【スマブラSP全キャラVIP】ワリオ編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:楽ではない

異常な空中機動力を駆使して空中での差し返しを軸に戦うキャラ。
コンボがちゃんと出来れば火力稼ぎも撃墜もスムーズにいける部類なんですが、ワリオの場合空Nの基礎コンボすら難しい。オナラのコンボも難しすぎて当たりません。
足が遅くて判定は微妙、オンラインで差し返しが難しくなるなど色々と逆風です。
ただ、割りきって空中技を1発1発当てて復帰阻止や崖頑張るっていう普通のスマブラをすればそこまで癖の強さは感じません。
小ジャンプと大ジャンプの使い分け、急降下の有無、反転など空中技の振り方にバリエーションを持たせることが非使い手ワリオがVIPまで行くうえでの近道となります。

やること解説

【仕様について】

・下B
時間経過やNBで物を食べることでチャージされていく技。
時間経過のみだと2分弱で最大になる。
また、撃墜されてもリセットされない。
最大まで溜まるとワリオの身体が黄色く点滅する。

最大溜めより一歩手前のほうが発生は速いが、最大溜めは4Fで上限無しのスーパーアーマーが付く。
非使い手は最大溜めだけ使えばいいと思います。

・横B
バイクに乗って突進する技。
空中版はワリオの復帰の要。
空中で使った場合は最初に少し浮く。
ジャンプor攻撃入力でバイクを乗り捨ててジャンプするが、この時空中ジャンプは消費しない。
基本これだけ使えばいいです。

以下の復帰事故に直結する要素が注意点。
○バイクの前面に攻撃判定があるが、ワリオ自身は無防備。
○バイクがステージ上に出ていると横Bが不発する。
○出したバイクがステージから消えたあと6秒は横Bが不発する。
○地上で上入力するとウィリーする、ウィリー状態で下入力すると元の状態に戻り攻撃判定が発生。
ウィリー状態だと乗り捨てジャンプが出来ない。

【序盤】

強力なガーキャンと異常な空中機動力を活かした空前置きと差し返しを軸に戦います。

とりあえず上り空前を相手のガードや、相手がジャンプしたら当たる位置に置くように打ちます。 
空前を打ったあとは、
・相手から離れるように空中移動する
・引きジャンプ空Nで攻撃判定を出しながら離れる
・空中ジャンプで相手の反撃を躱して差し返す
・ガードしている相手をNBで崩しにいく
などの択があります。
ワリオの上り空前は多くのキャラの空中差し込みに発生勝ち出来ます。

これらの行動を咎めようと空中攻撃などで仕掛けてくる相手にはガーキャン空N、掴みで反撃しましょう。
不意の密着展開の安定行動は空N。リターンを取るなら上強か掴みを狙いましょう。

基本的には時間をかければ下Bの圧力が増してワリオが有利になる。
無理な差し込みで被弾を増やさず、技置き、差し返し、ガーキャンを駆使して取れるところで火力を稼ぐようにしましょう。

飛び道具キャラはダッシュガードである程度の距離まで近付いたら空中機動力を活かして空Nなどで咎めにいくのがいいと思います。

《空前→空前→空前》
繋がらないですが、暴れに発生勝ち出来て実質コンボになることが多いです。
《降り空前→DA》
《空N2段目→空上など各種空中攻撃》
《上投げ→空上》
《上強×n→空上》

【相手が中%】

基本的にはやること同じですが、崖付近での攻防が増えてくる%
横強や空後は直接撃墜には110%~120%くらいが必要ですが、当たれば復帰阻止展開になるので悪くないです。
崖でやることは
・崖掴まりの瞬間を狙って横強
・その場上がりとジャンプ上がりに対して空後をブンブン振る
・その場上がりガードに対してNB
など。

復帰阻止の空後や空下で早期撃墜が出来るチャンスがあれば狙っていく。
空下はワリオが動いている方と反対に飛ばすのでスティック入力に注意しましょう。

〖2ストック目以降〗
下Bのチャージが完了していると思いますので早期撃墜を狙いましょう。
コンボから確定で当てるのはシビアなので回避上がりなど動きが見えたときに打ちましょう。

【相手が110%~】

撃墜出来る技を積極的に狙う。
崖掴まりに横強
崖際で引き横強
ジャンプ読み空後
《下強→DA》
ガーキャン上スマ

【相手が150%~】

崖際でのNBが寿命撃墜
空後を意識させてガードした相手に当てるのが基本。

他にはガーキャン上Bでも撃墜可能。
一応最速のガーキャン行動なので覚えておくと役に立つかも。

【最低限出来ないときつい要素】

・投げコン
《上投げ→空上》
低%での基礎コンボ。

・上強コンボ
《上強×n→空上》
最も簡単で火力が高いコンボ。
近距離でその場回避通った時や、対空の上強が当たった際には逃さずダメージ稼ぐこと。

・下強DA撃墜
《下強→DA》
異常な回転率の小技から撃墜出来るため非常に強力。
ヒット確認がやや難しいので当たったと思ったら入れ込んでも構わない。
最速DAは要練習。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・空N基礎コンボ
《空N(1段目→2段目)→空上→空上》
立ち回りで多用する空Nから火力を取れる本来なら習得必須コンボ。
ただ色々難しいので覚えるのは後回しでいいです。
空Nの2段目を当てることがコンボ始動では大事になるが、1段目の吹っ飛びを追いかけるのがまあまあ難しい。
あと空上の打ち方も難しく、小ジャンプ最速で打たずにディレイが必要。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は
空後狙いで後ろ向きながら大ジャンプで飛び出すのが強力。
復帰距離が長く、空中機動力が高いのでかなり深くまで追えて強力。
小突けば倒せる復帰弱者には空前がおすすめ。
下から復帰に対しては空下。多段のため持続が長くまあまあ威力も高い。
空下はワリオが動いていた方向と逆に吹っ飛ばす。崖外に飛ばしたい場合はヒット時にステージ側へ移動すること。

崖狩りは
まず、崖掴まりの2Fに対して横強下シフトを狙うのが強力。
横強は判定が巨大で持続も長く、出してしまえば後隙はそんなにない。
崖上でもその場回避読みや引きステップから多用する。120%ほどで撃墜も見える。
あとはその場上がりとジャンプ上がりに当たるように空後をブンブンしてました。
こちらも120%くらいで撃墜。
崖を上がられて空後をガードしようとしてる相手にはNBを打って崩します。
こういう行動してると回避上がりもされやすいので2ストック目以降に下Bで咎めます。

【復帰・崖上がり】

横Bの有無で大きく復帰距離が変わる。
横B→乗り捨てジャンプ→空中ジャンプ→上Bが基本。
横Bを出すタイミングやジャンプするタイミングでかなりルートを選べるので復帰阻止に当たらないように択を散らしましょう。
バイクが壊れる、場外に落下するなど何かしらの理由で一度出したバイクが消えた場合、そこから6秒の間は横Bが不発になります。
この不発になったモーションが隙にしかならず、このせいで距離が届かなくなることがある。しっかり管理しましょう。

横Bが無いときは空中機動力を活かしてなんとかするしかないが、無理なときは無理です。

一応最終手段で最大溜めの下Bならすっごい下からでも帰ってこれます。

崖上がりは普通だと思います。
ジャンプ上がりしたあとの自由度が高いのは良い点。
上空から横B復帰して崖スキップも出来るので総合的な復帰力はかなり高いと思います。

〖感想〗

個人的には結構余裕がありました。
下Bのおかげで時間が経てば有利という精神的な安定を得られるのは良かった。
空Nの基礎コンボが苦手すぎてダメージ稼ぎにすごい時間かかりました。
まあまあ小さくてまあまあ重いので長生きなのもあって2回くらいは下Bチャンスが訪れます。
逆にきついのはリーチ。
空前が発生前を叩ける性能はしていますが、技がかち合った時は結構負けます。
まあでもそんくらいですね。空中でウロウロしながら殴るっていうシンプルな戦法が取りやすいので見た目ほど取っ付きにくい感じはないです。
出来ることが少ないと逆転を許しやすいので少しずつ出来ることを増やしていきましょう。

他のキャラもこちらにまとめてあります。

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