【スマブラSP全キャラVIP】ドンキーコング編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらからご確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:簡単

重量級らしい壊し要素を多く持ちながらFE剣士のような着地狩り、リーチ押し付けで堅実に立ち回ることも出来る。
とにかく技が強く、撃墜にも立ち回りにも難しい操作が必要ない。
反面、コンボキャラに好き放題される防御面の弱さは割りとどうしようもない時はある。
ただVIP前ならそういうキャラがドンキーを捌ききる試合とドンキーが自身の強みを発揮して壊す試合だったら後者のほうが多いです。

やること解説

【序盤】

空いた時間にNBを溜めたいが有利展開では着地狩りなどの展開継続を優先する。
NBは普通に最大まで溜めていい。

メインで狙いたい択は投げコンとDA。
《前投げ→リフ上投げ→空上》
《DA→空後or横強》
投げコンはそのまま着地狩り展開になり、DAからのコンボは空後でも横強でも一瞬で崖を背負わせられる。
着地狩りは上強、空上、空後などが使いやすい。
これがすんなり通る相手ならこれだけやってればいいです。
もし相手がジャンプでこれらを捌こうとするなら着地狩りや空後を当てにいってリターンを得ましょう。

ドンキーといえば投げコンというイメージはいまだ根強く、ガードを張りたがらない人が多く、これ自体がドンキーを強くしているところがあります。
そもそもドンキーは投げよりDAを当てたほうが展開が良いです。
なのでガードを張らない相手はむしろカモ。
「掴まれてもいいからDAはガード」を徹底している相手の方がやりにくいです。
そういう相手にDAや空後で突っ込んで反確もらうのが一番の負けパターンです。

相手がガード多めなら露骨に掴みを増やしたり、横強や下Bで嫌がらせをして有利展開を作りましょう。
こうして相手の無理な差し込みを誘って投げで稼ぐのが基本の読み合いとなる。

あとは対飛び道具も大ジャンプで突っ込むのは負けフラグ。
ちゃんとダッシュガードで間合いを詰めてラインを押し上げていき、相手が苦しくなって無理したところを咎める。まあそれが難しいんだけど。

【相手が80%~120%】

ドンキーのパワーなら撃墜が見えてくる。
なんだかんだ前投げ(リフティング)が最も狙いやすい択。
100%くらいでは運び終わる前にレバガチャで抜けられがちなのでとりあえず崖外に出して空後で押し込む。
120%くらいあれば直接撃墜が狙える。
《崖外にジャンプ→リフ前投げ》
《崖外に慣性つけたまま落下→リフ下投げ》

また、DAから空後が繋がってそのまま場外まで運んで撃墜みたいなことが出来ることがある(非確定。ベク変、OP、相手の体重など諸々噛み合った場合)。本当にこの空後やばい。

他の撃墜択は上B、NB、横B、着地狩り空上、崖で横強など。
上Bは地上で唐突にパナすとアーマーで耐えながら巻き込んで撃墜出来る。

最終段が出るまでに横に運ぶのでステージ中央からも撃墜出来て強いが、外したら終わるので狙いすぎはNG。

NBもわりと気分でパナしていい。ガードさせても特に反撃はないし、なんなら削れてれば割れる。

横Bはリーチが見た目詐欺。どう見ても当たってないのに相手が埋まってる。埋めたあとはNBや上スマで追撃する。
狙いどころは自身の着地際など。狙いすぎても当たらない。
また、ガード削り値が高い技だが割れなかった場合の反撃はきっちり取られます。ガードに強気に振れる技ではないので注意

横強は下シフトが崖捕まりに当たります。

【140%~】

OPにもよるが上強で撃墜出来るようになる。
また、
《前投げ→ジャンプ→リフ後ろ投げ》
で撃墜出来るようになる。
ステージの中央で掴んでも撃墜出来るので覚えておこう。

【最低限出来ないときつい要素】

・リフコン
《前投げ→リフ上投げ→空上or空Nor空後》
空上が一番簡単だと思います。
空Nや空後はもっと展開がいいので可能ならこっちで。なんか微妙に難しいので出来なければ出来ないでOK。
慣れないと普通の上投げしちゃったり、もたもたしてる間に抜けられたりするので考えなくてもすぐ出来るようにしましょう。

・2連空後
空後はジャンプから2回出せる。
慣性を付けて差し込みや追撃に使ったり、その場で壁のように使ったりと打ち方は様々。
ダッシュやDAから反転空後が出来るのが理想。
最悪、後ろ向いて空後するだけでも普通に強いので反転出来ないなら無理しなくてもいい。

・空N暴れ
着地狩り拒否の択。
空Nは出始めに着地すると隙を晒すが、持続部分が終わるかどうかのタイミングで着地すると隙が少ない。
浮かされた時の弱さが顕著なドンキーが着地狩りに抵抗する手段になるため覚えておくこと。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・下強コンボ
《下強転倒確認→掴み》
《下強転倒確認→下B》
下強単体ではローリスクローリターンなだけだが、そこから火力が取れれば話は別。

・崖外空前
なんらかの方法で崖外に出して空前で早期撃墜を狙う。
低%でワンチャン狙いのときはやっていいが、外せば自分が崖狩られる側になるし、ドンキーは自分が狩られる側になるとマジで弱いのでメインの択にするべきではない。

・ゴリダン
安定求めるなら使わなくていいです。
崖下でステージ側に投げて崖メテオを狙うリフコンの亜種。
《崖外に降りてリフ後ろ投げ》
《崖の方を向いてリフ下投げ》
崖受け身が取れない相手を80%くらいから無慈悲に倒せるクソコンボ。
受け身を取られると崖狩られる側になるし、最悪の場合踏みつけでそのまま死ぬ。狙ってなくても受け身に成功した相手は手癖でジャンプを押す場合も多くそれと噛み合って死ぬ。

・空中下B
安定求めるなら使わなくていいです。
《空中下B→上スマ》
が繋がるため撃墜択ではあるが、別に当てやすいわけでも外したときのリスクが低いわけでもない。
着地狩り狙いで動き出した相手に噛み合ったら撃墜出来るが、これ使って立ち回りが歪むくらいなら使わなくていいです。
これ使うならNBでも上Bでも適当にパナすほうがいいと思います。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

100%くらいだと前投げで運び終わる前にレバガチャで抜けられがちなのでとりあえず崖外に出して空後で阻止するのが強力。
崖外ではリフ下投げがおすすめ。
120%くらいあれば直接撃墜が狙える。
《崖外にジャンプ→リフ前投げ》
《崖外に慣性つけたまま落下→リフ下投げ》

崖際でDAが当たると空後が繋がってそのまま運んで撃墜することがある。
唐突にNBぶっぱしてもいいと思います。

横強下シフトが崖掴まりに当たるので頭が出る相手に使える。
その他は空後や掴みなど撃墜に繋がる技を振ればOK。
140%くらいあれば上強でも撃墜可能。

不利を打開する択はゴリダンや空前メテオ。
対処されたらやばいので有利~五分ではやらないほうがいいと思います。

【復帰・崖上がり】

上Bの横移動距離が長いためルーペ状態からでも復帰出来る。
反面、縦移動距離は貧弱。空中ジャンプで高度を稼ぐ必要があるため1度狩られるとお祈りで上B連打するしかない。カウンター持ちはどうしようもかい。
上Bがわずか4Fで発生するため復帰阻止に来た相手に早出しで突っ込むなど少しは択に出来る。
が、詰むときは詰むのである程度は割り切る。

崖上がりはジャンプ上がりが空前の性質上弱すぎるので出来れば他の択で。

〖感想〗

弱いところはマジで弱い。コンボ耐性皆無で崖上がりも弱い。
ただそれを差し引いても簡単なキャラではあった。
とにかくやるべきことが明確で操作が簡単。
ノリノリで攻めるのが無理なら剣キャラの真似事してればいつの間にか投げバ圏内っていう。
投げとDAが強いキャラはやっぱりVIP易。

他のキャラもこちらにまとめてあります。


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