【スマブラSP全キャラVIP】バンジョー&カズーイ編


※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:楽ではない

優秀な弾や投げバ、武器判定、高い復帰力など強い要素はかなり持っている。
これだけ揃っていながらも面倒な部類に入るとは思っている理由が、まず立ち回りの軸になる反転下BとNBによる弾幕が独特な操作が求められる上に横B暴発などの事故要因と隣り合わせなこと。
全体的に技の発生か後隙のどちらかのフレームが重いため適当に擦れる通常技がほぼ無く、ガーキャンにも難があること。
ダッシュの初速や空中横速度が遅いため差し合いが苦手なのにせっかく技を引っ掛けてもそこから火力が伸びにくいこと等々。
結局はどれだけ相手が下Bに当たってくれるかで勝ちやすさが大きく変わり、ちょっとミスして接近されると簡単にダメージレースをひっくり返される等が難しい部分。
横B当てればいいんでしょうけど、さすがにニュートラルで適当にパナすだけで勝てるキャラではないです。
ネガってる部分が長くなりましたが冒頭にあるやうに強い要素もたくさんあるので難関キャラではないです。

やること解説

この記事は《タマゴばきゅーん関連コンボ》が出来ない前提で書かれています。予めご了承ください。

【仕様について】

・NB
カズーイがタマゴを吐いて攻撃する飛び道具。
ボタン短押しで単発の持続が長い飛び道具として使える。
ボタンを押しっぱなしにするとバンジョーがカズーイを銃のように構えてタマゴを発射する攻撃に派生し、こちらは連射が可能。

この派生攻撃(タマゴばきゅーん)からのコンボが色々あるが非使い手には難しいためここでは触れません。

タマゴばきゅーんの構えを解除するにはガードorしゃがみor他の必殺技。
ジャンプと移動では解除されないので注意。
ちなみに何故かこの状態でも多段ジャンプ可能。

・横B
ワンダーウイング。
回数制限がある珍しい技で1ストック中に5回まで使うことが出来る。
残り回数が無い状態で使おうとするとその場で転んで隙を晒してしまう。
残り回数は試合開始時や横B使用時にバンカズの頭上に表示される「きんのハネ」の枚数で確認が可能。
常時表示はされないため残り回数はしっかり把握する必要がある。
ちなみにサドンデスでは1回しか使えない。

突進中は全身無敵でありながらそのへんの横スマ並みに吹っ飛ぶ強力な技ですが弱点もいくつかある。
まずは後隙と発生。
後隙はガードされればほぼ確実に反撃され、発生は18Fとオンでも見てからガード出来なくもない速さで適当に振っても当たらない。
あとはつかみ属性の技には無敵中でも掴まれるという仕様があり、理論上は全キャラの掴みで止められる。
通常の掴みで対処するのは困難だが、しずえの釣竿やワリオの噛み付きなどの持続が長い掴み属性の技には一方的に負けやすい。

【序盤】

序盤から終盤まで立ち回りの軸は下B(以下「爆弾」)。
爆弾に被弾した相手を通常攻撃で追撃してダメージを稼いだりなんなら撃墜まで狙うのがバンカズの基本。

爆弾は画面上にひとつしか出せないためNBも併用して遠距離から牽制します。
空前が着地隙が少なく、相手にガードされても反撃がされにくいため自分から攻める場合は空前を使いましょう。
ただあくまで爆弾とNBによる弾幕形成をメインにするよう気を付けましょう。

下Bは自分の後ろ側に爆弾を出すため正面の相手に当てる場合は工夫が必要になる。
空中下Bを反転入力するのが理想ですが、どうしても難しいなら後ろ向いてジャンプしながら出しましょう。
《空中反転下B→空中ジャンプで前を向く→空中NB…》
と出すことで画面に2種類の弾を生成出来て、爆弾がヒットすればそのまま空前で追撃、ガードで待たれたら空前で固めたり透かし掴みで崩したりと非常に強力な連携が狙える。
相手が遠くに逃げるようならNBを多めにするといいと思います。
爆弾キャッチが出来る人は織り混ぜて使いましょう。

中~近距離は爆弾と合わせて横強や下強で迎撃します。
横強の先端が当たるくらいの間合いは結構強いですが、それ以上密着されるときつくなるので気を付けましょう。

序盤のコンボ
《爆弾→空前or空後or空N》
相手の吹っ飛んだ位置と自身の立ち位置とで合った技を押します。
空前と空後に関しては爆弾ヒットした時に当てやすいほうを選んでるだけで使い分けとかは特に気にしなくていいと思います。

《空前→DA》
《空N途中着地→横強》
空Nの途中着地についてはなんか異様に表裏確認が難しいので積極的に使わなくていいです。

投げについては
下投げで埋めて読み合いをするか、後ろ投げで安定ダメージを稼ぐかがいいと思います。
序盤の下投げは空上か空前をほぼ最速で置くのがいいと思います。

【相手が中%】

基本的には120%付近での安定撃墜を狙うために序盤同様の下B中心の立ち回りを継続する。
ただし崖付近での有利状況など自分がローリスクな時に唐突に壊し択を振っていくのも強力です。

おすすめは約80%~100%で横スマと横B。
横スマは範囲が広くて後隙が少ないため引き横スマとして使うには全キャラで見ても高性能。
横Bは警戒している相手に当てるのは難しいですが着地狩りなどで体勢を崩した相手や《爆弾→空前》を警戒して回避を入れ込んだ相手などに唐突に狙うのがいいと思います。

復帰阻止は慣れてなければ事故に繋がるので行かなくていいです。
斜め上からの復帰には空後を当てて、横と下からの復帰にはNBや下Bで嫌がらせする程度に留めましょう。

崖狩りはとりあえず下Bを撒いて上がり方を制限します。
ジャンプを空前や空N置きで牽制しつつ回避上がりやその場上がりは掴みで対処しましょう。
これだけ振ってればいいっていう技は無いです。
横スマとか横Bを当てやすいタイミングでもあるので崖狩り展開でも適度に振っていいと思います。

【相手が約120%~】

このくらいの%でも《爆弾→空前》が繋がり、撃墜が可能です。
また崖際なら後ろ投げ、それ以外なら下投げから撃墜が可能。
下投げについては相手のレバガチャ速度に左右され、理論上は150%でも何も繋がらないんですがだいたい120%~130%になったら積極的に狙っていい撃墜択です。
下投げしたら上強か上スマに繋げましょう。

横Bがカス当てでも撃墜になるので持続を活かして崖に置いたり、バースト拒否で飛び道具撒いて逃げる相手に被せにいくといいと思います。
横Bはお互いが撃墜%の時にパナすのはリスクが大きいので少なくともニュートラル状況で振るのはNGです。
地上で横Bを使うと崖端で使っても崖を飛び出さず判定を崖に置き続けることが出来る。
頭が出るタイプの復帰はこれで狩ることが出来る。

あとは普通にガーキャン上スマとかで撃墜することが多かったです。

細かいことですが、バンカズはガードノックバック(攻撃をガードした際に攻撃側と防御側双方に発生する押し出し)が全キャラ最大という謎の弱点があります。
このせいで数値上は間に合っているガーキャン行動も押し出されるせいでスカッたりすることがあるので注意しましょう。

【最低限出来ないときつい要素】

・下BとNBによる弾幕
ジャンプしながら下BやNBを撒いて遠距離からちまちまダメージを稼いでいく。
下Bは自身の後方に射出される点、NBは長押しで派生技が出てしまう点がやや面倒。
ただこれが出来ないとさすがにやってられないので頑張って習得しましょう。
バンカズの向いている方向の変更については、反転とか空ダとか小難しいことしなくても多段ジャンプを活かして撃ち分けが出来ればOK。

・下投げ撃墜
約120%付近から狙う撃墜コンボ。
下投げは相手のレバガチャ次第で抜け出す速度が変わるので、終盤に至るまでの間に相手の実力をなんとなく確認しておきましょう。
遅い人なら横スマで100%とかでも倒せます。
120%~130%くらいで上強や上スマが狙い目。
早い人相手だともっと%を稼ぐしかないです。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・爆弾キャッチ
下Bの撃ち方が増えて強力。
空中で下Bを使った直後に爆弾が射出された方向にスティックを倒すことで、爆弾とバンカズ本体が同じ軌道で落下することが出来る。
爆弾のアイテム投げからもコンボが可能で、着地狩り拒否や復帰距離伸ばしなど用途は様々。
爆弾系の技の中では起爆時間が短いのでミスしたときに無理に拾いにいくと自爆しがちなので注意。

・爆弾コンボ
《爆弾→空前or空後or空N》
《爆弾→横B》
など。
序盤から終盤まで使えるコンボ。
威力が高い空前に繋ぐのが理想。
横Bに繋げば早期撃墜が可能ですが吹っ飛びを完全に理解した先置きが必要です。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は
慣れてなければ事故に繋がるので行かなくていいです。
斜め上からの復帰には空後を当てて、横と下からの復帰にはNBや下Bで嫌がらせする程度に留めましょう。

崖狩りは
とりあえず下Bを撒いて上がり方を制限します。
ジャンプを空前や空N置きで牽制しつつ回避上がりやその場上がりは掴みで対処しましょう。

これだけ振ってればいいっていう技は無いです。
中%から横スマとか横B当てれば壊せるので余裕がある時は適度に振ってみましょう。

地上で横Bを使うと崖端で使っても崖を飛び出さず判定を崖に置き続けることが出来る。頭が出るタイプの復帰はこれで狩ることが出来る。

【復帰・崖上がり】

復帰は強い。
尻餅落下にならない上B、多段ジャンプ、無敵付きの横Bによりルート選択も自由自在。
また爆弾キャッチからの自爆復帰を使いこなせればどこからでも帰ってこられる。
自爆復帰は無理に使わなくてもいいが、横Bと上Bの組み合わせで復帰ルートを散らすくらいの工夫は出来るようにしましょう。

横Bを復帰に使うのはもったいないように見えるが、ケチって帰れなかったらもとの子もないので惜しまず使うことをおすすめします。
横Bで崖を掴むには高度調整が若干難しく、位置を間違えると壁に激突するモーションが発生しまあまあな隙が生じるので注意。

崖上がりは
崖離しからの択が豊富で、落下速度が早いためジャンプ上がり後の着地狩りにもある程度抗える。
全キャラで見ても崖周りでの防御力は高いと言えます。

崖離し下Bめちゃくちゃ強いんですが味を占めてこればっかりやってると通じなくなるので気を付けましょう。
崖離し下Bへの対処でガードする人が多いので攻撃上がりは少なめがいいと思います。

〖感想〗

勝てるようになるまでは時間がかかる印象です。
慣れたら簡単に勝てるかって言えばそうでもない気もしていて、撃墜面は確かに優秀ですがダメージレースで勝つのは結構大変だと思います。
なんというか、弱とかDAとか空Nとかガーキャン行動が擦りやすいキャラは他キャラ触ってればその応用で動かせたりするんですけどバンカズってそのへんが特殊なんですよね。
やることが弾幕形成なので対処出来ない相手への足切り性能は高いです。
反射持ちはきついように見えて爆弾を反射させてる間に空前当てにいったりとかも出来るので意外となんとかなる。
ジョーカーみたいな差し合いキャラも基本的には相手の方が難しいことしないといけない試合になるので有利不利はともかくやってて気が楽ではある。
逆に爆弾すり抜けて詰めてくるピカチュウとか、爆弾封印してくるしずえとかがしんどかったです。
オンラインに大量にいるキャラではないのでそこはよかったかなと思います。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?