【スマブラSP全キャラVIP】ピット・ブラックピット編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:普通以上

使いやすくて強いです。
オールラウンダーで尖ったところが無いため“器用貧乏”なんてよく言われるキャラですが、個人的には“器用万能”って感じです。
差し返し、着地狩り、復帰阻止、崖狩りなどのスマブラの基礎的な要素はなんでも平均以上の水準でこなせるが、どれかが飛び抜けてないため全部出来ないと勝ちきれないキャラです。
書いてあることは難しそうですけど、ガーキャン、投げバ、投げコン、武器判定、多段ジャンプなどこれらをこなすためのパーツがどれもこれも優秀なためそこまで苦労しないと思います。
まあ尖ってる強みを押し付けられるキャラよりは大変なのと、そういうキャラを対応して捌いて勝つ側のキャラなので総合的にはやや楽くらいの難易度だと思います。

やること解説

【序盤】

とりあえずステップやNB、ダッシュガードなどで様子見。
差し込みにも牽制にも小ジャンプ空Nが優秀。
空Nに対して反撃を取ろうと待っている相手にはダッシュ掴みやDAを当てましょう。
地上では下強が優秀なのでどんどん振りましょう。
相手から攻めてきた場合はガーキャンで反撃を取るか、DAで差し返しをしましょう。
ガーキャンは掴みか空N。

これらの立ち回りで振る技はコンボ始動にもなる。
《下投げ→空下→空N》
《下投げ→空前or空N》
《空N→空前》
《下強→空前or空上or空N》
などが狙い目。

【相手が80~120%】

まだまだ序盤の延長でダメージを稼ぐ時間。
130%付近の崖際前投げ撃墜が見えるラインまで稼ぐのを1つの目標と考える。
コンボはまだ繋がるが、空上に繋ぐのは撃墜帯でOPに悩まされるので避けたほうがいいかも。

復帰阻止と横スマで早期撃墜が出来るので展開の中でチャンスがあれば狙っていく。
復帰阻止は空Nや空前が当てやすいが微妙に吹っ飛びが足りず、復帰距離が長い相手に完走するなは少し難しい。
〖ピット〗狙った位置に打つのは練習が必要だがNBで追撃し続けてしてジャンプ潰ししてそのまま撃墜することも可能。
〖ブラピ〗撃墜ラインが近い場合はちょっと溜めたNBであっさり撃墜出来る場合がある。

横スマは発生が速く、2段攻撃なので着地や回避に合わせやすい。後隙は大きいので狙い過ぎは禁物。

【相手が130%付近】

本格的に撃墜を狙える%。
崖際の前投げ、空後、横強、下スマ
着地狩りの上スマ
《上強→空上》
などが主な択
ベク変に依存するが、
《下強→空上》
《下投げ→空上》
なども撃墜が狙えるコンボ。

復帰阻止もこれくらいになれば空前1発で決まったりするので積極的に狙う。

【最低限出来ないときつい要素】

・投げコン
最序盤
《下投げ→空下→空N》
空下は出だしの真下部分を当てるとメテオになり、それ以外の部分は上に吹っ飛ばす。
このコンボでは後者の上に吹っ飛ばすことで繋がる。
デカキャラ相手だとこのメテオ判定に当たってしまうことがあるのでそうなった場合は追撃をやめましょう。

低%~中%
《下投げ→空前or空N》

~120%くらいの
《下投げ→空上》
撃墜コンボ。内ベク変じゃないと当たりません。
ピットは前投げ撃墜の存在から内ベク変を誘いやすいため有効です。
崖際で掴んだ場合は素直に前投げするか、このコンボを狙うかの2択を押し付けられて非常に強力です。

・下強コンボ
下強は地上の牽制技として優秀。
当たれば空中技で何かしら追撃してダメージを伸ばすこと。
《下強→空前or空N》
《下強→空上》高%なら撃墜可能。

・上強撃墜コンボ
《上強→空上》
高%なら撃墜可能。下強より簡単で、対空にも使えるため覚えておくこと。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・下B着地
下Bのシールドで攻撃を受け止めながら着地し後隙に反撃したり、安全圏まで距離を取ったりします。
防げるのは左右からの攻撃のみなので、慣性をつけて撹乱したりあえて崖外へ行って下から復帰するなど工夫して使いましょう。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は空前、空Nが優秀。
ただし直接撃墜にはそれなりの%が必要で中%から復帰阻止を完走しきるのはそれなりに大変。
空Nや空前→崖に戻って空後や空下→さらに追撃
みたいな複数回技当てないといけないことが多いです。
崖上からNBを打つのも強いです。
〖ピット〗狙った位置に打つのは練習が必要だがNBで追撃し続けてしてジャンプ潰ししてそのまま撃墜することも可能。
〖ブラピ〗撃墜ラインが近い場合はちょっと溜めたNBであっさり撃墜出来る場合がある。

120%くらいあれば空前とか1発当てたら撃墜になると思います。

崖狩りは
130%付近で前投げ撃墜が狙える。
これがあるから空後や回避上がり狩りのスマッシュが通りやすくなる。
中%の間は1点読みで撃墜を狙うなら横スマを振りましょう。
それ以外は空Nや下強を置いたり、回避上がりを追いかけて後ろ投げで崖に戻したりと前投げ撃墜帯までダメージを稼ぐことを考えるのがいいと思います。

【復帰・崖上がり】

上Bの距離は非常に長いが攻撃判定が無いため無防備。
移動回避暴発しようがジャンプ潰れてようが帰ってこれるのでピットの安定感を支える影の功労者。
多段ジャンプで毎回タイミングをずらして阻止を掻い潜りつつ、発動後は崖メテオ対策で受け身に意識を集中させましょう。

下Bも高空から安全に降りてこれるため非常に強力。
ピットは空中で横に動くのが苦手なため、相手が空後などで突っ込んできたときに慣性だけで避けるのが難しい。
こういう事情を下Bが解決してくれる。

横Bは使わなくていいです。

崖に掴まった後はまあ普通です。
ジャンプ上がりは空中ジャンプの高度が低く、横移動力がないためスペックだけなら微妙。
下Bや空前が優秀なのでそのへんと組み合わせてなんとかしましょう。

〖感想〗

真面目なことして勝つキャラだとは思いますが、こういう系のキャラにしてはまあまあパナしたり擦ったりして許される技とか多いなって印象。
下スマとか空Nとか怪しい場面で擦ってもだいたい大丈夫です。
あとはDAが強すぎ。こんだけ強いとオンラインだとしても簡単に差し返し出来ます。
甘い行動を咎める性能が高い+自身の擦り性能がそこそこ高いってことでまあ使いやすいキャラです。
撃墜までに触らなきゃいけない回数は多いほうなので集中力切らさないでやるのが少し大変かもしれません。
あと空Nや空前などの主要技に多段攻撃が多いためクッパやカズヤなどのアーマー持ちに強引に反撃されるのが地味にきついです。
ダメージ稼ぎをしっかりやらなきゃいけない時間は長くなりがちで、分かりやすい壊れ行動がないため初心者が1から使うのは結構大変だと思います。
他キャラを既にVIPに入れている人はスムーズに入れられる人が多いと思います。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



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