【スマブラSP全キャラVIP】ルフレ編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:慣れれば行きやすい

強い飛び道具と高性能武器持ちと振るべき技と立ち回りのコツを理解すればVIP易要素をかなり持っているキャラ。
ややこしい仕様が多く、鈍足なことや強攻撃の貧弱さゆえにまあ動かしにくいです。
空中攻撃は弾き入力することでサンダーソードを使った強力な攻撃が可能です。
この空中弾き入力という独自要素は障壁の1つだと思いますが、これはCスティックをスマッシュにすることで解決出来ます。
筆者はこれを知ってからはすんなりVIP到達しました。

やること解説

Cスティックはスマッシュ推奨。(空中弾き入力)

【仕様について】

・サンダーソード/青銅の剣
サンダーソードは開始から約10秒経過で解禁される強力な武器。
青銅の剣は最初から所持している低威力な武器。
サンダーソードを使わない場合や使いきっている場合は青銅の剣を使って攻撃する。

サンダーソードは使うたびにゲージを消費し、ゲージを使いきると再び使えるようになるまで約10秒かかる。また、使いきったと同時に投擲アイテムを生成する。
スマッシュと空中攻撃が対象の技。

空中攻撃をサンダーソードで出すには空中で弾き入力をする必要があるが、Cスティックをスマッシュに設定すればCスティックだけで出せる。

・魔導書
炎・雷・風・闇の系統別にゲージが設定されており、使いきると再び使えるようになるまで時間がかかる。
ゲージを使いきるとその系統の技が使えなくなると同時に投擲アイテムが生成される。
ゲージの減り方は技によって異なり、高位魔法ほどゲージが多く減る。
ゲージが残りわずかであっても高位魔法を出すことは可能。
撃墜されると全回復する。

・空N
サンダーソード関連で最も面倒な仕様の技。
直前に使った剣と同じ武器で攻撃するため、サンダーソードの空Nを使いたい場合は先にスマッシュや他の空中攻撃でサンダーソードを使っておく必要がある。

キーコンでABスマッシュONにしておくと、直前が青銅の剣を使っていたとしてもAB同時押しでサンダーソードになります。

【序盤】

ルフレの最大の強みはサンダーソード。撃墜まで温存とかしないで序盤から終盤までブンブン振り回す。
飛び道具は相手を動かしてサンダーソードを当てるための起点作り役とサンダーソードを使いきった後の時間稼ぎとして使う。
飛び道具主体で戦うと回数制限のせいで撃ち合いに負けたり、飛び込まれてボコボコにされます。

最序盤の約10秒はサンダーソードが使えないので注意。
NBを溜めて相手の動き出しを誘って空前で飛び落とすのが基本。
見てから合わせるのが難しい場合は相手が動きそうなタイミングでガンガン振ってOK。
サンダーソードのゲージは一切気にしなくていいです。
NBはエルサンダーまで溜めたら撃っちゃっていいです。

強攻撃は微妙なので地上で技を振る場合は掴みかDA。
横Bは地味に扱いが難しく、ガード固めてる相手に押し付けるのは強力ですが、NBの後にセットで振るような撃ち方はダメ。
あとは突っ込んでくる相手に引きジャンプから撃つとかはあり。
見てからジャンプで躱される撃ち方すると付け入る隙をあたえてしまうので注意。

狙いたいコンボは
《空前→空前》
《下投げ→空N》
《NB→DA》
《横B→空前or空上》
など。
浮かせた相手は空上で追撃狙い、NBやDAで着地狩りをしましょう。

【中盤】

崖狩り展開で噛み合えば激痛出来ます。
相手を崖外に出したら崖端に横Bを設置することでジャンプ、その場上がり、掴まりっぱなしは狩れます。
横Bの当たり方によってはスマッシュですら確定追撃になるので逃さず撃墜します。
目安ですが、50%くらいあれば横スマ、70%くらいあれば空後で撃墜します。
回避上がり狩りや上がられた後のその場回避等でごちゃった時は下スマが雑な解決策です。目安90%ほどで撃墜。

【相手が100%~110%】

多くの技で撃墜が狙えます。
崖際なら後ろ投げ、空前や空N、弱3など。
ステージ中央なら各種スマッシュ、空後、対空空上など。
これらの技が繋がる横Bも実質撃墜技。

復帰阻止も強力で空中攻撃はもちろん、地上からでもNBのエルサンダー等が致命傷になります。

【最低限出来ないときつい要素】

・横Bコンボ
横Bが当たったのを確認したら何かしらの技で追撃しましょう。
序盤は《横B→空前や空上》、
100%付近からは《横B→上スマ》を常に意識しておくこと。

・エルサンダー
NBは溜め時間に応じて技が変わります。
弾速とか火力とか色々優秀なので非使い手はエルサンダーを使うのが一番安定すると思います。
低%時に近距離で当たるとDAが確定します。
溜め段階を見た目や時間で把握できるようにしておくこと。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・序盤コンボ
《空前→空前》
《下投げ→空N》
ダメージ稼ぎのコンボ。サンダーソード前提。
序盤用だがサンダーソードを使うため最序盤は使えない。
サンダーソード空Nを使うのがややこしいのもあって出来なくても問題ない。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止はサンダーソードがあれば強力です。
ただし復帰の際に風属性のゲージを消費してしまうので間接的に自身の寿命を縮めることになるので、毎回行くってよりは詰ませられる時だけ目極めて行くのがいいと思います。

目安は90%~100%くらいあれば空前や空Nで撃墜出来る。
地上からNBのエルサンダーを撃って回避を使わせてから当てに行くのがいいと思います。
空下はメテオなので逆転したい時などは狙っていいと思います。

崖上がりは簡単かつ強力なので復帰阻止行くよりこっちのほうがいいかも。

中盤以降はどの%でも崖際に横Bを設置して読み合いをします。
横Bを設置することで掴まりっぱなし、ジャンプ上がり、その場上がりは狩ることが出来ます。
崖上がったタイミングに上手いこと噛み合えば50%くらいあれば横スマ、70%くらいあれば空後に繋がって撃墜します。
回避上がり狩りや上がられた後のその場回避等でごちゃった時は下スマが雑な解決策です。目安90%ほどで撃墜。

100%~110%くらいあれば空前や空Nでも撃墜出来ます。
空後より連射が効くのが強み。
横Bが切れているとここぞとばかりに上がってくるので弱3で撃墜を狙いましょう。

他にはまあ回避読んでスマッシュしたりジャンプ読みで空上したり何してもいいです。
横Bの読み合いが強すぎて相手としては横Bが途切れたタイミングでなんとか上がろうとするのであらゆる択が通りやすいです。

【復帰・崖上がり】

上Bか移動回避くらいしか無い。
上Bは風属性のゲージを消費する2段技。
ゲージが少ないと1段目しか出せずに復帰距離が減る。
下から復帰しか実質選べないのに真上からの攻撃に無力なため明確な弱点。
復帰弱者の中なら距離は結構ある方。
タイミングずらしたり、敢えて崖上に行ったり、移動回避でゲージ節約したりって択散らして頑張るしかないです。

崖上がりは
択が無限にあるので非常に強い。
空中攻撃も必殺技がいずれも崖上がりで使える。
空前は崖待機に対して振りやすく、横Bや下Bはガードに対しても強い。

〖感想〗

Cステスマッシュにする抜け道を見つけてからは簡単でした。
非使い手ルフレのやっちゃいけないことは①サンダーソードを温存しすぎる②ニュートラルで横Bを擦る③最初からNBをトロンまで溜めるの3つです。
とりあえずこれを意識して空中でCスティックを弾き続けましょう。
細かい立ち回りを覚えるよりはそのほうが近道です。
てか足遅すぎて細かい立ち回りとか詰めようとしても道のりが長すぎます。
仕様のややこしさは相手からしても同じで普通にやってるだけで相手を翻弄出来ることも多く、そういう意味でもそこまで難しいキャラではないと思います。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



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