【スマブラSP全キャラVIP】キャプテンファルコン編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:楽ではない

いかにも近距離パワー系な見た目してるんですが、生身で戦うのに身体の一部に無敵が付く系の技が少ないので殴り合い弱いです。
あとダッシュの最高速度は速いんですが、初速と歩きが遅いので細かく間合い詰めるのが苦手。
まあまあ大柄なのでコンボ耐性も低いです。
これらの弱点に加え、ファルコンのスピードを制御する操作精度を習得するのが大変なため色々楽できないキャラだと思います。
優秀な突進技があったり、浮かせたときの展開が強いことなど使いたての人でも発揮出来る強みも持ってるので超大変ってほどじゃないですけどね。

やること解説

【序盤】

中距離からDAとダッシュ掴みの2択を強要する。
マジで見えないのでどのキャラ相手にもじゃんけんを仕掛けられる。
《下投げ→空N→…》
《下投げ→空上》
《DA→空上》
近距離戦は無難に弱や横強でいいです。
相手が置き技で対応してくる場合は突っ込みすぎは厳禁。
置き技の後隙を咎めたり、技を振らせるためにフェイントを混ぜるなどして撹乱していきましょう。
また、ファルコンは技の判定が弱いため強気に密着し続けるのは危険。1リターン取ったら反撃をもらう前に中距離まで離れ、再び差し込むのを狙うこと。

基本的にはこれの繰り返し。
DAと投げで浮かして空上。
ジャンプで逃げる相手には直接空上。
強気な択として空中の暴れに横Bのアーマーを被せて着地狩りを継続する動きが強力。
《横B→空上》

空N差し込みは使えると便利だが、判定が心許なく若干制御が難しいため合わないと思ったら封印してもかまわない。

【相手が中%~120%】

普通に撃墜狙っても微妙に足らない%
復帰阻止や一部のぼったくり撃墜を狙いつつ、130%超まで貯めるのを目指す。

復帰阻止は空N、空下、反転上Bなど。
空下はメテオにならなくても異様に吹っ飛びが強いので狙いやすい。結構バ難になるので1ストックくらいはここで取りたい。

復帰が弱い相手は空前の持続で小突くだけでもOK。

その他のぼったくり択は
引き横スマ
上スマ
崖上で上強メテオ
《地上の相手に空下メテオ→空前》
など。

【相手が130%~】 

撃墜択がかなり増える。
ステージ中央辺りでも狙える振れる技だと
空後
下B

崖狩りで振る技だと
上B
下強
後ろ投げ
空N
弱3段(百烈出さない)
などが撃墜を狙える。
上Bがガードもジャンプも撃墜出来るので強力だが、外したときのリスクが高い。
でも貴重なガードを撃墜出来る技なので適度に使いましょう。
弱は連打すると百烈に派生するのでAボタン押しっぱなしにすると簡単です。

下B本当てはもっと早い段階で撃墜するが、カス当たりになったときの反撃リスクを減らせるようこれくらいの%で使ってました。
気にせず早期撃墜を狙うなら110%超えたくらいから振っていいです。

【相手が超高%】

一応撃墜択が増える。
160%くらいあれば崖際前投げ
190%くらいあれば上投げ

【最低限出来ないときつい要素】

火力が高いコンボを見よう見まねで狙うと暴れ技で不利展開になるので簡単なコンボだけ出来れば問題ないです。

・投げコン
《下投げ→空N》
《下投げ→空上》

・横Bコンボ
《横B→空上》

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】
・空下コンボ
地上の相手に空下メテオを当てたときの追撃。
《空下→空前》
《空下→空後》

・空N一段コンボ地上の相手に空Nの1段目のみを当てるとすごく都合の良い飛び方をする。
狙い過ぎて立ち回りが歪むくらいならやらなくていい。
《空N一段→空前》
《空N一段→空下》
《空N一段→空上》

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は空N、空下、反転上Bなど。
空下はメテオにならなくても異様に吹っ飛びが強いので狙いやすい。
小突くだけで阻止できるキャラには空前持続が当てやすい。

崖狩りは相手が130%くらいから様々な撃墜択がある
空後、上B、下強、後ろ投げ、空N、弱3段(百烈出さない)などが撃墜を狙える。
上Bがガードもジャンプも撃墜出来るので強力だが、外したときのリスクが高いが貴重なガードを撃墜出来る技なので適度に使いましょう。
弱は連打せずAボタン押しっぱなしにすれば百烈暴発を防げる。

やや難しいが
回避上がりに空下メテオを当てて空後や空前で撃墜したり、その場上がりに空N1段目を当てて空下に繋いで撃墜したり出来る。

相手が160%くらいで前投げが寿命撃墜。

【復帰・崖上がり】

ジャンプと上Bで距離はかなり長い。
復帰阻止もされやすいタイプだと思うが、上Bの攻撃判定で延命出来ることも多い。
上Bのタイミングをずらしたり、反転で相手を外に飛ばして立場を逆転したりと色々工夫は出来るほう。
色々な要素からこの上Bにはかなり頼っていいと思います。

逆に色々な要素で癖が強いのが横B。
空中横Bは突進しながら振り下ろしパンチをする技。
パンチに当たると相手の位置次第でメテオになったりならなかったりする。
これが当たるのもう1回自由に動ける状態になり、外すとしりもち落下になる。
このメテオがとんでもない威力でガノンの空下より強い。

ただし、発生が遅いため阻止されやすい。
また、拳の部分がちょうど崖に触れるようにしないと技が終わるまで崖を掴めず、殴られ放題になる。

まあ基本的には横から復帰は上B早出しか下から復帰かで択にするのがいいと思います。

〖感想〗

やることは分かりやすいが、勝ちきるのが難しい。
技の判定が弱いのを差し引いても火力稼ぎには苦労しないが撃墜はかなり苦労する。
下Bとか当たってる間はまあ楽できるかもしれませんが、結局ガード崩す読み合いは必要で、その中で強判定技被せられて苦労する。
ネスとかパルテナみたいな判定強い相手の弾キャラには慎重に行かないと勝てない。ちょっとラグいだけでしんどいです。
結構復帰阻止でなんとかするキャラなので他キャラの経験がそのまま活かせるほうだとは思います。
あと使ってて楽しいです。膝が絡んだコンボも練習してまた使いたいです。

他のキャラもこちらにまとめてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?