【スマブラSP全キャラVIP】パックマン編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:普通以上

トリッキーでネタが無限にある強キャラ。
近接技がシンプルで強いためこれだけで勝てるならお手軽の部類だと思ってましたが、さすがにそんなに甘くはありませんでした。
NBを使いこなせれば撃墜もダメージ稼ぎも一気に楽になりますが、技の仕様とか溜め時間の確保とかアイテム化とか考えることが多く慣れるまでのハードルがやや高い。
NBによる早期撃墜は非常に強力ですが、%が増えても小技からの寿命撃墜みたいなのがあんまり増えないので撃墜グダる時はグダる。
スムーズに撃墜が出来るようにNBや横スマの当て感、復帰阻止への嗅覚などは磨く必要がある。

やること解説

【仕様について】

・NB
溜め段階に応じて投げるアイテムが変化する。
中断と保持が可能。
中断したあと再びBボタンでアイテムを投げる。
Bボタンを押しっぱなしにすることで続きから溜め直しが出来る。
NBで投げたアイテムは拾って手に持つことが出来る。
手に持ってから投げたアイテムを再度拾うことは出来ない。

【序盤】

近付かないとどうにもならないタイプのキャラかある程度待ってくる相手か見極める。

前者の場合は適当にNB溜めて待ち、近付いてきたら空前、近距離になったらガーキャン空Nで追い払うだけでなんとかなります。

後者の場合は少々めんどう。
飛び道具持ち相手なら下Bで壁を作ってNBをボスギャラクシアンまで溜めて攻めていきましょう。
自分からガンガン行くのは向いてないので間合いは詰めつつも差し返しメインで立ち回る。

差し返しでも差し込みでも空前がとにかく優秀。
当たればコンボになるし連打が効くので振りやすい。
距離が近ければ空Nとか横強とかとりあえず相手のいる方に攻撃技出すだけでもまあまあ強いです。
その他、パックマンは掴みの持続が長いのでその場回避や、着地狩り展開などに掴みを置き技として使うことが出来るので近接技の対の択として使っていきましょう。

コンボは
《空前→空前or空N》
《上投げ→空上》
《NB(ボスギャラクシアン)→空前、空Nなど》
など。
NB始動は適当でいいです。

【相手が約80%~100%前後】

《NB(ベル)→横スマ》、もしくは復帰阻止による撃墜を狙う。
NBをベルまで溜める時間をいかに作るかが大事。
ガン逃げして溜めるのは意外と難しいので近付いてくる相手を空前、空Nや掴みで追い払いながら溜めます。
下Bで壁を作る方法もありますが、かえって痛手を負う可能性もあるので使いこなせないようなら無理にやらなくていい。

NBをベルまで溜めたらアイテム化して撃墜を狙います。
ニュートラル状況でアイテム化する隙を作るのは難しいので崖外に吹っ飛ばした時などにやるのがおすすめです。
当然ですが崖狩りなどパックマン側の有利状況のほうがベルも当てやすいです。

崖外に吹っ飛ばした時は絶好のNB溜めのチャンスですが、パックマンは復帰阻止も強いので状況判断が必要。
復帰距離が短い相手は空前だけで詰ませられる場合も多いですし、%が溜まっていれば空後や空下で直接撃墜も狙える。
NB(オレンジ)が詰ませ役とルート制限両方に使える上、溜め時間が短くて済む。
崖上でオレンジまで溜めてから復帰阻止に行ったり、崖上で投げてから復帰阻止に行くのがいいと思います。

あとは崖上でNBを溜めていると、ベルまで溜められるのを嫌がって急いで上がってくることがあるので唐突にその場上がり読みで横スマパナしたりするとわりと当たってくれる。

【相手が130%~140%以降】

崖際後ろ投げが撃墜出来る。
ベルが無くても撃墜出来るのと、パックマンの投げはその場回避とか着地暴れとか相手の誤魔化し行動を咎める性能が高いので覚えておくと頼りに出来ます。

また、140%付近からNB(カギ)による撃墜も見えてくる。
弾速が速く、ベルを警戒している相手には不意打ちになるのでたまに織り混ぜるといいと思います。

150%超えたらNB(リンゴ)に切り替えましょう。
リンゴは空中だと斜め下に投げる特殊な軌道で地上でも空中でも当てやすいです。
初見殺し的な択で、《リンゴ上投げ→即掴み→上投げ→リンゴに当たって撃墜》というのがあります。
リンゴ持ってるパックマンにはガードしたくなるのでまあまあ通りますけど掴み避けられると終わるので狙い過ぎは禁物。

【最低限出来ないときつい要素】

・NB
まずはNBのフルーツを覚えましょう。
その後は狙ったところでちゃんと止められるようにしましょう。

NB溜めを中断した際は次のNB使用時にBボタン長押しで続きから溜めることが出来ます。
このときに前回どこまで溜めており、目的のフルーツまであとどれくらいかを把握出来るようにしましょう。

・ベル横スマ
《NB(ベル)→横スマ》
パックマン最強の撃墜択。
ベルはNBの投げで直接当てる方法をまず出来るようにして、その後慣れてきたらアイテム化も覚えましょう。
ベルは素直に当てに行くのは裏択で、着地狩りや崖狩りなど有利状況で的を絞ってから当てるのが基本です。
アイテム化して投げる場合はアイテム落とし(空中で掴みボタン)による崖固めやガード漏れ、ガーキャンアイテム投げによる確定反撃など狙う場面が増える。

・簡単なコンボ
《上投げ→空上》
《空前→空前or空N》
など。
《空前→空前》は相手よってはそのまま崖外へ運んで中盤から撃墜が狙えるのに全然難しくないので覚えておきましょう。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・NBアイテム化
NB射出後にパックマン本体で拾い直すテクニック。
相手に拾われなくなったり、投げた後の隙が減ったり、ガーキャンやアイテム落としなど投げ方のバリエーションが増えたりと利点が多い。
実戦では崖外へ吹っ飛ばして時間があるときや、相手のいない方向にNBを出して安全に拾いにいくのがいいと思います。

習得の優先度は
「ベル>ボスギャラクシアン>リンゴ>その他」

ベルは「斜め上に飛んだ後垂直に落下する」という独特の軌道しているが、最後の落下する地点まで走っていって拾うのが基本。
落下地点に到達してから消滅するまでの猶予がそれなりにあるのでそんなに難しくないです。
まずはこれが出来れば十分です。

・ボスギャラクシアンコンボ
序盤から中盤に狙うダメージ稼ぎコンボ。
ボスギャラクシアンの動き、当たり方などブレる要素が多く理論値のダメージを出すのは難しい。
ヒットしたら空前や空Nなど当てやすい空中技をノリで重ねるだけでもそれっぽくなるので覚えておきましょう。
ベルほどの優先度ではないので練習するの嫌ならやんなくていいです。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は強いです。
中盤では空前が複数回繋がってそのまま運びきって撃墜が狙えることもあります。
また空下は必ずパックマンが向いている方向に吹っ飛ばします。
崖外向いてルート上に置く動きが非常に強力です。

他に使える技はNB(オレンジ)や空後など。
オレンジはルート制限にも使えますし、そもそもこれで詰ませることも出来ます。
オレンジにたどり着くまでの溜め時間が短くて済むのも強力。
時間があるならとりあえずオレンジまで溜めてから殴りに行ったり、崖上でオレンジを投げてから復帰阻止に行ったりするのがいいと思います。

崖上がりは
NB(ベル)をアイテム化してその場上がりの位置でガードするのが強いです。
崖掴まりっぱなし、その場上がり、ジャンプすべてにアイテム落としが刺さります。
アイテム落とし苦手な人でも普通にガーキャン投げするだけで色々狩れます。
回避上がりは読んでないと狩れないので意識しましょう。

ベルを持っていない場合はNB溜めの時間に活用します。
NB溜めを見せるだけで相手は急いで上がってくることがあるので、たまに溜めキャンセルして横スマパナしてみるのもありです。

【復帰・崖上がり】

横Bと上Bによりルートの自由度が高く、距離も非常に長い。
横B→空中ジャンプ→上Bが一番簡単だと思います。

横Bは崖掴まりの位置調整を間違えると地形に激突して跳ね返るモーションで隙を晒してしまうので注意。

上Bは仕様そのものが独特でトランポリンに連続して乗ることで上昇量が増える。
トランポリンは乗る度に青→黄→赤と色が変わり、赤トランポリンに触れると強制落下になる。
この強制落下と高度稼ぎの途中に癖でスティック操作してしまいトランポリンに乗れずに落ちるという事故を最初はやりがちなので気を付けましょう。

パックマン対策が出来ている人はこのトランポリンの耐久の仕様を利用して3回目のジャンプをしようとしている間にトランポリンに突っ込んで強制落下を狙ってくるので、出来れば2回のジャンプで届く位置で上Bを使うようにすると安全です。

高い位置に吹っ飛ばされた時はNB溜めのチャンスでもあるので肝心の復帰が苦しくならない程度に活用するといいです。

崖上がりは強いと思います。
なぜかその場上がりの全体Fが短く、攻撃上がりもかなり広いなどかなり優遇されている。
崖離しNBによって大ダメージを稼いだり、なんなら撃墜まで狙える。
普通にジャンプで上がっても下Bとか空Nとか色々誤魔化せます。

〖感想〗

慣れたら強いキャラですけど、慣れるまでのハードルは結構高いほうかなと思います。
格闘技だけで勝てるなら簡単だったと思いますし、実際そういうキャラに片足突っ込んでますけどさすがにNBくらいは使わないと厳しいと思います。
非使い手からしたらNBを任意のタイミングで止めることすら難しく、瞬時に必要なものを判断してアイテム化して云々みたいなのは理解するのも操作するのも大変です。
極端にきつい相性も少なく、自分の得意な戦法を押し付ける側のキャラではあるので動かせるようになりさえすればVIPまでは問題なく到達出来ると思います。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?