【スマブラSP全キャラVIP】ファルコ編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:普通以上

なんか取っ付きにくいことやってる雰囲気がありますが、ある程度動かすだけなら手軽な部類です。
コンボで火力を稼ぐキャラは結構大変なことが多いですが、最大火力を求めなければ難しい操作は必要なく、始動技の優秀さを考えれば総合的には楽な方。
オンラインに蔓延る重量級や弾キャラにかなり行ける性能をしているのも長所。
待ちが優秀なため自分の得意な間合いを強制出来るのも強み。
反面、コンボ撃墜と復帰阻止を逃すとまあまあバ難なのが苦しい要素。
自身の脆さも相まってせっかく優勢だったにグダってる間に1発もらって逆転されるなんてことが起こりうる。
まあそれでもそのコンボ撃墜と復帰阻止が優秀でそこまで難しくないので全然マシな方。
使いたての頃はピーキーな運動能力に振り回されたり、他キャラの手癖で無理な差し込みをして返り討ちにされがちのキャラだが、戦い方に慣れてしまえば基本は強い技を擦れるタイプのキャラなのでVIPまでは行きやすいほうだと思います。

やること解説

【序盤】

上強、空N、掴み、下強などのコンボ始動技をなんとかして引っ掛けることを狙います。
基本的には空前の先端を押し付けられる位置に陣取り、引き空前で牽制しながら空前をガードしたい相手に掴みを通していくのが基本の読み合い。
さらに近距離戦になったら上強の出番。

上強は最強技。相手の方に横回避して上強、相手の着地地点にステップして上強、空Nで無理矢理突っ込んで上強入れ込み、その場回避して上強等々の汚い行動で当てに行っても強いです。

相手が待ちに徹する場合は無理に攻めるのはやめます。差し込みで切り崩すのは困難です。
こちらもNBと下Bでガン待ちの姿勢を見せて相手を動かします。
飛び道具の打ち合いになったらまず負けません。

始動技が当たったらコンボを狙います。
ファルコのコンボは相手の吹っ飛び方とか身体の大きさ、重さでかなりルートが変わる。
最大火力を出そうとするとコンボ途中にアドリブで技選択が必要なため難易度が上がる。

とりあえず最低限の簡単なコンボが出来れば問題ありません。
ほぼ0%
《上投げ→空上→空N》
《上強→上強→空N》
《下り空N→上強→…》
《下強→空前》
空上の吹っ飛びが低すぎてもう一度空上は繋がりにくいです。
逆に上強は複数回入れることが出来ます。
0%始動は空上は1回に留め空Nに繋ぐのが無難です。

20%
《上投げ→空上→空上→…》
《上強→空上→空上→空前》
空上の吹っ飛びがちょうどいいため空上だけでコンボが出来ます。〆は空前や空Nがいいと思います。

50%
《上投げ→空N》
《上強→空N》
これくらいになると空上が吹っ飛びすぎるのでさっさと空Nに繋ぎます。
空Nに繋げば崖展開に持っていけることが多いので有利状況になります。

覚えるのがめんどくさい人は
上強か上投げしたら全部空Nでいいです。

【相手が80%~100%】

当てた位置や相手キャラの重量、ホカホカ具合に依存しますがこのへんからコンボで撃墜が狙える。
《上強→空後》
《上投げ→空上》

慣れないうちは空後に相手の空中回避が間に合ってしまうことが多発しますがそれでも強気に振っていいです。
キャラにもよりますが空中回避の後隙や着地隙に追撃で空中技を当てることが出来ます。
空後で追撃か下り空Nから再び上強に繋ぐのがおすすめ。

ファルコが崖に追い詰めている時に《上強→空後》を狙う場合は反転空後が必要になり難易度が高いです。
出来ない人は《上強→空N》で妥協して復帰阻止展開での撃墜を目指しましょう。

復帰阻止はかなり強いです。
地上大ジャンプから崖外に出て相手の動きを見ます。
空中ジャンプを使って上に逃げる場合はファルコ側も大ジャンプ空Nで咎めます。
下から復帰を選んでくる場合は空下やジャンプ空下を直接当てたり、横Bで崖に戻ってから空下や空後を当てに行きます。
戻るときの横Bでメテオも狙えます。
空前は判定が強いため復帰技を潰しながら阻止したり、空Nが届かない位置の相手を仕留めるのに使います。
ファルコは縦移動が優秀なため、キャラによっては動きを見てから両対応が出来るため非常に強力です。
また、地上からNBを当てることで強制的に高度を下げたりジャンプを潰すことが出来るため、復帰択を減らしてから阻止に挑むことが出来ます。

崖狩りはその場上がりとジャンプを狩れる空前が使いやすくておすすめ。
崖を上がられても引き空前でちょっかいかけたり、ガード漏れに結局空前が当たったりと何かと便利です。
読みが必要ですがジャンプ上がりに空後、回避上がりに上強空後などが決まれば撃墜です。

【相手が120%~】

ステージ中央付近でも撃墜出来る択が増えるが、ニュートラル状態で当てやすい技はあまりないため基本的には崖展開での撃墜をメインにする。
地上での撃墜択は
上スマ
下強
《上強→空上or空後》
《空下地上メテオ→空後》
など。
上スマは後方に判定がなく、前方も背が低いキャラには当たらないが足に無敵があるため大抵の空下には打ち勝てる。
隙の多いDAなどをガードした時にガーキャン上スマで使うか、上強や上投げ始動の撃墜コンボを嫌って空中回避した相手に刺すのが狙い目。
下強は近距離でごちゃった時の最終手段。

崖際130%くらいあれば空前でも撃墜が狙える。
崖狩りで直当てするか上強からのコンボで。
《上強→空前》

【最低限出来ないときつい要素】

・上強、上投げ始動コンボ
ダメージ稼ぎの要。出来ないと話になりませんが、最大火力を求めなければ難しくないです。
最低でも出来ないといけないのが、
序盤~90%くらいまで
《上強→空N》
《上投げ→空N》
80%~
《上強→空後》
100%~
《上投げ→空上》
の4つ。

慣れてきたら%に応じて少しパターンを増やします。
ほぼ0%なら
《上投げ→空上→空N》
《上強→上強→空N》
上強は相手キャラの重さにもよりますが複数回入れることが出来ます。
20%くらいなら
《上投げ→空上→空上→…》
《上強→空上→空上→…》
空上の吹っ飛びがちょうどよく空上だけでコンボを繋げられます。〆は空前や空Nがいいと思います。
50%くらいなら
《上投げ→空N》
《上強→空N》
これくらいになると空上が吹っ飛びすぎて火力が伸びにくいのに撃墜は出来ない%なのでさっさと空Nに繋ぎます。

・下り空N始動コンボ
《下り空Nヒット→上強》
が基本。
空中からのコンボ始動はこれか空前落としくらいなので簡単なこっちだけでも出来るようにする。
ガードされた場合は上強や弱を入れ込むとか、その場回避入れ込んで上強とか適当にやってください。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・空前落とし
空前は6段攻撃。このうちの2、3段目に急降下入力をします。難しければ空前当たった瞬間下入力連打でいいと思います。
空前は普通に使うとコンボの〆になるが、コンボ途中に空前落としを組み込むと再びコンボ始動技に繋げることで出来るため火力がかなり伸びる。
《上強→空N→空前落とし→上強or掴み→…》
《下強→空前落とし→上強or掴み→…》

・空下コンボ
地上の相手に空下を当てて空後で撃墜や上強でコンボします。
これでしか反撃出来ないこともあるので覚えておくと便利。
ファルコ使いがやってる上強とか上投げのコンボに空下を組み込むやつは難しいのでやらなくていいです。

・上強反転空後
《上強→反転空後》
撃墜ラインの近い方を選んで空後を打つためには習得が必要。出来ると撃墜が一気に楽になる。
見た目の割りにまあまあ難しいです。
出来なくても大丈夫です。

・横Bコンボ
地上横Bと空中横Bは挙動が少し異なります。
空中横Bは発生が遅くなる代わりに後隙が減るので最低空で横Bを出してコンボに繋げやすくするテクニックがあります。
ただし最低空横Bは入力が難しく、中途半端な高度の横Bに化けてしまうと弱いのでVIPまでなら使わなくていいです。
序盤の《横B先端→上強》
撃墜帯の《横B先端→空後》
など。
ファルコ側の復帰時に崖上の相手に《横B先端→空後》が当たればぼったくり撃墜が狙える。
この場合は必然的に低空横Bが始動になるのでコンボに繋げやすいです。
ガードされたら反撃確定なので安定求めるなら封印でもいいです。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止はかなり強いのでよっぽど復帰が強い相手でなければ積極的に狙う。
地上大ジャンプから崖外に出て相手の動きを見ます。
ファルコは縦移動が優秀なため相手の復帰択(上から復帰or下から復帰)を見てから両対応することが出来ます。
空中ジャンプを使って上に逃げる場合はファルコ側も大ジャンプ空Nで咎めます。
下から復帰を選んでくる場合は空下やジャンプ空下を直接当てたり、横Bで崖に戻ってから空下や空後を当てに行きます。
戻るときの横Bでメテオも狙えます。
空前は判定が強いため復帰技を潰しながら阻止したり、空Nが届かない位置の相手を仕留めるのに使います。
また、地上からNBを当てることで強制的に高度を下げたりジャンプを潰すことが出来るため、復帰択を減らしてから阻止に挑むことが出来ます。

崖狩りはその場上がりとジャンプを狩れる空前が使いやすくておすすめ。
空前は崖を上がられてしまったとしても引き空前でローリスクに牽制出来たり、ガード漏れに当てやすかったりと何かと便利です。
130%くらいあれば撃墜も狙えます。
読みが必要ですがジャンプ上がりに空後、回避上がりに上強空後などが決まれば100%ほどで撃墜可能。
回避上がりの位置で崖に背中を向けて上強を振ると空後を打つ際に反転入力が必要ないので使いやすいです。

【復帰・崖上がり】

総合的には弱い方だと思いますが強い要素も持っているので諸説。
上Bの性能は最低レベルだと思います。

復帰距離はジャンプが残っていればかなり長いですが上Bの溜め時間が長すぎて復帰阻止されやすいです。
上Bを使う場合は素直に真下から行くか、地形に沿わせてタイミングをずらすかなど最低限の工夫をすること。
横Bを警戒して空中攻撃を置きに来た相手にフェイントで横から上B復帰するのも択です。
まあどれだけ気を付けても狩られやすいほうです。
崖メテオを狙われることも多いので上B入力後は崖受け身に意識を向けましょう。

横Bは復帰技としてはまあまあ優秀。
基本的にはこちらを使いたいが当然最も警戒されている技でなので一辺倒にならないようにする。
崖上の相手に攻撃判定が当たればそのまま空後で撃墜出来るので様子見て狙ってもいい。
ガードされれば反撃確定ですが、逆にガードで固めさせれば崖掴まりに行きやすいので攻撃を匂わせておくのは重要。
あとは高空で横Bして着地頑張るとか、小戦場や戦場の台に横Bで逃げて被害を抑えるとかそういう択の分散は意識しましょう。

崖上がりは回避上がりがまあまあ長くて優秀。
攻撃上がりはリーチが短めでジャンプ上がりは空中横移動がないため微妙。
回避上がりやその場上がりのあとに上強擦る動きがまあ通りやすいので《上強→空後》撃墜が狙えます。
この時の上強って当然崖を背負って振ることになるので空後を反転入力にする必要がないため練度が低いうちでも狙いやすいです。

〖感想〗

コンボ練習しないと話にならないキャラのふりをした技強キャラ。
実際最低限のコンボは出来なきゃいけないんですけどそこまで難しいことはしないで大丈夫。
始動技と始動技当てるために相手を動かす技両方が強いので自分のやりたいことをずっと出来るのがいいところですね。
最初から最後まで始動技が同じなのも楽できるところです。 
キャラ相性はオンラインに蔓延る重量級と弾キャラにはかなりいけるのが優秀。
いけるとされるキャラはだいたいオンラインで強くなるタイプのキャラなのでファルコ側も壊されないように強みを押し付けていきましょう。
逆にきつい相手は上強が当たりにくい背の低いキャラや、暴れが超強いキャラ。
具体的にはカービィ、アイスクライマー、ピカチュウ、ヨッシーとか。
あとリトルマックとかカズヤはきついみたいですね。
剣キャラはファルコ側が中距離何も出来ないですけど、相手からするとガン待ちに対してちょっと無理しないといけなかったり、復帰脆かったりなキャラが多いので五分以上はあると思います。
これら相性の付き方、技の強さ、操作難易度、取っ掛かりのハードルなど諸々加味すると、VIPまでならお手軽とまではいかなくても楽できるキャラだとは思いました。
あとコンボが色々出来て使ってる側は面白いです。
メテオ当てる回数もトップクラスなので気持ちがいい。
あとなんかこのキャラ使えると玄人感あっていいすね。知らんけど。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



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