【スマブラSP全キャラVIP】カムイ編


※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:楽ではない

着地狩り性能と壊し性能を兼ね備えており、基本的には多くの剣士と同様堅実に戦うキャラだがそれ故に通る太い択が強力。
ただし足が遅いため逃げる相手を追いかけて1発引っ掛けるのがまず大変。
そもそも着地狩りによる展開継続という戦法そのものが難易度が高く、練度が低いうちはなおさら。
撃墜も拒否されやすい方なので順当に立ち回りで勝ちきるのは結構大変だと思います。
VIPまでなら横Bや横スマなど早期撃墜を狙える技がまだ通用するのでそこは楽出来る点かなと思います。

やること解説

【仕様について】

・横B
斜め下に槍を突き刺す技。
地上で出すと小さく跳躍し、突き刺し攻撃を出すには追加入力が必要。
空中で出すと跳躍はせずにその場で突き刺し攻撃をする。
このときに槍が地面に突き刺さるとそのまま静止し派生行動が出せるようになる。

派生行動は
左右入力でその方向への飛び蹴り攻撃。
ジャンプ入力でジャンプ。
下入力で解除して着地。
の3つ。
下入力は使わなくていいです。

相手を地面ごと突き刺すとそのまま拘束することが出来る。
レバガチャされると早く抜けられるので派生行動の追加入力は迅速に行うこと。

【序盤~中盤】

空Nか下強を引っ掛けて%を稼ぐ。
30%くらい溜まったら空前からも始動出来ます。
《下強→上強→空上》
《空N→空前→空上》
《空前→空前→空上》
などの連携が狙いやすいです。
下強は発生最速、空Nはガーキャンや置きとして優秀。
空上は当てれば着地狩り展開になるのでコンボの締めに使う。

中%以降は
《下強→空上》
《空N持続→なんでも》
など吹っ飛び方に応じて空中技振ってればOK。

間合いを詰めるのが大変ですが、ガーキャン空Nを押し付けるようにダッシュガード多めに立ち回るといいと思います。
単調になると技が当たらないのでジャンプで差し込んでみたりジャンプ読みしたり工夫は必要です。

【相手が約100%】

撃墜が狙える技を振る%
横スマ、横B、空後、対空の空上など。

横スマはリーチを活かして崖外への奇襲、崖狩りでのホールド、回避を使わせた後の着地狩りなどが狙い目。

横Bはニュートラルでも振れる撃墜択。
横Bは地面突き刺しからジャンプに派生すれば外してもリスクは少ない。
当たれば前蹴りに派生して撃墜しましょう。
復帰阻止で先端当てを狙うのも強力です。

空後は適切な間合いで振れば反撃が取られにくい上、空N持続から確定コンボがあります。
崖際で崖に背を向けた空Nが当たると早期撃墜が狙えます。

空上は序盤~中盤同様に着地狩りでガンガン振りましょう。
確定コンボはさすがに繋がる場面が少ないので暴れに噛み合わせるか回避読むのがいいと思います。

【相手が超高%】

上投げによる寿命投げバが可能。
数値上は160%ちょいで撃墜が可能ですが、カムイ側のほかほか補正によっては140%くらいまで撃墜%が下がる。

掴みのリーチが短いので狙いすぎは危険。
すかし掴みは通しやすいかも。

【最低限出来ないときつい要素】

・序盤~中盤コンボ
《下強→上強→空上》
《空前→空前→空上》
序盤でまとまったダメージと有利展開を作れるコンボ。
相手が0%だと始動技の浮き具合が足らずにコンボにならないのでちょっと%溜めてから狙うといいです。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・空N持続裏当て
《空N→空後》で撃墜可能。
繋げるには持続を当てる必要があり、撃墜ラインに近い方に背中を向けて当てるには裏当てが必要なことがある。
空Nは発生、持続、範囲など汎用性は高いが、意外と判定がスカスカで持続部分を狙って当てようとすると少々大変。
空N振っていい感じに当たった時だけ空後、という運用でもVIPまでなら問題ないが可能なら狙って当てられるように意識しましょう。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は
横Bか空後で撃墜出来る%なら当てに行ってもいいと思います。
特に横Bは斜め下に瞬時に攻撃出来る数少ない技でカムイの向いてる方向に依存せずに使えて非常に強力です。
崖上から崖掴まりの位置に向けて打つだけでも圧力があります。
下から復帰に対しては空下が有効。
急降下系の空下なので自分が帰れる高度を把握しておきましょう。

%が低い間は倒しきるのは難しいのでNBで嫌がらせして崖で待ってればいいです。
下Bのカウンターは他の剣士と違って復帰阻止に向かないので使わなくていいです。

崖狩りは
空前連打によるジャンプ上がり抑制が強力で、裏の択として空Nや空後、横Bや横スマなどを合わせにいきます。

空Nは持続裏当てから空後に繋がって撃墜が狙えます。
横スマは回避上がりの位置でホールドすることで回避上がりもその場上がりもタイミングさえ合えば狩ることが出来ます。
横Bはどのパターンでも使えて、その場上がりと回避上がりの中間の位置にいるときに左右に打ち分けられるのが強いです。
100%までは空前や空Nからダメージ稼ぎ、以降は空後などで撃墜を狙いましょう。

【復帰・崖上がり】

上Bはやや頼りないですが通常空中攻撃が強いためなんとかなってる感じがあります。
上Bは入力後に無敵がありますが、上昇と同時に無敵が切れます。
そのため危ないと思ったら早めに上B使っちゃうのがいいと思います。
空中ジャンプ消費後に小突かれると帰れない場合が多いため、ジャンプを使わざるを得ない場面では空上などで相手を追い払ってから上Bを使いましょう。

また、空後が反動で前に進むため復帰距離を稼ぐのに使えます。
逆にステージに背を向けて吹っ飛ばされた場合は空後で復帰阻止に来た相手を追い払うという動きがやりにくい。

崖上がりは
ジャンプ上がりや崖離しからの択がそれなりにあるので結構強いと思います。
崖離し空前とか当たったらえげつないダメージ稼げます。
空N連打してくる系の相手も空上でたいてい勝てます。

〖感想〗

空上が当たってる間は笑顔になれるキャラですね。
ほぼ全キャラを着地狩りから倒しうるポテンシャルがある。
横Bのパナし性能が高いのでバ難になる前にぼったくれるといいです。
VIP入れるだけなら横B多めのほうが楽だと思います。
弾キャラに近づくのがダルかったり、重量級はちょっとミスった時にもらう一撃の積み重ねでなんだかんだ負けるみたいなことも結構あるので沼るときは沼ります。
このキャラ使うと確定コンボではない時に回避読みや暴れ読みなどをして展開継続でダメージを稼ぐっていう戦法をかなり練習できるのでそういう意味では良いキャラかなと思います。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



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