【スマブラSP全キャラVIP】リドリー編



※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:簡単

攻撃面が強くて防御面が弱いっていっていうデカキャラだとよくいるパターンなんですが、その中でも特に攻撃性能が凶悪な感じがします。
リーチはそのへんの剣士キャラより長く、ダッシュも全キャラTOP10の速さで、具体的にはロイとかジョーカーとかパルテナより速い。
撃墜力も高いので攻めてる間はマジで強い。
防御面はさすがに無視出来ない弱点ですが、身体の大きさ故に攻撃に当たりやすいとか、コンボされやすいとかそういう弱さなんですよ。
ようはちょっと崖で小突かれたら死ぬとかそもそも近付くことさえ困難みたいなことは少ないのでまだなんとかなるのかなと思います。
難しい操作も無いので初心者が最初にVIP目指す候補の1体だと思います。

やること解説

【序盤】

地上戦重視で立ち回る。
中距離で下強、横強、空Nを置きながら近距離戦を拒否する意識。
接近されたら弱や空Nで追い払います。

自分から差し込む場合は下強をガードされても反撃されないように振りましょう。
相手がリドリーの下強に対抗するには飛び道具を使うかジャンプで飛び込むかのどちらかになるので、読んでダッシュガードやDAしたり空前や空Nで飛び落としを狙います。
下強やガーキャン掴みが通ればコンボします。
このシンプルな読み合いを押し付けてるだけで素れっぽくなります。

コンボは
《下投げ→空前》
《下強→空前》
など。

【相手が中%】

基本やること一緒ですが、流れが取れたら早期撃墜択を振ってみてもいいかも。

横スマのパナし性能が高く、後隙の少なさの割りに60%もあればだいたい死ぬくらいの吹っ飛ばしがある。
軽く浮かせた時の回避読みや、差し込みに対しての引き横スマなど要所で使っていきましょう。
警戒されたら当たらないので狙いすぎはNG。

《上強→空上》
が繋がるようになり、約80%で空上先端で撃墜も見える。
近距離でその場回避通った時などにローリスクに狙えるので覚えておくと便利。

あと80%くらいあれば崖際空後で撃墜します。
カス当たりがなく、ジャンプ上りから出しても地上の相手に当たるくらい判定がデカイので非常に当てやすい。
着地隙は大きいのでブンブン連打するのは微妙。

【相手が約100%】

100%超えたくらいからスマッシュ当たればだいたい撃墜します。
崖際ならDAでも撃墜可能。

これまでは空Nや空前で対空しているような場面に上スマを取り入れましょう。

下スマの使いどころは主に崖狩り。
全キャラの崖掴まりっぱなしに当たるので崖際でホールドしてるだけで圧力になります。
その場上がりと回避上がりの両方をカバー出来るくらい範囲が広いうえ、モーションで軽く跳ねるため打点の低い攻撃上がりにも強引に当てることが出来ます。

【相手が120%以降】

横Bによる擬似的な投げ撃墜が狙える。
横Bは投げる前の引きずりでダメージを稼げるので実際はもっと早く撃墜出来るかも。
100%くらいだと撃墜演出入っても倒せないみたいなことが多いので安心できるのはこのくらいの%から。

数値だけ見るとニュートラル状態で当てるには発生と後隙が不安だが、DAが強すぎてこんなんでも通る。
多段ジャンプで背中向けて滞空しながら空後と横Bの択を仕掛けるのも当てやすいです。

【最低限出来ないときつい要素】

・序盤コンボ
《下投げ→空前》
《下強→空前》

・空後と横Bの択掛け
撃墜%で相手に背中を向けて滞空し、空後か横Bの2択で撃墜する状況を作る。
この状況で横Bに回避とか合わせられる相手はそうそういないです。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・空上撃墜コンボ
《上強→空上》
約50%付近から繋がりだし、約80%で撃墜になるコンボ。
大ジャンプと空上先端当てが必要。
リドリーのコンボにしてはシビアなのと、基本的には近距離は拒否するキャラで積極的に狙うコンボではないため習得の優先度は低い。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止はめちゃくちゃ強いので積極的に狙う。
崖下で待ってられる時間が長いので相手がギリギリまでずらしてもリドリー側がミスらなきゃ詰んでることがある。
判定が強くて使いやすい空Nか、吹っ飛ばしが強く崖離しから即出せる空後が狙い目。
空前は序盤~中盤に地上当てからそのまま複数回当てて撃墜ラインまで運べることがある。

崖外への阻止が間に合わない場合でも
地上でNBを溜め撃ちするのが強力。
ガノンくらいの復帰弱者なら崖外で当たれば届きません。
撃墜までいかなくても崖掴まりの位置に弾が通るように調整して撃つことで妨害しつつダメージを稼げる。
キャラによってはループを抜けるために早出し上Bをしてくるので読んで横スマやDAを当てる展開も作れます。

崖狩りは
どの%でも上記のNBが雑に強いです。
崖掴まりを直接撃墜を狙うなら横強下シフトがおすすめ。
中%であっても横スマが当たれば撃墜なので回避上がりかその場上がりに一点読みで合わせにいくのもあり。
100%超えたら噛み合えばほぼ全狩りの下スマを筆頭に空後とかDAとか上スマとかなんでも撃墜なんで気分で技振りましょう。

【復帰・崖上がり】

距離は長いですし上Bの判定が堅く、復帰阻止に来た相手の置き技には打ち勝てることが多い。
移動空中回避の距離も長くて優秀。

上Bの軌道は4方向にしか調整出来ないため、基本的に真下か斜め上からの復帰しかありません。
真上に上昇する上B以外は軌道に癖があって自滅しやすいため慣れないうちは真下からの復帰だけでいいです。

横Bは横移動距離を稼ぐ手段として使います。
相手の阻止が届かない深い位置で横Bを使い、空中ジャンプで調整して上Bで崖を掴むというのが基本の流れ。

カウンター持ち相手の復帰はかなり危険で、上Bを撃墜ライン側に跳ね返されるとだいたい死にます。
相手もほぼ確実に狙ってくるので外側には飛ばされないように崖の内側に潜って上Bを使い、カウンター成立時に崖受け身が取れるように構えておきましょう。

崖上がりは
崖離し空前や横Bなどリターンを取れる択はあるが、巨体故に普通のジャンプ上がりやその場上がりに技を引っ掛けられることが多いため強くはないです。
特にジャンプ上がりを通したあとの着地狩りを掻い潜る展開が苦手なのがきつい。
崖離し行動も含めて多くの択を使って少しでも被害を抑えましょう。
多段ジャンプなければ終わってた。

〖感想〗

攻めてる間はマジで強いです。
デカキャラらしい弱点も抱えてますが、ただデカイだけじゃなくて攻撃範囲とかリーチとかちゃんとデカさを活かして強いのが良いところですね。
早期撃墜の豊富さと再現性の高さはVIP前程度の練度の相手にはあまりにも強力。
壊すことしか出来ないキャラかと思いきや真面目に間合い管理して戦うのもいけるので本当に何しても強いなって思います。
性質はクッパとかに近いですね。
いくら明確な弱点があるといってもVIP前の戦闘力帯でその対策を完遂する難易度と使う側の難易度比べたら全然釣り合ってないんですよね。
まあ苦戦する相手に当たることはあるでしょうが、どうやっても勝てないなんてことはまずないと思います 

他のキャラもこちらにまとめてあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?