【スマブラSP全キャラVIP】ベヨネッタ編


※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:糞

苦行。
最大の強みであるコンボ火力を発揮するには、適切な技選択だけでなく謎の固有テクニックまで必要になるので導入のハードルが高すぎる。
とりあえずVIPに入れることだけを目指すには非常にコスパが悪い。
発生か後隙に問題がある技がほとんどのためとりあえず強い技擦るみたいなことも出来ず、撃墜がグダりやすく体重軽くて復帰も事故りやすいなどVIP難要素の詰め合わせのようなキャラ。
こんだけ大変なのに何故かすごい切断されるので泣きたくなります。

やること解説

この記事は《ジャンプキャンセル》が出来ない前提で書かれています。
てかよく理解してないので解説すらしません。予めご了承ください。

【仕様について】

・バットウィズイン
回避の無敵時間の直前、下Bの無敵時間の直後に攻撃を受けると自動発動する防御行動。
コウモリに変身するモーションをし、ダメージ半減+吹っ飛び無効+変身中は喰らい判定消滅。
地上だと2F、空中だと1Fから受付が発生するため相手のコンボを抜け出す性能が非常に高い。

一見すると最強ですがデメリットもあります。
まず発動中は崖を掴めないため移動空中回避で掴まろうとしているところでバットウィズインが発動すると死にます。
また、バットウィズインの受付は非常に早いですが回避自体の無敵発生はめちゃくちゃ遅い。
そのためバットウィズインで無効に出来ない掴み判定の技に対しては他キャラよりも弱いです。

・バレットアーツ
通常攻撃と横Bを使った際に
「ボタン押しっぱなし」
「Aボタン押したあとにすぐにBボタン長押し」
「Bボタン押したあとにすぐにAボタン長押し」
のいずれかを行った際に銃による追加攻撃を行う仕様。
非使い手にとっては邪魔でしかありません。
ベヨネッタを使っている間は横B以外ではボタンを長押ししないように気を付けましょう。

・上B
空中ジャンプを使ったあとにもう一度だけ使えるという仕様がある。
《空中ジャンプ→上B》ではなく、
《上B→空中ジャンプ→上B》とすることで復帰距離を伸ばすことが出来る。
 
・横B
地上版と空中版で技の名前すら違う特殊な技。
○地上版
地面を低い姿勢でスライディングする技。
ボタンを長押しするとサマーソルトキックに派生する。
ガードされると派生が出せません。

○空中版
斜め上に飛び蹴りを放つ技。
普通は横Bを使うと空中で攻撃を受けるか着地するまでに1回しか出せないが、相手にヒットした場合のみ1秒以内ならもう一度だけ出せる。

波動拳コマンド(⬇️↘️➡️+Bボタン)を入力すると斜め下に急降下攻撃する技になる。

・着地ペナルティ
上Bと横Bは着地するまでに条件付きで複数回使うことが出来る技だが、この2種の技には着地ペナルティが設けられており、使った分だけ着地隙が増えてしまう。
これに加え空中攻撃を出しながら着地するとその分の着地隙も増えます。
調子に乗って空中を飛び回っているとスマッシュをぶちこまれるくらいのドデカい着地隙を晒してしまうため、崖に逃げたり下Bを使ったり着地を工夫する必要がある。

【序盤】

コンボ始動技を当てて%を稼いでいく。
横B、上B、下強、上強などが狙い目。

一番当てたい技は横B。
相手も警戒しておりガードを誘発しやすいため掴みで崩す意識は常に持つ。
ガード安定にさせないことで生まれた着地や回避の隙に横Bを刺していく。

地上の差し合いは下強、空中にいるときは空Nが無難。
DAと横強は封印。
近距離はガーキャン上Bで反撃。

コンボは最低限この2つ覚えましょう。
《下強→空前》
《地上横B長押し→上B→空中横B→空中横B→空上や空N》
空中横B×2を任意の方向に出すための入力は練習しましょう。

【相手が100%前後】

復帰阻止か各種スマッシュによる早期撃墜を狙う。

復帰阻止は殴りに行って帰れる自信があれば積極的に行っていいです。
自信がない人は崖上からNBを溜め撃ちして嫌がらせしましょう。
ある程度溜めたものなら撃墜が狙えます。

スマッシュの狙いどころ
下Bで動きを止めて横スマや上スマ。
甘えた復帰や差し込みなどに引き横スマ。
地上横Bをあえて派生せずに回避読みで横スマや上スマ。
崖際でNBを見せてキャンセル下スマ。
など。
初見殺しの域を出ませんがこんなんでも通していかないとしんどいです。

【相手が約130%】

空後、前投げによる撃墜が可能。
空後に繋がる上強も実質撃墜技。
《上強→空後》

弱、空下でも一応撃墜出来ますが隙が大きいので注意。
弱はその場上がりに当てても相手が途中で崖からずり落ちてしまうので撃墜になりません。

【最低限出来ないときつい要素】

・簡単なコンボ
《下強→空前》
《地上横B長押し→上B→横B→横B》

・ガーキャン上B
ダメージ稼ぎのガーキャンとしてはかなり強い部類。
《ガーキャン上B→横B→横B》

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・上強空後撃墜コンボ
《上強→空後》
後ろ向きに吹っ飛ばすので崖を背負っているときに真価を発揮する。
約90%~約150%の広い範囲で確定するが、高度調整や足の先端に当てないと吹っ飛びが弱いのでちょい難しい。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

事故らないように復帰の練習はしておくこと。
自信があるなら積極的に行く。
空後で倒しきるか上Bか空Nで小突くか。
上Bは必ずベヨネッタが向いている方向に吹っ飛ばします。

殴りに行かなくても崖上でNBを溜め撃ちしてあわよくば撃墜を狙います。
NBを嫌って上から帰ろうとする相手には下スマメテオや引き横スマを狙いましょう。

崖狩りは
主にその場上がりを横スマか前投げ、回避上がりを弱か上強空後で撃墜する意識で立ち回る。
その場上がりの位置で弱を当ててもすっぽぬけて撃墜出来ません。

横スマに関しては読みで置かないと当たらないのである程度割り切って打ちます。
当たらなかった時に反撃で死なない%で使いましょう。
前投げは130%付近から撃墜になります。

回避上がりを狩るには癖読みで当てるか、フェイント(その場上がりを狩る位置に行くふりをして何もせずに引き返す)で回避上がりを誘いましょう。
フェイントは前投げで撃墜出来る%だと通りやすいです。

あとはシンプルに空後連打とか背中向けて上強連打とかしてもいいと思います。

【復帰・崖上がり】

上Bを2回使うためにとにかく空中ジャンプを先に切らないこと。
他キャラ使ったことある人ほどこれがだるい。

《上B→空中ジャンプ→上B》を基本とし、
この中のどこかで横Bを1回だけ使える。
横Bは相手に当てた時だけもう1回使える。
ボタン長押しするとバレットアーツが出てしまい全体Fが余計にかかるなどの影響があるので注意。

移動空中回避は意味わかんないくらい距離が短いので事故に注意。
バットウィズインが発動すると変身中は崖を掴めないので相手が崖際にいるときはちょい早めくらいに回避使いましょう。

崖上がりは
崖離し横Bが強い…と見せかけてさすがに警戒されておりバレてたら普通に処されます。
これを狩ろうとする位置で両対応されがちなので、回避上がりは控えたほうがいいかも。
おかげでジャンプとその場が通りやすいので強いことには変わりないかなと思います。
攻撃置いてくる相手には下Bしながら上がることで決まれば反撃、当たらなくても牽制になります。

〖感想〗

撃墜が全然出来ない。下Bか横スマで1ストぶっ壊してやっと五分になる。
前投げ撃墜が無かったら終わってたかもしれない。
コンボもなんかむずいしそれっぽいことやろうとすると普通に回避で抜けられて着地がやばい。
着地ペナルティの仕様が痛い。足首でも挫いたんかお前ってくらい動かないです。
あと復帰。なんか上手い人が使ってるベヨネッタと自分のベヨネッタ比べたらなんか3回くらい多く行動してない?ってなる。
上Bを先に使うというだけでも頭がバグるのに、異常に短い移動回避のせいで事故連発。
もう色々とにかくきつかった。
フォックスとかの非確定コンボキャラにバットウィズインで抜けて反撃でコンボ始動したときとか、サムスみたいなチャージショット族を下Bでぶっ飛ばしたときとかは最強か?ってなります。
ちゃんと使いたい人はジャンプキャンセルとかいうやつを練習してください。

他のキャラもこちらにまとめてあります。

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