【スマブラSP全キャラVIP】むらびと編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:きついやつが多すぎる

必殺技だけでなく空中技からDAまで主要な技のほとんどが飛び道具で構成されている特殊なキャラ。
この時点でかなり人を選ぶ性能をしていて合わない人にはとことん合わないキャラだと思います。
有利なキャラには過剰に有利なんですが、きついキャラがきつすぎる。
それでいて普通にきついキャラの方が多いです。
相性を覆すにはそれなりの使い込みは必須です。
沼る覚悟はして挑むべきキャラだと思います。

やること解説

【仕様について】

・NBの「しまう」
回収したアイテムor飛び道具は自身が撃墜されることで消滅します。
時間経過による消滅はありません。

・横B
埴輪のキャラクターの形をしたロケット(以後、ハニワ)を生成する。
短押しでハニワ生成すると、少し間を置いて自動発射する飛び道具になる。
自分は自由に動けるためこのハニワとのセットプレーで戦うのが基本となる。
長押しすると生成したハニワの上に乗って真横に飛ぶ技になってしまうので注意。

ハニワは1Fで発生するが動き出すまでは攻撃判定が無く、生成隙も大きくはないですが普通にあるので適当に出すとガンガン差し込まれるので注意。

また、空中でハニワ生成するとその瞬間に慣性が無くなるため吹っ飛び緩和として使えます。

【序盤】

横Bのハニワ、空前・空後のパチンコで牽制。
近付かれたらガーキャン空N。
たまにハニワと一緒に攻めてみるって感じ。
横Bは長押しするとハニワ上に乗って飛ぶ技になってしまうので注意。

ニュートラル状態はとにかく横B。
ジャンプしてくる相手を空中攻撃で落とします。
ガードや引いてくる場合は仕切り直しです。
ガードは一応掴みに行くという選択肢もありますが最も警戒されている択なので安易な掴みはNG。

横B後は相手の動きを見て攻撃を合わせるのが理想ですが、難しいなら
《横B→大ジャンプの高さで空前》
《小ジャンプ横B→降り空前》
などある程度パターン決めとく感じでいいと思います。

ジャンプを潰したり浮かせる展開になったらきっちり火力を稼ぐこと。
着地狩りはDAや横強、対空は空上や空Nなどがいいと思います。
DAは差し込みにも使えるのでアクセントとして使っていくと火力稼ぎが楽になります。

一応コンボ
《下投げ→空前》
《降り空N→横強》

また、NBで一部の飛び道具を封印出来るため相手によっては使っていく。
(例:キングクルールの王冠、クッパJr.のメカクッパ、ロボットのジャイロ、ディディーコングのバナナ、ワリオのバイクなど)

NBでしまうことで撃墜技になる飛び道具も出来れば回収を狙う。
(例:各種チャージショット系、デデデのゴルドー、ゼルダのファントム、パックンフラワーのシューリンガン、勇者のイオナズン、ベギラマなど)

【中盤以降】

基本やること一緒です。
空前や空後が根元で当たるとそれなりに吹っ飛ぶので復帰阻止や崖展開になったところにリターンを取りに行く。

復帰阻止は
空前や空下を使った早期撃墜が狙えて強力。
空NやDAの植木鉢などが復帰ルートに置く技として優秀。
下から復帰には横スマのボーリング球落としが機能します。

特にボーリング球落としについては崖際で横スマホールドするだけなので操作とか判断とか色々楽出来るので慣れるまではこれだけやっててもいいです。

崖狩りは
掴みが遅いのでその場上がりや回避上がりを見てから掴むのは困難。
110%くらいあれば後ろ投げで撃墜出来るのでなんとか通したい。
その場上がり一点読みで回り込み回避から掴み入れたりとかやってました。
それ以外は空Nとか空前とか適当にやってました。

あとは回避上がり、その場上がりに下スマ。
下スマで埋めたら横スマか上スマに繋いで撃墜します。
下スマは他キャラの引き横スマの感覚で、着地狩りや回避狩りで使えると強力です。

ランダム性はありますが高い位置の空上であっさり撃墜出来ることもあります。
120%超えたくらいからガーキャン上スマも視野に入れましょう。

【超高%】

復帰阻止や下スマでの撃墜が出来ないと平気で150%とかになります。
立ち回りは中盤以降と変わりません。

空後の根元や後ろ投げが当たればステージ中央付近からでもギリ撃墜出来ると思います。

【最低限出来ないときつい要素】

・序盤コンボ
《下投げ→空前》
《降り空N→横強》

・空前、空後の使い分け
発生は 空前の方が優秀
吹っ飛ばしは 空後の方が高い
全体Fは 空後の方が短い

空後にOPをかけさせないために序盤は空前が優先。
復帰阻止など咄嗟に撃ちたい場面では空前の発生の速さが活きる。
撃墜帯や崖外に強く吹っ飛ばしたい場面では出来れば空後を使う。
また、空後なら小ジャンプから出した時に着地前に空Nが出せるため少し間合いが近いときの差し合いは空後の全体Fの短さが活きる。

・横スマ復帰阻止
崖外に出して横スマホールド。
タイミング見て放つだけなので難しい操作は不要。
復帰阻止苦手な人もこれだけはやること。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・空前運び復帰阻止
崖外で空前を複数回当てる復帰阻止。
空前→空前は確定しなくても復帰技のタイミングやジャンプの有無などを考えるとむらびと側がミスしなければ詰んでいる場面は割りと多い。
パチンコがかなり独特な当て感が求められるためそれなりの練習は必要。
要所で狙えればバ難解決に繋がるので覚えて損はありません。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は
空前や空下を使った早期撃墜が狙えて強力。
空NやDAの植木鉢などが復帰ルートに置く技として優秀。
下から復帰には横スマのボーリング球落としが機能します。

特にボーリング球落としについては崖際で横スマホールドするだけなので操作とか判断とか色々楽出来るので慣れるまではこれだけやっててもいいです。

崖狩りは
掴みが遅いのでその場上がりや回避上がりを見てから掴むのは基本的には困難。
110%くらいあれば後ろ投げで撃墜出来るので、その場上がり一点読みで回り込み回避から掴み入れたりとかやってました。
それ以外は空Nとか空前とか適当にやってました。

あとは回避上がり、その場上がりに下スマ。
下スマで埋めたら横スマか上スマに繋いで撃墜します。
下スマは他キャラの引き横スマの感覚で、着地狩りや回避狩りで使えると強力です。

【復帰・崖上がり】

上Bの上昇量は全キャラでもトップクラスですが、完全無防備で移動速度が遅いため狩られやすいです。
Bボタン連打で上昇、何もしないと徐々に高度が落ち、Aボタンでキャンセルしてしりもち落下。
燃料の概念があり、飛行時間に比例して次に飛行できる時間が減っていく。
特にAボタンでキャンセルしたときの減り方がすごい。
頭上の風船を2個割られると強制しりもち落下。1個の場合は飛行は続けられますが上昇量が下がります。

高度の調整が結構難しく、特に1度下がってからもう1度上昇みたいな挙動はほぼ出来ないと思った方がいいです。
左右に動いて相手を揺さぶったり、ステージの下を潜って反対側の崖を目指すなどの工夫をしましょう。

また、空中でハニワ生成すると慣性が無くなるため吹っ飛び緩和として優秀です。

崖上がりは
崖離し空前が警戒されるのでそれを逆手にとって読み合いをしましょう。
反射技持ってるキャラはよく使ってくるのでその隙に別の択通して上がりましょう。

また、崖掴んで即上がろうとすると切り離された上Bの風船へのヒットストップで相手の技に被弾しやすいので注意。

〖感想〗

時間かかって面倒なキャラでした。
待ちに徹してれば撃墜されないって感じの防御力があるわけじゃないので長引くと普通にだるい。
ハニワ出す暇がない足が速いキャラ、反射持ち、パチンコが当たりにくい小さいキャラなどきついやつが多いし、きついやつのきつさがやばい。
2ストック目以降相手が慣れてきて対処されやすくなったり、思い切った太い択通されたりするのもきつい。
足が遅い近接キャラやNBで封印出来る相手は結構いけます。
そんな感じ。勝てる相手に集中切らさずに勝ちきることが大事です。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



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