【スマブラSP全キャラVIP】Mii 剣術タイプ編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:簡単

優秀な飛び道具と突進技により全キャラ屈指の初見殺し性能を持つ。
対処が分からない相手は何も出来ません。
なんならオンラインという環境が味方して分かっていても咎めるのが難しい。
そのうえで操作が簡単で撃墜も余裕。
きっちり対策されたらきついんでしょうけど、そんな相手滅多にいないので最低限のことやってればVIPまではあっという間です。
個人的に一番VIP易キャラだと思います。

やること解説

カスタマイズは2213
NB …「光手裏剣」
横B…「疾風突き」
上B…「ロケット下突き」
下B…「ジェットスタッブ」

【仕様について】

・NB
物理系飛び道具。
相手と距離が遠いほど当たったときの威力が上がる。
至近距離で当てても全く怯まないが、遠距離で当てると約60%以降下Bが確定する。
ここでの遠距離とは、具体的にはステージ中央から崖端までの距離くらい。これ以上離れると下Bが届かない。ちょい近いくらいなら大丈夫。

・横Bと下B
違いが分かりにくい突進技。
横Bは地上でも空中でも真横に突進し相手に当たると攻撃する技で、溜めが可能。
要はアイクの横B。

下Bは地上だと真横に、空中だと斜め下に攻撃判定を出しながら突進する技。
要はキャプテンファルコンの下B。

【序盤】

自分から攻めるのは難しいのでNBを撒いて相手を動かし、下強や掴みを通していく。
中距離の地上は下強で制圧出来ます。
ジャンプで飛び込んでくる相手はガーキャン掴みや空前や空上で迎撃します。
空Nや上強、弱なども不意の近距離で咄嗟に振ってOK。

コンボは
《下投げ→空上》
《下強→DA》※0%時
《下強→空前》
など。

コンボが通ったら着地狩りでNBなどを重ねてダメージを稼ぎましょう。
困ったら横Bとか下Bパナしていいです。
下Bは追い詰められたときのライン回復にも使えるので最強です。

【相手が90%前後】

キャラにもよるが《下投げ→空上》の確定帯の上限。
実質的な投げ撃墜が出来る唯一のタイミングなので把握しておくこと。

ここを逃しても下Bでいくらでも倒せるのでここでの撃墜に固執する必要はありません。

また、復帰阻止は空下が非常に強力。
異常に堅い判定で下方向に運べる多段技で並みの復帰技では帰ってこれない。

【相手が100%以降】

下Bによる撃墜は崖際なら約100%、ステージ中央なら約160%ほど必要。
NBからの確定コンボで当てるのが理想だが、自分が崖に追い詰めている時にNBを振っても意味がない。
着地際を狙って下B直当てしたり、ダウンした相手に内転がりでめくられない位置から使うことで受け身全狩りっぽい展開になったりと狙えるタイミングではガンガン振っていきましょう。
てか、唐突にパナしても見てからガードとか出来ないんでNBで嫌がらせして動き出しに合わせにいったりとかそういう不安定なこともしていいと思います。

その他の撃墜択は空後、空上、引き横スマ、ガーキャン上スマなど。

【最低限出来ないときつい要素】

・序盤~中盤コンボ
《下投げ→空上》
《下強→DA》※相手が0%の時
《下強→空前》

・下B撃墜コンボ
《NB(遠距離)→下B》
ヒット確認が難しいので当たったと思ったら入れ込んでもいいです。
ちゃんとガードされたら反撃されるので単調にならないよう注意。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・空下復帰阻止
空下は厳密にはメテオではなく下方向への固定吹っ飛ばしの技。
判定が強く多段技のため崖外で途中で引っ掛ければそのまま下まで持っていくことが出来る。
左右への移動もかなり出来る技なので当てやすい部類だと思います。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止はマジで強いです。
空下の持続と判定の堅さを活かして積極的に当てにいきましょう。
下から復帰に合わせるのが一番簡単なので、ルートを誘導するように空前やNBで圧をかけましょう。
自分の復帰上Bで相手を巻き込んで助けないように注意。

崖狩りは
甘い崖掴まりをすると下Bが当たります。
地上で下Bを使うと崖外へ飛び出さないです。
回避上がりでめくられない位置からNBを撒いて当たれば下Bで撃墜出来ます。
あとは掴みを通した場合は《下投げ→空上》が狙えます。
崖際で掴まれると咄嗟に内変更してしまう相手が多く、空上へのコンボがさらに入りやすくなります。

【復帰・崖上がり】

上Bの移動距離はかなり長く、横Bと組み合わせれば剣キャラにしては復帰距離は長い方。
自分が復帰阻止しに行ったあとに戻る時に使う場合はほとんど困らないと思います。

上Bは上昇後なら多少横に移動出来ますが、崖外で小突かれると届かないことがあります。

横Bは高く吹っ飛ばされたときに溜めて使うことで、崖を掴むかステージ上に直接戻るかの択を仕掛けることが出来る。

崖上がりは
ジャンプ横Bや空前で奇襲したり、上Bで敢えて地上に攻撃しに行ったりと色々やれることがある。
シンプルに空下の着地狩り拒否が強いのでジャンプ上がりがしやすいのも強い点。

横B復帰ならそもそも崖をスキップ出来るのも優秀です。

〖感想〗

最上位勢がこの構成の剣術Miiを「結論くん」と呼称して紹介して話題になってましたね。
シュルクに困ってたどり着いたという経緯があるようです。
確かに技置いてどうにかするタイプのキャラはこの剣術Miiきついでしょうね。
キャラパワー自体が強いか弱いかを語れるほどこのキャラのこと分かりませんが、一番テキトーにやってもVIP行けるキャラだったと思います。
下Bは全ての突進技の中でも最強の部類だと思います。
気分でNB、下Bパナすだけでまあまあ強いんですけど、真面目にやってもそこそこやれるキャラなんで分からん殺しで壊すことしか出来ないキャラではないです。
一応行き詰まることがあるとしたら下B雑に擦りすぎてガーキャンされまくってるか、逆に下Bを温存しすぎかのどっちかだと思います。
基本的にはガンガン使うんですけど、毎回同じタイミングで入れ込むのはやめるようにしましょう。
見てからガードとかよっぽど反射神経よくないと無理なんでちょっとタイミングずらすだけで相手の方が苦しくなります。
そんな感じです。使ってる側は面白いですこのキャラ。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?