見出し画像

ゲームやり込みがあつ森しか経験ないマンの下手すぎブレワイ挑戦レポvol.4

 プレイ時間が100時間に到達した。しかし神獣は一体も解放できていない。ウツシエの記憶もまだ三つしか思い出していない。
 ヒノックスとライネルはまだ倒せていないどころか遠回りで避けすぎて奴らに見つかってもいない。倒せたイワロックは始まりの台地のだけ。ガチロックもマグロックも何度ゲームオーバーに至っても倒せず泣く泣く逃げた。そして敵全般に言えるのだが、ジャンプ避けラッシュ攻撃もいまだ成功できていない。
 結論から先に言うと、ハートの数が13個になり、ようやっとマスターソードを抜けた。そしてやっとこさマップを全て解放できた。
 前のレポートからだいぶ開いたので、時系列の記憶がまとまっていないのはご愛嬌。開いた理由はゲームが面白過ぎるから。感想が新鮮なうちにレポートに残したい気持ちよりも進めたい気持ちが勝った、それだけ。

 馬はこれまでに二頭ゲットして登録している。だがいずれも王家の馬やエポナなどの馬を登録とともに別れを告げることになるだろう。やっぱエポナ乗りたいもの。王家の白馬もでかい子も憧れるんだもの。
 ごめんね今の二頭。ちなみに今の二頭の名前はリツコデラックスとリッツマングローブ。そして筆者のSwitchユーザー名はリツコDX。リツコは本名。

 湖の真ん中にあるあの塔、許さない。エレキウィズローブ4体もいる丘陵の塔だ。マジで許さない。マスターソード抜きたすぎてハート増やすのを最優先し過ぎたからがんばりゲージ1と2/5周しかなくて、エレキウィズローブの猛追からXジャンプで逃げながら登るのギリッギリだったわ。
 怖かった。本当に怖かった。
 本ッッッ当に!!! 怖かった!!!!!(泣)

 一番最後に開放した塔は、ゲルドの塔。幸いにも砂嵐の中でも高台が見えたので、登るのにはそこまで苦労せずに済んだ。周りのぐるぐる螺旋になっている細い道の鉱石や爆弾で壊せそうな岩も、上から見ている限りとても気になってはいる。いるのだが、ジャンプ避けラッシュ攻撃を成功させてそれに慣れてからチャレンジする予定。だってモリブリンが怖い。
 早く女装装備と暑さ対策装備を万全に揃えてゲルド地方も頑張りたい。町の最寄りの祠はクリア済。
 塔の上に登る太陽を射る祠チャレンジは早々に済ませた。氷室チャレンジの受注はまだだが、あのあたりの敵共はハーブ類とバクダン矢欲しさに上からリモコンバクダンと矢で時間をかけて皆殺しにはした。赤い月が来てリセットされたけどまあ、暑さ対策装備揃えた後で氷室チャレンジの際にリベンジするさ。

 前にどうすりゃいいのだと嘆いていたアッカレ古代研究所は、ガーディアンからものすごく遠回りするという何ともシンプルかつ原始的な対策によって青い炎を灯せた。アッカレ古代研究所の青い炎の前に幸いにもどこかの祠で巨大なコアをゲットできていたので、古代兵装の矢と盾を購入。
 この盾と矢により、以降ガーディアンのBGMのトラウマを払拭することとなる。ゲットのち即古代研究所すぐ近くのガーディアンとハテノ砦の砲台型ガーディアンを倒しに行き、平原の塔とアッカレの塔、オルディンの塔近くや名前忘れためっちゃ広い湿原、その他その他。今まで無駄に遠回りさせられ死ぬ気でダッシュで逃げるしかなかった恨みを晴らすべく、記憶の限りのガーディアン達を御礼参りとばかりに皆殺しにした。そして祠の名前忘れたけど力の試練中位の祠を見つけ、中位ガーディアンを倒した瞬間に古代の盾は壊れた。ありがとう古代の盾。助けられたよ古代の盾。お前のお陰だよ古代の盾。ここまで壊れずに頑張ってくれたなら充分だ。
 しかし同時に、古代のコアのドロップ率の低さに泣く。こんだけ脚付きと飛行型のガーディアン、中位のやつを倒してもまだビタロックを進化させられないとは思わなかった……(遠い目)

 古代のコアドロップのために赤い月を待つ時間は、宝箱目的で祠とコログ、金策のための鉱石や素材を探すのんびりお散歩タイムに費やした。
 何度目かの赤い月を経て古代のコアは9つゲットできたが、ルピーの方が貯まらず古代装備の鎧だけがまだ買えていない。装備3つ揃えてせめて2段階に育てて古代武器の耐久度を上げてから盾を買いたい。
 剣も欲しいが巨大なコアの手持ちはまだ一つ。力の試練極意の祠は二箇所見つけたが、今はワープ出来るだけでまだ挑戦すらしていない。装備3つすべて2段階以上に育ててから盾と剣二つずつは買った後に挑戦したいのだ。何せプレイ時間100時間経っても操作も戦闘も下手。本当に下手。

 そして調べて白目を剥いた。古代兵装を最終段階まで育てるのに必要な巨大なコアは全部で六つ……?祠ってそういえばどんだけあるんだっけ全部で120くらいだったとは思うんだが待って、そうだったわ神獣解放しなきゃじゃん。エキスパンションパスの祠もあったじゃん。

 大妖精の泉は、塔解放散歩の間に三箇所までは見つけた。ラスト一箇所は10000ルピー必要なんだっけ? えっ10000?? いきなり跳ね上がるな?? しかもゲルド地方だったな?? 暑さ対策装備と女装装備でそっちにもルピー要るな???
 ゲルドお姉さんに高く宝石買って貰えるのってヴァ・ルーダニア解放後じゃないとあかんのだったかと朧気な記憶頼りでまだ宝石類を一個も売ってないもんで、今のところ薬と料理を作って売り捌くしか金策が無い私にこれは痛い。ものすごく痛い。
 だがしかし雪玉ボーリングがまだ残っている。しかし雪玉ボーリングってどこだっけ? ネットって便利ね!!!
 下手すぎて慎重に慎重を極めなければ先に進みたくない私には「自分の力と閃きでクリア出来てこそ」などというゲーマーたるプライドなど無い。全く無い。謎解きの祠は基本的にギリギリまで悩むが、実況動画の記憶が薄れた祠は何の悔しさもなく攻略サイトにお世話になりまくっている。先人の皆様の知恵が私を育てて下さっている。本当にありがとうございます。

 迷いの森の宝箱は取れるだけ取ったはずだ。恐らく。コログのお面がマコレちゃんで嬉しすぎて泣いた。大事なことなので一生言い続けるがマコレちゃんの実物大ぬいぐるみが出るまで私は死ねない。マコレちゃんのぬいぐるみを早急に商品化して下さい任天堂様。頼むよ任天堂様!!!!!
 迷いの森のサントラが怖い。本当に怖い。ガーディアンBGMより遥かに怖い。

 その怖すぎるサントラから切り替わってゴールできたコログの森のBGMが、今のところ私の中で一番好きなサントラ。近付いても逃げないコログちゃん達が癒しだ。しかしアイスロッド見せてくれは鬼か。嘘だろアイスウィズローブまた倒さねばならんの??? あの馬宿と祠の近くのやつまたリモコンバクダンで時間かけて倒さにゃならんの???何の苦行????? やるけどもさ!!!!!(血涙)
 ボックリンありがとう。ウーハッ♪なんべんもXスキップしてごめんよ。お陰で武器ポーチも弓ポーチも盾ポーチも割と困らない程度には増えたよ。しかし盾ジャストガードの練習のために弓より盾ポーチの方を優先させたというのにまだ盾でガーディアンのビーム弾き返せないよ。移動型や砲台型、飛行型はおろか祠の序位相手ですらまだ一度も成功したことないよ。こんなんじゃ剣の試練の極位階層までなんて到底辿り着けまいて。どうしよう、私もしかしたらマスターソードの真の力解放できずにこのゲームに挫けるかもしれない。

 コログしれんは「はじめてのしれん」「操りの力のしれん」はクリアできた。しかし「燃えずのしれん」貴様は無理。あれは今の私にはまだ無理。
 チャレンジ失敗しても次からは前に倒した敵は復活しないって書いてあった攻略サイトさんの情報嘘じゃん?!?! 赤い月挟んでないけど復活してるじゃん?!?!四回挑戦して四回とも敵リセットされてるじゃん?!? 素材回収してるだけじゃん?!?!
 リーバルトルネード無いのに燃えずのしれんはまだ私には無理だわ、また後でな!!! 年末までにはお礼参りに馳せ参じる所存!!!

 ところでデクの樹さまの中の葉っぱのベッドよ。頼むから宿泊料金払わせてくれ。
 ハテノ村の自宅を除いて他の宿はみんなルピー払うじゃん? コログちゃんだけお金取らないの逆に申し訳ないんだが。かわいいコログちゃんに見守られながら希望の時間帯まで安眠できるってだけでルピー消費する価値あるんだよ。少なくとも筆者にとっては。
 デクの樹さまの中のベッドにもルピー払わせてくれよ頼むから。こんだけ戦闘下手くそなのにマスターソード抜いたってだけでそんな丁重すぎる勇者扱いされるの逆に申し訳ないんだわ。キノコやら矢やら集めてきてくれた他のコログちゃんと同じく君の役目だってお金とっていい立派な仕事なんだよ。自らブラック企業になるなよコログちゃん、君の名前わかんないけど。君のその気持ちにこそルピーを払ってありがとうを伝えたいんだよ筆者は……!!

 もうね、コログちゃん達が可愛いすぎてコログの森はなんぼでも散歩できる。素材拾いすぎてすっからかんだろうが知ったことじゃない。近付いたら逃げるコログちゃん達も逃げないコログちゃん達ももれなく愛おしい。どこ歩いてもコログちゃんが視界にいるという事実だけでここの散歩に時間費やす価値ある。
 ゼル伝もしくは任天堂のテーマパークやっぱり必要だよ。コログちゃんがいっぱいいるコログの森をゲームの中だけじゃなく自分の足で歩いてみたい。あからさまにスピーカーから響いてる機械音でもいいから、外の空気のなかで「ヤハハァ!」って聞きたい。頼むから死ぬまでに叶ってくれ。出来れば北海道に開発されてくれ。広い自然の土地だけはあるんだ。広さと自然が自慢なんだよ北海道は。
 手汗で滑ったうっかり以外の理由でマップのコログちゃんに岩を落としたことない。「イテッ」は可愛いんだけど可哀想なのでなるべく痛い思いはさせたくない。痛がるコログちゃんが恋しくなったら推し動画を眺めている。
 もう風タクのマコレちゃんだけと言わずコログちゃん全種類の等身大ぬいぐるみが欲しい。欲しいのはうちわじゃないんだ、コログちゃんそのものが欲しいんだよ任天堂様!!!!! ポケモンはあんだけぬいぐるみも立体ものも発売してるのになんでマコレちゃんとコログは無いんですか!なんでですか?!?!ねえ!!! どうしてなんですか?!?!?!

 フィローネ地方は本編攻略に関係ないやり込み要素向きの地方だと理解してはいても、フロドラさんを見たくて祠チャレンジ頑張った。大蛇喰らいし龍の祠チャレンジを雷耐性装備無しにやり切った。泉の敵はリモコンバクダン上から落として倒した。そんなんだから戦闘上達しないんだよ。わかっていてもモリブリンとリザルフォスと属性矢の攻撃が怖い。怖いもんは怖い。
 コログちゃんもあの一帯は概ね発見できた。エレキガードの装備ひとつだけどっかの祠でたまたまゲットできたので、今後は牙や角、爪のかけらにウロコなど金策目的でフロドラさんにガンガンアタックかけていく所存。
 何せ!! ルピーが!! 無い!!!(泣)

 カカリコ村の祠チャレンジはね、ハート限界以上回復料理作ってなんとか達成できたんですよ。ただしギリギリでしかなかった。倒せたのがただただ奇跡。だってうっかりしてて片手剣いっこもないのにチャレンジしちまったんだあの時の私の馬鹿。せっかくジャンプ避けラッシュの練習におあつらえ向きだったのにあんな絶好の機会逃したのはでかすぎる。
 なんであの時の武器ポーチ両手武器しか無かったんだよ……ほんとによ……思い出すだけで悔しい……!!!

 ハテノ村の自宅にはまだドアが無い。そして武器スタンドもまだ一つだけ。だってルピーが無い。
 イチカラ村にまだ住人一人もスカウトできてない。カラカラバザール戻らなきゃならんのだがヒンヤリ素材が全然ない。
 湿原と川でゾーラ族には既に何人も会ったし一部の遺跡の石版も見た後だが、メインストーリーに携われるほど戦闘技術がないのに頼られるのもいたたまれなくてまだシド王子に逢えていないしゾーラの里に足を踏み入れていない。待たせまくって本当にごめんよシド。最初に解放する神獣はヴァ・ルッタと一応目標として決めてはいるんだ、申し訳ないがまだ待ってくれ。せめてジャンプ避けラッシュに成功してモリブリンを倒せてからちゃんと向かうから!!

 飛行訓練所も名前だけ表示はされたが、がんばりゲージもっと上げて余裕もって射的チャレンジしたいからテバにもチューリにもまだ会わないでいる。私はテバのイケボに耐えられるのだろうか。喧嘩っ早い戦士・面倒見のいい父親・美人な奥様を射止めた大黒柱という要素詰め込みまくり濃すぎるキャラのテバほんとにイケボなんよ……ゼルダ無双での憧れの英傑であるリーバル相手にも包容力あるいい声なんよ……
 おっとやばい話が逸れるぞテバに関してはここまでだ。ゼルダ無双でのリーバルとテバは一生語ってられるくらい私にとって胸熱な師弟関係でして。つまり何が言いたいかというとテバに会う準備が整ってない。

 リトの村も、族長さんとちびっこ兄弟以外の住民を除いて全員声掛けただけ。リトの村の祠クリアしたのでいつでもワープで来られる状態にしただけ良しとしてほしい。

 ゴロンシティはロース岩取ってくる祠チャレンジでなんべん死んだか覚えてない。モリブリンいすぎだろ。チュチュも普段は雑魚敵なのにこういう時は本当に煩わしい。
 族長さんにだけは本編始まっちゃうのが勿体なくてまだ声をかけられていない。まだ古代研究所で盾買う前だったし途中で目に付いた祠の解放に無駄に寄り道してしまって燃えず薬が足りなさすぎて燃えながら焼きケモノ肉でハートをなんとか繋いでゴロンシティに入った。辿り着いて真っ先に服屋に駆け込み装備購入。「いいから早くそれを着るゴロよ!」って店員ゴロン族さんに心配された。そりゃそうだ。来店したハイリア人の客が全身燃えて瀕死の状態とかトラウマでしかない。本当に悪いことをした。
 オルディン橋手前の祠は先に解放したので、あとは族長さんに話しかければこれでいつでもヴァ・ルーダニア解放戦に入れる。だがしかしマグネキャッチの操作にもう少し慣れるまで待ってくれ。だって崖の上からプルベラをちゃんと倒せる自信がない。
ユン坊に無駄な怖い思いさせたくないのとブレワイ最推しがダルケル様なので、ルーダニア戦は何度もゲームオーバーして無駄に焦らされたくないんだ。戦闘内容は最早強行突破脳筋バトルでも何でもどうなったっていいからなるべくスムーズに進んでダルケル様とユン坊のあのムービーに最短で辿り着きたいんだ。あのムービーが一番楽しみなんだ。

 ゾーラの里もゲルドの町も早く行きたいんだ。行きたい気持ちだけはあるんだ。だがしかしどうして私はこんなにも戦闘が下手なんだ。なぜならリモコンバクダンと古代兵装の盾に頼り過ぎているうえに片手剣より両手剣ばっか出逢うからだ。わかってはいるんだ。わかってはいても怖いんだ。
 だが立ち向かわねばならない。勇気のトライフォースよ、私が操作するリンクにどうか力を貸してくれ。

 ティアキンの評判でブレワイとティアキンをプレイするかどうか悩んでいる人が、もしいるのなら。
 悪いことは言わない。どっちが先でもいい、プレイした方がいい。せめて死ぬまでにはプレイした方がいい。人生の楽しみが増えたと思ってくれて構わない。まずはエキスパンションパス含めたブレワイ、次に無双、その後にティアキンと順を追ってなぞるのが理想的ではあるが、どれから先にやったとしても後で「そういうことか!」「これ、順を追ってやってたらもっと胸熱だったってことか……良い……!!」ってなる。間違いなくそうなる。

 今のところの筆者個人の感想としては、全人類の義務教育になってほしいゲーム。

 レポート最終回みたいな空気になったが、レポートもクリアへの挑戦もまだまだ続く。年末までにはブレワイをクリアしたい。その後はゼルダ無双、ティアキンと順を追ってやり込んで行きたい目標だけはある。
 くれぐれも折れてくれるなよ、筆者の心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?