【スマブラSP全キャラVIP】ポケモントレーナー編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:楽ではない

まあ楽なわけないですよね。
撃墜担当のリザードンはともかく他2体は立ち回りの軸になるため2体以上のキャラを覚えなければいけないので大変です。
とりあえずゼニガメかフシギソウのどっちか片方をしっかり動かせるようになるのがスタート地点。
筆者はほとんどゼニガメでなんとかしてましたが、一般的にはフシギソウが人気みたいです。
コンセプトだけなら普通に最難関のキャラの1体だと思いますが撃墜力が高く、3体とも投げバがあるのでそこをかなりプラスに評価して、VIPまでならまあ普通よりちょい難しいくらいのキャラかなと思っています。

やること解説

【仕様について】

・OP相殺
OPは共有となります。
例えばゼニガメで横強を当てると、フシギソウとリザードンの横強にOPがかかります。

・下B
操作するポケモンを交代する技。
ゼニガメ→フシギソウ→リザードンの順番は固定。
出始め1Fから無敵があるので擬似的な空中回避としても使える。
通常下Bを使ったあとは約1.7秒の間もう一度下Bを使うことが出来ないが、下Bの後に何かしらの必殺技を使うことでこのクールタイムを踏み倒せる。
例えばリザードンが撃墜されてしまったが引き続きリザードンで戦いたい時は、
《復活したゼニガメが即下B→フシギソウ横B→フシギソウ下B》
のように操作する。

【序盤】

ゼニガメでダメージを稼ぎます。
最も狙いたいのは掴み。

地上からステップやダッシュガードで近付く。
近距離になったら掴んでコンボ。
やや距離がある場合は横強を振ります。当たれば掴めます。
掴みだけを露骨に狙っても通りにくいので空中からの差し込みも適度に狙います。
めくり空Nから横強を狙うのが強力。

ゼニガメのコンボは
《横強→ダッシュ掴み》
《下投げ→上B》
《DA→空前or空N》
これだけ出来ればOK。
ゼニガメの高火力投げコンは覚えることが多いのでこれで妥協していいです。

この投げコンを3回通して70%前後まで稼ぐのがゼニガメの役割。

ゼニガメが通せない場合はフシギソウに交代します。
小ジャンプ横Bを撒きながら、時々横Bの代わりに空後を置いて牽制します。
近距離はガーキャン空Nで追い払います。
横Bが当たったら空前や空上で追撃します。
外した時の隙は大きいですが掴みも通ればリターンが高いので確定反撃の場面やガード崩しに振っていきましょう。
《横B→空前》
《横B(前慣性)→空上》
《下投げ→空N》
《上投げ→空上》

【相手が70%~100%】

基本的にはフシギソウに交代するが、ゼニガメの立ち回りで勝てているならゼニガメ続投でも構わない。
下投げの後は空上や空前などで追撃しましょう。
100%付近まで稼いだらフシギソウかリザードンに交代しましょう。

フシギソウに交代したら100%~110%付近までダメージ稼ぎを目標にしつつ、隙あらば撃墜も狙います。
ニュートラル状態で振る技は横Bと、横Bに対して反撃を取ろうと接近する相手に当たるように空後置きの2つ。
横Bが当たったら《横B→空前》で着地狩り展開を作り、ダメージを伸ばします。

崖外へ吹っ飛ばしたら復帰阻止の飛び出し空Nや崖上待機からタイミング見て空下メテオを狙います。
相手が100%くらいあれば崖狩りの横スマ、後ろ投げ、空上、《下投げ→上B》などで撃墜を狙う。
復帰阻止の場面はリザードンに交代して空前を狙ってもいいと思います。

【相手が110%~】

リザードンに交代して撃墜を狙う。
吹っ飛ばしが強い技が非常に多い上、崖狩りも強力です。

主な撃墜択は
ガーキャン上スマ
崖際、復帰阻止の空前
崖際横強
空後
空上
崖際前投げ(約120%)
崖際後ろ投げ(約130%)
上投げ(約150%)
など。

崖に追い詰めたら掴みと空前の2択で倒せるので非常に強力。

【2スト目】

リザードンで撃墜したらゼニガメに交代するのが基本だが場合によってはリザードンを続投する。

・自分が高%な時
リザードンの体重を活かして少しでも長く生存し、%を稼ぎます。
相手が低%時のリザードンの行動は、コンボ始動の降り空Nや掴み、リーチの長い横強やNBなどがオススメ。
《降り空N→弱、横強、DA》ホカホカと相手%で変動。
《後ろ投げ→空前orDA》
《下投げ→空前》

・超大幅リード狙い、もしくはワンチャン逆転狙いの時
自分の%が高過ぎて何やっても別にいい場合やゼニガメでコツコツやっても勝ち目が薄い時はリザードンのパワーで試合を壊しにいきます。
リザードンは撃墜力は高いですが、火力は高くないです。でも立ち回りはまあまあ強い重量級っていう歪なキャラ。
最初の60%くらいを稼ぐのがまあまあ大変なので上記コンボなどで頑張って稼ぎましょう。

壊しで狙いたい技は空後と横B。
空後先端は崖際なら60%くらいで撃墜。
横Bは中央付近でも80%くらいで撃墜。

空後は後ろ投げから確定コンボがあります。
位置にもよりますが40%くらいで消し飛びます。
結構難しいので出来ない人は回避読みで当てましょう。
崖外に出して崖掴まり待機から崖離しジャンプ空後も超早期撃墜が狙えます。

横Bはどうにもならなければ普通にパナしてもいいですけど、少しは展開作ってから狙うほうがいいです。
相手が60%くらいで空Nが当たるとダウンすることがあるので横Bを打ちましょう。
また崖際で後ろ投げ→横Bすると0%でもどっちかが死にます。

【最低限出来ないときつい要素】

・崖外でのリザードン交代復帰
フシギソウの復帰手段である上Bは崖掴み判定が微妙で、特に真下からだと崖を掴めないことが多いです。この時に焦って上B連打すると死にます。
フシギソウの上Bが崖掴まなかった場合はすぐにリザードンに交代し、空中ジャンプを1回追加し上Bで復帰しましょう。
《フシギソウの上B不発→下B→空中ジャンプ→上B》

リザードンの上Bも上昇量は微妙なため空中ジャンプもちゃんと使いましょう。
コンボ云々の前にこれが出来ないと話になりません。

・序盤~中盤の基礎コンボ
〖ゼニガメ〗
《下投げ→上B》
《横強→ダッシュ掴み》

〖フシギソウ〗
《横B→空前》
《上投げ→空上》

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・フシギソウの撃墜コンボ
《下投げor横B密着or空N→上B》
スティックの倒し具合で角度調整が必要なため難しいです。
安定させるには練習必須。
出来なくても問題ないです。

・リザードンの序盤コンボ
《後ろ投げ→空前》
《下投げ→空前》
《降り空N→弱、横強、DA》
リザードンで撃墜後に自分の%が高いときはリザードンを続投させるので覚えておくと便利です。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

ゼニガメはとにかく崖外に出してフシギソウに繋ぐ。
フシギソウは空下や空Nで復帰阻止を狙う。
空下は崖上待機でタイミング合わせて打つ。空Nは飛び出して当てにいく。
リザードンは空前や崖離し空後が当てやすく撃墜力が高い。

崖狩りは
ゼニガメは空Nや掴みなどで崖外へ出す。
一応130%くらいあれば後ろ投げで撃墜出来る。

フシギソウは100%前後で横スマ撃墜が狙える。
横スマは崖から少し離れた位置でチャージすることでタイミングさえ合わせられればどの上がり方でも当たるので強力な択。
後ろ投げやジャンプ読み空上などが他の撃墜択。

120%付近からはリザードンがより隙の無い撃墜技を振れるので交代する。
崖に追い詰めて空前や横強などの打撃技か前投げバ出来る掴みの2択で撃墜可能。
回避は上スマで対応します。

【復帰・崖上がり】

〖ゼニガメ〗
ジャンプ上Bが基本。
判定が強いためそれなりに安定しますが空中ジャンプが無いと距離がガタ落ちするため注意。
横B復帰はマジで事故るんでやめたほうがいいです。

〖フシギソウ〗
上Bによるワイヤー復帰。
ワイヤー距離自体は非常に長いが、横~斜め上しか掴むことが出来ないため、真下からの復帰がほぼ不可能。
怪しい時にはすぐリザードンに交代して復帰するほうが安全です。

〖リザードン〗
上Bの他に横Bが復帰技として使える。
空中ジャンプが1回多いため優秀。
上Bはアーマー付きで出してしまえば阻止はされにくいが、上昇量自体は平凡なため過信は禁物。
若干シフトが効きます。
前入力すると前進する代わりに高度が落ちるため、崖の地形に沿わせて復帰する場合などは前入力すると高度が下がるデメリットだけ影響を受けるので注意。

横Bは崖上に乗ってしまうか、直接崖に掴まれる位置で使用すること。
壁に衝突して隙だらけになったり復帰不可能な位置まで潜り込んだりと事故に繋がります。
また崖を掴むようになるまでの時間が長いため、遠目から使用しないと直接崖を掴むことが出来ません。

〖感想〗

3体を使い分ければどんな相手にもいける…って雰囲気してますけど3体の弱点が共通してる部分が結構あるんできついやつはずっときついです。
具体的には弾と着地狩りしんどい。
オンライン的には着地は誤魔化しやすくなるけど弾はきつくなるのでまあなんとも。
3体とも投げからのリターンが高く、投げバがあるのでそこは本当に強かったです。
まあそれでもちょい難しいほうです。
撃墜帯のリザードン以外は押し付けみたいなのはあんまり出来ないですし、コンボが出来ないと火力も微妙なので触る回数が多くなりがち。
復帰とか事故要因も色々抱えてます。
コンセプト的にもゼニガメから順番に出してリザードンで締めるのが綺麗なんですけど、例えばゼニガメが早期撃墜されたり、フシギソウがリザードンへの交代を余儀なくされたりすると本当にペースが乱れて面倒くさい。
このへんのシステムに慣れるまでは超大変ですが立ち回りが固まってくると撃墜力の高さを感じることが出来ると思います。 
VIPまでは撃墜力は正義。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



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