【スマブラSP全キャラVIP】ピクミン&オリマー編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:糞

特殊過ぎて上手く使えるようになるまでのハードルが高く、上手く使えないとマジで弱い。
ノリノリで攻めてるときは火力高過ぎて笑えてきますが、一旦崩されたら防御面弱すぎて吐きそうになります。
スマッシュが強いので一定のとこまでCスティック弾いてるだけで行けちゃう分、頭打ちになってからがすごい大変。
キャラパワーは高いので上達すれば身になるっていう精神的な支えはありますね。
ただ、とりあえずVIP入れたいってだけで使うとまあしんどいキャラだと思います。

やること解説

【仕様について】

・ピクミン
NBで地面から引っこ抜き最大で3体まで味方として引き連れることが出来、ピクミンの色や連れている数に応じて技の仕様やが変化する。
赤→黄→青→白→紫(→赤→黄→…)
と引っこ抜ける順番は固定されている。

ピクミンの色管理で意識することは突き詰めていえば無数にあるためここではVIPまで行く上で最低限度のことのみ記述する。

・白ピクミンは出たらすぐ横Bで投げる
白ピクミンは横Bのダメージが高い代わりに打撃で使った時の威力が弱い。
撃墜狙いの時に邪魔になるので早めに倒してもらいたいのと、横Bが噛み合えば大ダメージを稼げる。

・高%では青ピクミンで掴めば撃墜
軽量級なら90%、重量級でも130%くらいで上投げ撃墜が可能。

・紫ピクミンは無駄死にさせない
横Bで投げないという意味ではなく、例えば復帰時に意図的にピクミンを減らす際などは紫を優先して残す。

【序盤~中盤】

防御面が本当に弱いので相手の近くで安易にジャンプしたり、安易に空中から差し込みをしてはいけません。
安全な位置or安全なタイミングでピクミンを投げつけて、それに対する行動に打撃技を被せていくことを狙います。

ピクミン投げは紫以外は全く足止め出来ないので一般的な飛び道具でよくある「相手の動き出しの出鼻を挫く感覚」で使うと逆にピンチになります。
逆に紫ピクミンがいる時はその感覚で投げてOKです。
また、手元にピクミンが0匹という状況は絶対に避けましょう。
横Bを使う場面は
・間違いなく反撃がない距離からの嫌がらせ
・相手の攻撃を中距離で躱した際の後隙狩り
・復帰時に手持ちを減らすため
に留めるのがおすすめです。
欠員が出た場合は隙を見てすぐに補充してください。

とりあえず横Bで1匹だけピクミンを投げます。
ガードする、DAで突っ込んでくる、ジャンプで差し込んでくる、空Nなどでピクミンを剥がすなど何らかの行動をしてくるので様子見します。

近付いてこない相手に自分から接近する必要はありません。
ピクミンを補充して白ピクミンを優先して投げつけます。
相手の動き出しに当たる位置で空前や空後を振って圧力をかけましょう。

多くの場合、ピクミンを投げていると相手の方から近付いてくる展開になるので
ジャンプで差し込んでくる相手やピクミンを剥がすために空中技を使おうとしている相手を空前で咎めます。
中距離で後隙を晒している相手にもピクミンを投げながら空前などを打ちに行きましょう。
このときも横Bの使用は1回に留めたほうが安全です。
あとは横スマの性能が優秀なため立ち回りで振っても強いです。
逆に掴みはガード多い相手を崩すときや着地狩りでたまに使うくらいに留めましょう。ピクオリの掴みは発生が遅く、後隙も長いためリスクが大きいです。

不意の近距離は弱や下強で追い払いながらコンボを狙います。
オリマーが空中にいる場合は降り空Nで着地します。
ガーキャンは間に合うときは上スマが最大ですが、空前、空後、空Nなどが安定です。
他キャラの感覚で掴みを出すと痛い目に合います。
オリマーはすぐガードが漏れるので出来ればガードよりはステップで避けることを意識しましょう。

狙いたいコンボ
《上スマ(→上スマ)→空上》
《空上→空上》
《下強→空前》
《下投げ→空前》
《弱弱→掴み》
《紫横B→掴み》
《空N途中着地→上強》

投げコンは基本的には0%~30%くらいまでしか繋がりません下投げ担当が赤ピクミンの場合、空前担当が黄ピクミンの場合は多少確定帯が増えます。
また、青ピクミンだと吹っ飛びすぎて繋がりません。
青ピクミンで掴んだ場合は後ろ投げしましょう。

【相手が100%付近】

青ピクミンの上投げ撃墜圏内であることを前提にした立ち回りをすること。

OPの関係で空前での撃墜は難しいので、崖付近など有利状況では空後を積極的に振っていきます。

また、着地狩りや崖狩りなどで横スマを狙います。
引き横スマを使うのもありです。
横スマはリーチが長いため遠距離から雑に振りたくなりますが、根元当てでようやく普通のキャラの横スマと同等くらいの吹っ飛ばしだと思ってください。

他にはガーキャン上スマや復帰阻止などが撃墜択です。

【最低限出来ないときつい要素】

・横B
横Bを安全に使える位置を把握すること。
投げたピクミン諸共オリマーが攻撃されぐちゃぐちゃになるっていう負けパターンをなくしましょう。

・下強空前
一番使いやすいと思います。
ピクミンが離れていても下強当てた間にピクミンが戻ってくるので便利。
《下強→空前》

・空N着地
《空N途中着地→上強》
上強まで入れ込んでOK。
着地が弱いオリマーの誤魔化し択として重宝する。
ピクミンが1匹もいなくても出来るコンボのも利点。

・空上コンボ
《上スマ→空上》
《空上→空上》
空上は当てた後の展開が良くコンボが終わってからも火力が伸びやすい。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・下B
なんか色々詰まった技。
離れたピクミンを呼び戻すのと先頭ピクミンを入れ換えるのに使いましょう。
動きの遅い紫ピクミンを呼び戻したり、白ピクミンを順番飛ばして投げたりする際に使う。
アーマーを合わせるのは難しいのでやらなくいいです。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は空上以外の空中技は全部強いです。
ただ技は強いですけど復帰阻止にいくべきかは微妙で、技を外した際のリスクが他キャラより高いため基本は崖上で待つ方が強いです。
崖掴まりの瞬間を狙って下強とか空下しましょう。

復帰弱者には横Bで紫ピクミンを投げつけると撃墜出来ます。

崖狩りは
掴みが遅いためその場上がりや回避上がりを見てからどうにかするのが難しいです。
ジャンプ読みで空後したり、引き横スマとかやってました。

【復帰・崖上がり】

復帰技は上B
攻撃判定が無い復帰技の中では自由度が高い部類だが、ピクミンを連れている数が多いほど応移動距離や移動速度が弱くなる。
そのため大きく吹っ飛ばされた際は横Bでピクミンを捨てる必要がありこれが本当に弱い。

紫ピクミンがいれば崖上で待っている相手を吹っ飛ばすことが出来るため少しはましになる。

問題なのは崖掴んでから。
崖掴まりの姿勢が悪すぎてあらゆる技が当たってしまいます。
その場上がりはオリマーのガード及びガーキャンが弱いため上がれたあとの行動がきつい。
ジャンプ上がりは着地と暴れが弱いせいで微妙。
攻撃上がりも平均以下。
回避上がりは距離は平凡ですが、モーションが見にくいのでちょっと強いです。
その場上がり即横回避みたいなお祈り択通すしかないです。

あとなんか掴みがバグっててその場上がりから掴み押してもピクミンに指示するモーションだけ取ってなんも起こらないことがあります。

〖感想〗

難しい。
スマッシュしてるだけで強そうな気してましたが全くそんなことありません。
ピクミン投げの立ち回りが独特すぎて慣れるまでが一苦労。
ある程度の動かし方が分かってからもピクミン補充したり投げたあと追撃したりと操作が忙しい。
相手の技とかち合うとピクミンが死ぬので相手の技を先置きで潰す感覚で振らないといけないのがきつい。
良く言えば癖読みですが、ほぼぶっぱみたいな振り方が正解になることが多く安定感が欠けていた。
それでいて防御面はカスなので1回崩されると本当に1ターンで死ぬことある。
体重が軽いこととか、暴れや崖上がりが弱いのとか考えるとガノンとかドンキーよりひどい。
そのガノンとかドンキーみたいな普段は戦闘力の養分にするキャラが普通にきつい。
空NとかDAとか立ち回りで一番振る技でピクミンが瞬殺されるのがやばい。
ドンキーのDAなんてガーキャン上スマしようとしたら持続でピクミン死にますからね。
的確に技が使えればかなり強いキャラなんでしょうけど使いやすさは微塵もない性能でした。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



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