【スマブラSP全キャラVIP】クッパJr.編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:慣れれば行きやすい

トリッキーキャラに見せかけて空中攻撃を筆頭に全体的に判定が固くて持続が長い使いやすい技が多く、とりあえず動かすだけならそんなに難しくない。
ただこれだけでどうにかしようとするよりも、やや癖は強いが立ち回りの軸となる横Bや下Bに慣れた方がVIPまでは近道です。
癖はあるとはいえちょっと練習すればいい程度なのでかなり勝ちやすいキャラだと思います。

やること解説

【仕様について】

・横B
クラウンをカートに変形させて突進する技。
クッパJr.の立ち回り、復帰、VIP易の要。
技を出した後の仕様を理解してないと事故るので注意。

横Bを使った後は2種類の専用行動にしか繋ぐことが出来ません。
●横Bスピン
《横B中に、進行方向と逆にスティック入力or攻撃ボタン》
をすることで長大な後隙と引き換えに高い撃墜力を持った攻撃に派生する。
基本使っちゃダメ。特に復帰の時にこれやると死ぬ。
●横Bホップ
《横B中に、ジャンプボタン》
をすることでカートごとホップして横Bをキャンセルする。
このホップは空中ジャンプとは別枠なので横Bホップ後もジャンプ出来るし、逆に空中ジャンプを使いきっていても横Bホップすることが出来る。
基本こっちしか使いません。
横Bのブレーキ、横Bヒット後の追撃など役割が多いです。

・下B(メカクッパ)
下Bはメカクッパを生成する技。
メカクッパは画面内に1つしか出せない。
メカクッパはステージを歩き回りしばらく経つと爆発する。
歩いている間に相手に当たると相手にくっついて爆発する。自分が当たっても大丈夫。
拾ってアイテム化することも出来、投げた場合は着弾と同時に爆発する。

メカクッパは普通に相手の方を向いて出すか、相手に背中を向けて出す場合の2パターンあります。
相手に背中を向けて出した場合、メカクッパは崖まで行ったら折り返して戻って来ます。
クッパJr.はこのメカクッパと一緒に攻める戦法が強力で、出し方によってメカクッパを追いかける形になるかメカクッパが後ろから付いてくる形になるかを選べる。
前者の場合は相手の飛び道具をメカクッパが受け止めてくれるなどの利点があり、後者の場合はメカクッパが本体の後隙をカバーしてくれるなどの利点がある。

【序盤】

空中攻撃はどれも優秀ですが地上の相手に自分から差し込みに行くのはNG。
相手の技に被せるように振ったり、ジャンプや横Bホップで相手の技を避けた際の反撃で振るのが強いです。

相手と距離が遠い場合はとりあえず下Bでメカクッパを生成して地面を歩かせておきます。
基本的には相手に背中を向けて生成するのがおすすめ。
サムス等のチャージショット持ちには普通に相手の方向いて生成しましょう。
メカクッパと一緒に攻める際はジャンプ読みで空前や空Nしたり、雑に掴みに行ったりしていいと思います。

相手との距離が中距離(具体的にはセフィロスの剣がギリ届くくらいの距離)は最も横Bが刺しやすい距離なのでワンパターンにならないように気を付けながら狙っていく。
ダッシュ掴みとかするくらいなら横B振ってればいいと思います。

横Bは相手の後隙など確実に当たるならそのままヒット後にコンボします。
怪しいときは相手に届く前に横Bホップでキャンセルし、様子見するのがいいと思います。
技振ってくれたり回り込み横回避とかしてくる場合はそのまま空中攻撃を当ててリターンを取ります。

相手との距離が近い場合は上り空Nを打ちながら距離を取るか、上強や掴みからコンボを狙います。
安全重視なら空Nでいいと思います。

コンボは
《上投げ→空上→空上(→空後)》
《降り空N→DAor横強or下強》
《上強→空上→空上》
《横B→横Bホップ→空下》0%の時
《横B→横Bホップ→空上→空上》低%の時
《メカクッパ爆発→各種空中攻撃》
など。

【相手が約80%】

復帰阻止や崖狩りの横スマで早期撃墜を狙う。
横Bから上Bに繋ぐ撃墜コンボも出来る人は狙う。

復帰阻止は
NBでルートを制限し空前や空Nで叩くのが基本。
空Nは発生が速く、空前はとにかく判定が強い。
空前を避けるために復帰技早出しで上空から復帰しようとする相手には上Bの追加攻撃で追いかけて撃墜することも出来ます。
キングクルールなど一部の復帰弱者は上Bで乗り捨てたカートで詰みます。

崖狩りは
序盤から撃墜を狙うなら横スマを使っていく。
ジャンプ上がりに当たるように崖際で振る。持続が長いので上手く行けばその場上がりにも当たります。
横スマは後隙が少ないので上がられても弱や下強での誤魔化しが効きやすい。

【相手が約120%以降】

基本的な行動は同じだが、これくらいから横スマじゃなくても色々撃墜する。

崖際の弱はこのくらいから撃墜が狙える。
140%くらいで崖際前投げで撃墜が狙える。
あとは空後とか上スマとか。

【最低限出来ないときつい要素】

・横Bホップ
横B中にジャンプボタンでホップ。
ジャンプボタン押す前に攻撃ボタンを押すとスピンに派生してしまうので注意。
あらゆる事故のもとなので意識すること。

相手に横Bで近付いてホップで様子見して技を空振りさせたら空中攻撃を当てる。
横Bが当たればホップしてコンボ。
《横B→横Bホップ→空下》0%の時
《横B→横Bホップ→空上→空上》低%の時

・序盤コンボ
《降り空N→色々》
DAとか横強とか下強。
適当でいいです。

《上投げ→空上→空上(→空後)》
上投げ後はバックジャンプが必要のため少しだけ癖がある。
空上の当たり方でその後が繋がらないこともあるが完璧に出来なくても大丈夫。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・横B撃墜コンボ
《横B→横Bホップ→上B→上Bの追加入力》
相手が約80%の時に狙うコンボ。
横Bから上Bのハンマーに繋いで撃墜狙います。
確定帯がシビアで外したら隙だらけなのでハイリスクハイリターン。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は
NBでルートを制限し空前や空Nで叩くのが基本。
空Nは発生が速く、空前はとにかく判定が強い。
空中ジャンプを使って深めに行っても帰ってこれるので復帰阻止はかなり強い。

空前を避けるために復帰技早出しで上空から復帰しようとする相手には上Bの追加攻撃で追いかけて撃墜することも出来ます。
キングクルールなど一部の復帰弱者は上Bで乗り捨てたカートで詰みます。

崖狩りは
序盤から撃墜を狙うなら横スマを使っていく。
ジャンプ上がりに当たるように崖際で振る。持続が長いので上手く行けばその場上がりにも当たります。
横スマは後隙が少ないので上がられても弱や下強での誤魔化しが効きやすい。
高%ならこの弱でそもそも撃墜が出来る。
前投げも撃墜が出来るため崖狩りは優秀。

【復帰・崖上がり】

横Bと上Bの移動距離はかなり長い。
横Bのホップは空中ジャンプと別枠なのも強力。
自身が復帰阻止したあとに戻る分にはかなり優秀。
ただし自身が復帰阻止される側になると脆さが目立つ。

上Bは飛び出したあとは追加攻撃か回避を行えるが、追加攻撃中は崖を掴めず、回避も移動回避のように復帰距離を伸ばす挙動は出来ない。
崖を掴む手前で回避を使って安全に崖を掴むみたいなことも出来ない、というかやると死ぬ。
あとこの状態で強く吹っ飛ばされた場合はまた上Bを使うことが出来るが、弱い威力で吹っ飛ばされると必殺技が復活しないのでなす術なく死ぬ。

横Bはジャンプボタンで横Bホップへ以降することで上Bや空中ジャンプに繋ぐことが出来る。
横Bホップに以降することを必ず意識しましょう。
移動方向と逆にスティック入力or攻撃ボタンで横Bスピンへの派生が暴発すると死にます。
横Bで一旦崖下に潜り込んで復帰みたいなことしようとするとついこの誤操作をしてしまうので使い始めの頃は必ず意識しましょう。

色々脆いですがルートは結構選べる方なのでなんとかしましょう。

崖上がりは
色々出来て強い方だと思います。
崖離し空前や崖離しジャンプ横B、崖離し横Bで反対側に回るなど。
あとは空下打ちながら上がるのも強いです。

逆にやらないほうがいいのが攻撃上がり。
全キャラで唯一攻撃上がりモーション中に完全に身体が崖外へはみ出るという謎の欠陥があり、攻撃上がり中にメテオ技を食らうと死にます。

〖感想〗

技が強いので自分が振り回されなくなればかなり楽に勝てるようになります。
復帰阻止が強いのと、弱や掴みが復帰阻止しやすい飛び方をするのが噛み合っていて特殊なことしなくてもまあまあ戦えます。
そこに横Bや下BなどのクッパJr.独自の強みを取り込んでいけば基本的に相手を翻弄する側になれるキャラだと思います。
まあ困ったら崖で横スマしてるだけでまあまあ強いので少なくともVIPまでならお手軽でした。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



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