見出し画像

ゲームやり込みがあつ森しか経験ないマンの下手すぎブレワイ挑戦レポvol.6

プレイ時間は150時間に突入。次に解放する神獣にずっと迷い続け、まだ決めあぐねているうちに散歩と祠発見ばかりが進んでいく。

やっと燃えずのしれんをクリア。
でかいトリュフ貰えた。やった。やってやった。
これがクリアしたかった。リーバルトルネードなくても途中でリト装備と耐火装備に着替えたら何とかなった。宝箱もぜんぶゲットできた。
剣の試練はまだリベンジできていない。

リベンジできていない最たる理由。
キャラデザめちゃくちゃタイプど真ん中の鬼つよ敵、そう。ライネル。
剣の試練を前に足踏みしている理由であるライネルに、いよいよ向き合わねば。そう覚悟を決めた。

ロードラム半島の青髪ライネルに挑戦。これが初めてのライネル戦となった。
ターム岬から崖を登って、ライネルがいるフィールドとの間を隔てるでかい岩の後ろにある少し狭い場所を攻撃の拠点に利用し、最初から最後まで正々堂々の欠片もない戦いであった。

①カメラワークを利用してライネルの様子をひたすら観察。ライネルがリンクに背を向けたら、岩からちょっと頭を出しライネルの頭部めがけてひたすらバクダン矢を射つ。ライネルが電気の矢を放つまで速射タイプの弓でひたすらバクダン矢攻撃。
②ライネルに気付かれてあの音楽が始まったと同時に岩の後ろに隠れ、音楽が終わるまでひたすらぐるぐる走り回る。

をただただ繰り返した。バクダン矢ばかり消費するのもどうかと考え直し途中で氷の矢とか電気の矢も使ったけど効果の違いはよくわからなかった。
その場で立ち止まらずに広すぎない範囲でとにかくぐるぐる走ることで電気の矢からギリギリ逃げていられる。この際、ダッシュでがんばりゲージを消費する必要はない。
こうして卑怯の一言に尽きるやり方でもって筆者の初ライネル戦は白星に終わった。

だが、内なる筆者が嘆く。
この戦闘内容で、果たしてライネルを「倒した」と言っていいのか?

ライネル自身は至って武士だったぞ。こんなにちょこざいなリンクが隠れた後、ある程度時間が経ったら電気の矢の攻撃を絶対やめてくれる。試しに武器を全部外してみたら奴にとって戦士判断じゃなかったのかバトルすら始まらなかったし。
怖いし強いけど、徹頭徹尾正々堂々を貫く戦闘スタイルだったぞ。
そんなライネル相手に、今までのような姿を見せないこんな卑怯な戦い方のままで果たして勝利したのだと言っていいのか?

内なる筆者の声を、筆者はこれ以上無視できなかった。
剣の試練でもハイラル城でも、いつか隠れる場所のない戦いの形で対峙しなければならんのだ。わかっているなら早いうちにやらねばならない。やらねば慣れない。
……リンクを、真の勇者にせねばならんのだ。

アホほど時間使って散歩を楽しみラネール地方を巡りに巡ってコログも時折見つけて、やっと覚悟を決めてやってきた。いざ雷獣山。
ムズリさん、やっと来ました。せっかくアドバイスしてくれたのにごめんなさい、ルッタ戦の前には怖すぎて行けませんでした。

とうとう二回目に対峙したライネルは、雷獣山の赤ライネル。
突進がどうしても避けられなくて、なんべんハート限界突破回復料理を食べたかわからん。
ジャンプ避けラッシュも馬乗り攻撃も何度も成功するのに武器壊れまくって時間がかかることかかること。
誰がどう見てもギリギリすぎる辛勝でございましたとも。

それでも勝った。赤い最弱タイプとはいえ、ライネル相手に戦えたのだ。技術こそどうあれ、ライネルから隠れずに戦い抜いた。そして勝てた。
安心しすぎて泣いた。筆者もやっとライネルに向き合えた。その事実がとにかく嬉しくて仕方がなかった。
心残りは、写真撮り忘れたこと。ゾーラのすね当て早く欲しいのに!!赤い月を待たねばならない! もどかしい!

これからストーリーを進めるにつれて白銀にパワーアップしていくという現実はその時に受け入れることとする。今はとにかく、対峙するライネルが赤や青のうちに戦い慣れていきたい。
そんなこんなで、激弱リンクもやっとこさライネル武器を持てるようになった。
ライネル武器かっこいいいいいいいいい(感涙)

ライネルの後で青ヒノックスも一体、頑張って倒せた。ダッシュで逃げ回りながら氷の矢の数に物言わせてゴリ押し脳筋勝利。属性矢さえ潤沢なら勝てる。

ラネール地方のお散歩はそろそろこの辺にしておこう。コログ発見はちょこちょこしたけど、サイトさんに頼らない散歩で終わってしまったので、後々武器ポーチ拡張のためのコログ発見旅はリベンジ予定。
最初からサイトさんに頼れという突っ込みはごもっとも。だがここにきてサイトさんに頼って携帯とゲームを行き来することに飽きてしまっている。
ゲームに没頭したいのに、攻略に躓く度携帯で情報を探すと現実に戻される感覚が邪魔に感じてしまう。
ネタバレ断固拒否派に鞍替えした訳ではない。シンプルに検索の手順がめんどくさい。難儀。

飛行型ガーディアンとの盾ガードジャスト戦はマジでタイミングがわからん。弾き返しても揺れるからまあ当たらない当たらない。結局のところ、ガーディアンは歩行型が一番倒しやすい。筆者個人の感想による。

ガーディアン御礼参りの旅も赤い月出てくる度に頑張ってるんだが、まァーーーーー出ないわ出ない古代のコア。巨大なコアばっかり8個手に入ったのに古代のコアはまだ2個って。流石にドロップ率低すぎんか???
ローメイ島の宝箱でやっと3つ目。足りない。
古代兵装の服ぜんぶ星3進化のためにがんばるゾラ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?