見出し画像

「よそのスクールに行って欲しくないコーチ」はたまた「恋人にほかの男と過ごして欲しくない彼氏」について

コーチと教え子の関係は恋愛に通じるところがある。良いコーチは恋愛もうまい。


学生時代に恩師からもらったプチ名言のひとつだ。
年月を経て、よりリアルに感じられるようになってきた。

コーチとは選手がなにを求めているのかを把握した上で、本人の成長を願って働きかけを行うひとだ。
恋人とは、パートナーがなにを求めているのかを把握した上で、本人の成長を願って働きかけを行うひとだ。

両者はやはり似ている。そりゃ同じ「人間関係」なので当たり前ではあるのだが。

どんなケースが考えられるだろう?

・与えすぎてダメになる
・思いやりのなさでダメになる
・思っていることをきちんと伝えるとよい関係になる

なんとなく共通する部分があるように思えてこないだろうか。

コーチも恋愛も「ひとのこころ」を扱うものだ。だから似通った部分が生まれてくるのだろう。

さて、興味ない話で恐縮だが、最近私は恋人と別れた。良いコーチの素質をひとつ失ってしまったかもしれない。
そんな中投稿したのがこのツイートだ。

ここから先は

1,025字
この記事のみ ¥ 500

😉