【スマブラSP全キャラVIP】フォックス編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:楽ではない

最強レベルの攻撃性能と最弱レベルの防御力を併せ持つキャラ。
差し合い最強レベルで火力が高くて、普通に技も強い。どう考えても強い。でも相手をボコボコにしてると思ったらいつの間にか負ける。そんなキャラ。
弱いわけじゃないです。とにかく難しい。
何が難しいって撃墜が難しい。発生8Fの上スマが空Nから繋がるくせに難しいって舐めたこと言うなって感じでしょ。マジなんですよこれが。
空N始動の撃墜%逃すと地獄のバ難。200%になっても撃墜択が増えない。
それにこの軽さと復帰の弱さ。マジでヤバイ。
こんだけネガっといてアレだがキャラ性能は本当に高い。ここまで攻撃性能が高いと相手としても無理しないといけない場面があり、流れを取ることが出来れば強みを存分に発揮できる。
繊細な立ち回りが求められるが火力と差し合いの面ではかなり楽が出来るため最低ランクではないかな。でも難しいと感じる人のほうが圧倒的に多いだろうなとは思いました。

やること解説

【序盤~相手90%】

NBは開幕から撃墜まで終始ちらつかせる。
相手の待ちへの牽制とOP回復として機能します。

DAと空Nが差し込み、差し返しの要。
密着は弱や上強で稼ぐ。
特にデカキャラは上強だけでハメられる。

低%では
《空N→弱orDA》
《DA→空Nor上強》
《下強→空前》
《上強×n》
《空Nガードされる→弱入れ込み》
中%では
《DA→空上》
《上強→空前》
などを狙う。確定してたりしてなかったりするがアドリブでターン継続する。

適度に投げも通す。ダッシュ掴みや空Nからの択で掴む。上投げで着地狩りをするのが基本。
上投げはコンボは無いが展開が非常に良い。
相手が何もしなければ空上で追撃が出来るので相手としては暴れか空中回避か空中ジャンプを使うしかない。
暴れ→真下に判定が出て且つフォックスの空上より早い技は限られている。こちらの反応が遅れなければ一方的に勝てることが多い。
空中回避→回避自体は間に合うが回避の終わり際に技を当てれるのでフォックス側の有利は覆らない。
ジャンプ→フォックス側としては一旦当てれる技がなくなるが、空中ジャンプを強制的に使わせて着地狩りする展開になるため悪くはない。

ヨッシーやウルフのようなフィジカルエリートと闘うときは空Nを相手の上から被せるように打つ。
剣キャラが一生引き行動してくる場合はNBで立場を分からせましょう。待てるのはフォックス側です。

崖狩りはその場上がりの位置に空Nを連発するのが最強。
空Nが当たれば弱で%稼ぎ&崖狩り継続する。

【相手が90%~130%】

空N上スマの撃墜を狙う。 
《空N持続→ダッシュ上スマ

確定帯でなくてもダウンすれば当たるので積極的に狙う。

確実に当たる場合のみガーキャン上スマもあり。
外すとまず間違いなく反撃もらうので焦ってパナさないこと。

崖狩りの空N連打はまだ表択として相手に意識させ続けること。
フォックス側は裏択の空後や回避上がり狩りの横スマや上スマを狙う。

あと上強や上投げで浮かせた相手に空上を狙う。

【相手が130%~】

空N上スマの確定帯を逃すと直接撃墜技を当てる必要がある。フォックスが苦しい時間。

上スマ、横スマ、空後、空上の4つ以外の撃墜は難しい。
一応150%くらいまでいけば下スマでも位置に関わらず撃墜出来るようになる。

これらの技だけお祈りで振っててもガードされて反撃もらってぐちゃぐちゃになるのがオチ。
こういうときこそガードを安定にさせないことが大切。
空Nや掴みでガードに圧力をかけ、当てやすい技で崖展開や浮かせた展開を作ってそこに撃墜技を刺していくことを意識。

個人的にこうなった時に最も頼りになるのは空上。
浮かせた相手にジャンプか回避を強要する性能が高く、もちろん当たれば撃墜する。
その後の着地狩りは結局地力勝負。頑張るしかないです。

【最低限出来ないときつい要素】

・空N上スマ
《空N持続→ダッシュ上スマ空N》 

空Nの当て方は
①大ジャンプ→急降下空N 
②小ジャンプ最速空N→急降下
が基本の2つ。
①は操作が簡単なのでまずはこれを練習する。
②は若干操作が忙しく難しいが素早く差し込めて防がれにくいので出来れば習得したい。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・空後連打
崖背負った相手にひたすら空後するやつ。ガードさせても漏れるまで振る。
これ地味に難しいです。
小ジャンプ最速空後(昇り空後)は地上の相手に当たりにくいため、ほんの少しだけディレイを入れて入力する必要がある。
《小ジャンプ+少しだけディレイ空後→急降下》
を繰り返す。
筆者は頭では理解してても実戦だと最速空後になっちゃって上手く出来ませんでした。

・横B空上
だいたい100%くらいの相手に繋がるコンボ。
撃墜択だがガードされたら反撃確定なので積極的に使うのはオススメしない。普通は1回これで撃墜出来てももう1回は通用しない。
まあ横Bだったら着地狩れるみたいな展開の時に出来たら強いのかな。あんまりそういう場面ないんですけどね。

・復帰阻止
基本行かないほうがいいんですが、一部のキャラ(ワイヤー復帰など)には下Bの出始めを当てて撃墜が狙える。 

逆にやっちゃダメなのが空後復帰阻止。他のキャラの癖でやると死ぬ。
空後は着地隙は少ないですが、全体Fは長いためあっという間に崖のはるか下に落ちてしまいます。
復帰は届く距離でも簡単に阻止されるタイプなのでリスクが大きすぎます。

空Nで小突くみたいな復帰阻止もガノンくらい復帰弱ければやっていいかもしれませんが、基本はやらないほうがいいです。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は極力しない。
ガノンなどの極端な復帰弱者は空Nで小突く。
ワイヤー復帰など一部のキャラには下Bの出始めで阻止が狙える。
飛び出して空後とか狙わないこと。

崖狩りは最強レベル。
とにかく空N置きでジャンプ上がりとその場上がりを許さない。
回避上がりは低%ならDAで展開継続、高%なら読みは必要だが上スマや横スマを合わせに行く。
撃墜帯では空後も積極的に狙う。
《小ジャンプ+少しだけディレイ空後→急降下》
を繰り返すのが理想だが少し難しいので出来る人だけでいい。

【復帰・崖上がり】

距離は長いけど阻止のされやすさが異常。
VIP前でも狩られます。
復帰に使える横Bと上Bの発生が遅く、軌道が分かりやすい。崖で頭も出るし。
上B復帰に技を当てられることがかなり多いので崖受け身が出来ないとぼったくられます。

幸い、フォックスは着地はかなり強いので横Bでステージ上空に復帰し急降下回避で地上に戻るパターンが割りと安全。
もちろんこればっかりやってると対空されるので復帰択は散らすのが大事。

上Bも頭が出るところを狙われやすいが、直接崖を掴むのと、崖掴み位置のすぐ下あたりに斜めに突っ込んで掴むのを遅らせるなど若干択を散らして抵抗することが可能。

横Bで直接崖掴みに行くのはたぶん一番警戒されてるパターンなのであまりやりたくないが、相手が崖外まで追撃に来たのを躱したときなどに最速で崖に戻る手段として使える。
それ以外だと上Bにメテオとかカウンター合わせるの狙ってる場合はもう横Bで行くしかない。
あと崖上の相手に判定当てにいくのはマジでやめたほうがいい。

まあ詰むときは簡単に詰むのは覆りようがないです。
自分のミスで事故らないようには心掛けましょう。

〖感想〗

え?それで死ぬの?って何回項垂れたか。
復帰の脆さも相まって心が折れる。
それでもフォックスの攻撃面の長所は使っていて楽しい要素ではある。
生身のくせに剣キャラとも差し合い出来る性能は破格。
速すぎる挙動に振り回されず、振るべき技をきちんと振れるようになってくると「やっぱり勝てないのは自分が悪いんだな」って素直に思えるくらいには高い性能を実感できます。
フォックスでクッパとかカズヤに勝てたときは脳汁ドバドバです。未VIPの試合だってのに。
繊細な操作は必要ですが使うべき技の種類が少ないのでやることは分かりやすく、キャラ相性も判定強すぎ筋肉キャラと超高火力キャラ以外はそれほど立ち回りを変えずに勝てるのがよかった。

他のキャラもこちらにまとめてあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?