見出し画像

ゲームやり込みがあつ森しか経験ないマンの下手すぎブレワイ挑戦レポvol.2

 実況動画ROM専から転身、ブレワイを実際にやってみてわかったことがある。
 まずひとつ、実況者さんのように最後までハート3つのままを貫いてのプレイは私には不可能だということだ。
 そしてもうひとつ。戦闘が下手すぎて爆弾に頼りすぎるスタイルのあまりイワロックとヒノックスがまだ一体も倒せていなくても、慌てず超絶周り道で時間に物を言わせていれば塔はそれなりに解放できる。
 ちなみに現時点で解放できているのは解放順で始まりの塔、双子山の塔、ハテノ塔、ラネールの塔、オルディンの塔、アッカレの塔の六つ。まだ折り返し地点にも到達していないが、まあオープンワールドゲーム初めてマンならこんなもんだろうと思いたい。何せゲームする人の一般的な常識の範囲内の進行ペースというものがわからない、余りにもゲームをやったことがなさすぎて。

 サオ・コヒの祠「力の試練 序位」はハート五つの状態で七回死んだ。八度目の正直でやっとクリアできたときはもうこの小型ガーディアンに挑まなくていいという安心の余り手が震えた。
 だがしかし脳内に蘇る実況YouTuberさんの記憶に絶望することになる。
 そうだ、これはまだ序位。中位・上位・極位がこの先待っている。嘘だろ?? 私に出来るわけがない。極位なんて50回死んでも勝てない、言い切れる。

 今のところ倒したことがある魔物は、ボコブリン、リザルフォス、モリブリン、骨のボコブリン、骨のリザルフォス、骨のモリブリン、キース、チュチュ、水オクタ、森オクタだけ。イシロックは掴むタイミング間違えて殴られた。イシロックかわいいから許す。
空中弓戦闘はまだ成功した試しがない。あと骨じゃない生身のモリブリンはほとんど爆弾で倒してるのでバック転躱しラッシュも横飛び躱しラッシュもまともに成功したことがない。ガーディアンのレーザーを跳ね返して古代のコアが欲しいんだが、盾ジャストガードも同じくまだ一度も成功できていない。難しい!!!!!!!!!!

 まだボックリンに会えていないので、武器も弓も盾も初期限度のまま。ガーディアンのレーザーを跳ね返して古代のコア欲しいので盾をとにかく増やしたい。困った。

 現在はコーヨウ台地にて青い炎をあちこちの燭台に灯している。コーヨウ台地の生身モリブリンも生身ボコブリンも高いところから爆弾落とすだけで時間かけて全員倒した。ビビりの極みと笑って欲しい。なんで横飛び躱しラッシュもバック転躱しラッシュも尽く上手くいかないんだよ!!! 下手くそすぎか私!!!!(血涙)
 一度だけアイスウィズローブを倒したことがあるが、それも爆弾でとにかく時間をかけた。山麓の馬宿とモア・キシトの祠の近くのやつ。ウィズローブより高い位置の岩の後ろから、ウィズローブの姿は見ずに体力ゲージと?マークの動きだけ頼りにタイミングはかって爆弾放り投げること十回くらいでやっとのこと。

 私バクダン能力なかったら三倍死んでる。ありがとうバクダン。これからもよろしくねバクダン。
 そしてそろそろ躱しラッシュで戦闘狂になってみたい。神獣ストーリーまだひとつもやってないけど、今はまず祠こなしてハートとがんばりゲージを安心できるレベルにまで増やして薬と料理でルピー稼ぐ。下手なりにやれることを頑張ろう。

 あんだけ料理して売りまくった後なのにリンゴ100個あるのは流石に多いってことだけはわかる。
 イワロック倒せなくてもしのび衣装は揃えられる。やればできる。

 しかしこのゲーム、下手だとストーリーがまるで進まないな! 思い出ムービーもまだひとつも解放できてないんだが! まあ素材集めお散歩時々弱め魔物退治だけでも充分楽しいけども。景色と環境音がよすぎる。

 それにしてもアッカレ古代研究所まであのガーディアンをどう避けて青い炎を運べばいいのだろうか。困った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?