見出し画像

【練習メニュー】"ヘルプアップ"を楽しもう!小学生から大人まで楽しめるウォーミングアップ/ファンドリルの紹介。

画像9

まえがき

ヘルプアップとは、床に倒れている選手を味方の選手が助け起こす行動を指している。

画像1

しっかりした英語にするなら「Help your teammate up」。
ただこれだと長いので、単純化してヘルプアップと表現したいと思う。

これはNBAや各国トップリーグを見るバスケファンであれば見慣れた光景だ。ハッスルした味方やアンドワンをねじ込んだ味方をチームメイトが助けるのは見ていて晴れやかな気持ちになるし、やってみたいと思う人も多いのではないだろうか。

実はヘルプアップは「理想のチームメイト賞」のトロフィーデザインにもなっている。

画像5

ただ、実際に草の根のバスケ現場においてはヘルプアップはほとんど見られない。そういうチームワークの示し方があることを知らない人もたくさんいるはずだし、知っていても始めるきっかけがないという人も多いだろう
ひとりが意を決して起こしに行っても、倒れている側が自分で起きてしまうのでなかなか成立しない。

というわけで、きっかけが無いならば作ってしまおうということで考えたのが今回紹介するドリル集だ。

ヘルプアップは本格的にテーマとして練習するほどの技術ではないため、ウォーミングアップの中に組み込めるようなファンドリル(楽しさ重視のドリル)として扱うことをオススメしたい。


ヘルプアップ① 片手で起こす

 

ここから先は

1,367字 / 6画像

😉