで強くなるとされる飛び道具持ちや重量級キャラも該当しており立ち位置が良い。
逆に苦手な剣士キャラは間合い管理や見てから対処などのキャラの強みを活かそうとするとオンライン環境は逆風で難易度が高く、ゲッチ側が付け入る隙を見出だしやすい。だいたい復帰弱いので外出したらあっさり倒せますしね。
あとは撃墜レースが弱くないこと。
ゲッチは撃墜技が警戒されていると当たりにくいからバ難になりがちなのは事実なんですけど、こっちも撃墜されないので撃墜レースは弱くないです。
崖際を制圧する性能と自身が崖から離脱する性能が高いのでゆっくり時間かければだいたい相手が先に崩れます。
下スマとかで中盤から壊せるし。
これらの要素から最上位としました。
長期戦だるくなってつい他キャラの手癖で大ジャンプ降り空Nとかダッシュ掴みとかやって反撃されるとかしないようにだけ注意しましょう。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?