【スマブラSP全キャラVIP】ロイ編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:楽ではない

なんかガン攻めでなんとかなるキャラだと思ったら全然違ってた。
実質インファイトキャラなので被弾が増えがちで復帰も着地狩り耐性も弱めなので以外と繊細。
飛び込みや差し込みで雑に振れる技がないため真面目にやらなきゃいけない部分と攻撃性能を活かして一気に攻め落とす部分との切り替えにかなり苦労する。
横Bや横スマなどの壊し要素と剣の先端判定による下振れ要素と良くも悪くも撃墜が不安定。
キャラの性質上、速い展開の中で隙を付いたり読みを通したりする必要があり相応の操作精度と判断力を求められるのも難しい点。
機動力となんだかんだで攻撃性能は優秀なのでそういう部分をいかに制御出来るようになるかがVIP入りの鍵。

やること解説


この記事は《弱→空後》が出来ない前提で書かれています。予めご了承ください。

【序盤】

遠距離でやることが無いため自分から攻める必要があるが、空Nブンブンしながら突っ込んでもダメです。
ダッシュやダッシュガードで接近し、相手の行動を見てから動くのが理想。

突っ込んでくる相手には投げコンしたり、空Nで差し返しを狙いましょう。
ガーキャンは空N、掴み、空前などが強力。
接近してお互いに様子見しているときに無難に振っていい技は弱、下強、空Nだけ。他は後隙を取られてしまいます。
特に下強は無料技なのでガードに振りまくっていいです。

相手の引き行動には無理に付き合わず、反撃が取れるときのみ空Nや掴みを通していく。
ロイは反撃を取ることよりも反撃を取れないときに無理して技を振らないことのほうが大事。
差し返しの性能は高いので間合いを詰めながらも猪突猛進にならず冷静に対処しましょう。
間合いが詰まった相手がジャンプで逃げたり、飛び込みで攻撃してくる場合は空N、空前、空上などで迎撃します。

1回技を引っ掛けて相手の体制が崩れたらロイが攻める番。
コンボでダメージを稼ぎ、次の展開に備えてまた近距離に詰めます。
暴れが読めれば再び浮かせてターン継続、そうでなければ崖付近まで追い詰めてより有利な展開で戦えるよう努める。
浮かせる技は空上、上強、下投げなど。

《弱→空N、空前》
《空N→空Nor空前→空前》
《下投げ→空上》
《空前→空前》

ロイは崖付近での立ち回りが強力。というかそこでなんとかしないときついので、頭上を飛び越えてきたり横回避してきたりなど安易なライン回復はしっかり咎めましょう。

【相手が80%~】

崖展開での撃墜を狙う。
復帰阻止は空前が強力。真下からの復帰を阻止するのは難しいので崖上で待機する。

崖狩りでの撃墜択は%毎にどんどん増えていくので常に意識すること。
80%付近
横B、横スマ
横Bはその場上がりに合わせる。横スマは回避上がり読み。
90%付近
空後
空後はジャンプ上がりに当たれば撃墜。
100%付近
横強
その場上がりや、上がられたあとの差し合いで振る。
110%以降
横強や空後が回避上がりの位置くらい遠くても撃墜出来るようになる。
横スマが反対側に飛ばしても撃墜出来るようになる。
他には崖際のDAや《弱→空前》でも撃墜可能。

だいたいこれくらいで撃墜技は出揃う。
崖狩りの注意点として、
ロイは後ろ投げが全然飛ばないため相手の回避上がりを掴みで取ってももう一度崖を掴ませる展開に出来ないのが弱点。
他のキャラ以上に回避上がりへの意識を割くこと。
回避上がりの位置まで引いて横強、横B、横スマなどを適宜振っていく必要があります。

【超高%】

約140%で上強、空上
約150%で上B
約190%で上投げ寿命撃墜。

【最低限出来ないときつい要素】

・投げコン
《下投げ→空上》
空中技始動のコンボより難易度が低いため火力稼ぎに使いやすい。
空上のあとは暴れ読みのガーキャン掴みで再びこのコンボを狙うのもあり。
2回やられた相手は違う拒否行動を取ると思うのでそこをさらに追撃する。

・弱空前
《弱→空前》
空後と違って簡単なのに広い範囲で確定するため必須。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・空中技始動コンボ
《空N→空N》
《空前→空前》 
《降り空上→空上》
など。当て方とか相手の大きさとかでちょっと変わるのが難点。

・弱空後
弱始動の撃墜コンボ。使いこなせれば崖も立ち回りも大幅強化。VIP以降もロイを使うなら習得必須。
《弱→前ダッシュ→反転→ジャンプ→空後》
キーコン初期位置(Xジャンプ)だと親指が忙しいのでLかRにジャンプがあると多少楽だと思います。
VIPまでなら出来なくても大丈夫です。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は空前が強力。
横~斜め下辺りには飛び出して空前当てに行っていいと思います。
真下からの復帰を阻止するのは難しいので崖上で待機する。

崖狩りでの撃墜択は%毎にどんどん増えていくので常に意識すること。
80%付近
横B、横スマ
横Bはその場上がりに合わせる。
横スマは回避上がり読み。
90%付近
空後
ジャンプ上がりに当たれば撃墜。
100%付近
横強
その場上がりや、上がられたあとの差し合いで振る。
110%以降
横強や空後が回避上がりの位置くらい遠くても撃墜出来るようになる。
横スマが反対側に飛ばしても撃墜出来るようになる。
他には崖際のDAや《弱→空前》でも撃墜可能。

だいたいこれくらいで撃墜技は出揃う。
崖狩りの注意点として、
ロイは後ろ投げが全然飛ばないため相手の回避上がりを掴みで取ってももう一度崖を掴ませる展開に出来ないのが弱点。
他のキャラ以上に回避上がりへの意識を割くこと。
回避上がりの位置まで引いて横強、横B、横スマなどを適宜振っていく必要があります。

【復帰・崖上がり】

壊滅的ではないが弱い方。
落下速度が速いため滞空出来る時間は少なく、復帰ルートが読まれやすい。
上Bの上昇量は心もとない。
移動方向への判定はまあまあ強いので復帰阻止に対抗出来る可能性はある。
早出しか下から復帰かの2択を迫るくらいは出来るので頑張る。
カウンター持ちと判定がすごい強い置き技持ちは詰んでるので諦める。

上Bの軌道に技を起きに来た相手をジャンプ移動回避で躱す等の択も用意しておくこと。

崖上がりはどの上がり方も平均以上で優秀。
崖離し空前というリターンを取る択もある。

〖感想〗

とりあえず復帰事故を減らすまでに一苦労。
一般的な剣キャラより間合いが近いため、確認の猶予が短く、ガードされたときの被害が大きいと色んな意味で難しい。
100%付近まで稼ぐのにはまあまあ苦労するキャラだと思いました。
反面、撃墜はそこまで困らないのは良い点。
崖際で後ろ投げとかされるのが怖いので結構日和りながらやってましたが、横強とか空後とかローリスクでめちゃくちゃ飛ぶので楽出来ました。
やること自体はシンプルで分かりやすいが、単調な攻めは簡単に捌かれてしまうので緩急をつけた駆け引きが必要と思ったよりは難しかったです。
負けてイライラして横Bとか横スマを雑にパナし始めたら連敗ルートなので心を落ち着かせて挑戦しましょう。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?