見出し画像

競馬クラスター新聞攻略 過剰人気と過小人気どっち買えばいいの?

いつも競馬クラスター新聞をご利用いただきましてありがとうございます😊 

やればやるほど、いろんな疑問に辿りつくと思います。そこで、1番多く疑問に思うこと

過剰人気と過小人気 どっち買えばええねん!

という答えがありそうでなさそうだし、こんなのわかったら勝利に近づいてしまう😏という内容を今回、全編無料にて公開させていただきます❗️

ぜひ!基本概念を頭に叩き込んで、効率の良い馬を探しましょう。あっ穴馬って言うのが正しいのかな?

では、中央競馬の過去10年(12頭〜18頭)のデータを使用してみていきます。


【RPT1】12頭〜18頭(中央競馬)

画像1

※C人気…競馬クラスター新聞の推定人気

平均オッズというのが、この検索条件においてC人気別の平均単勝オッズになっています。ここを基準(ボーダー)として上か下か?で単勝回収率をわけると上記の図のようになります。

C人気1〜9は見事に平均オッズ以上の方が単勝回収率が上がっています🤔しかし、C人気10以下(18を除く)は平均オッズ未満の方が単勝回収率が上がっています。これはどういうことが言えるかというと…

C人気1〜9は過小人気(平均オッズ以上)の方が回収率が上がる⤴️勝率(的中率)が下がるのに回収率が上がるんです。ここ超大事🥸📝

逆に、C人気10〜17は、過剰人気(平均オッズ未満)の方が的中率も上がり回収率も上がります。

中央競馬【RPT1】2,704レースでこの結果ですので、かなり貴重なデータと分析だと思います。パチンコのボーダーラインみたいな感じでつくってやろうかと思ったらこうなっちゃいました(笑

簡単じゃーん!と思った人【RPT11】をみてみましょう。

【RPT11】12頭〜18頭(中央競馬)

画像2

わかりますか?C人気3までは、過小人気の方が回収率上がってますが、C人気4〜9までは過剰な方が単勝回収率は上がってます。番外編でC人気12は単勝回収率なんにせよ150%超え(笑

このように、【RPT】と頭数で変化しますが、基本的な考え方はイメージできるかと思います。

競馬クラスター新聞の推定人気(C人気)の上位馬ほど過小人気の方が単勝回収率は上がる

あくまでこれが基本ですが、レースによって例外はたくさん存在しますので、新聞と照らし合わせてくださいね❗️

他の【RPT】も知りたいですよね…

ですよね…

しっかり勉強して買って、新聞買ってよね📰

約束だよ🥸👍

では、全【RPT】公開しておきますね❤️

※条件は12頭〜18頭の中央競馬🏇です

【RPT1】

画像3

【RPT2】

画像4

【RPT3】

画像5

【RPT4】

画像6

【RPT5】

画像7

【RPT6】

画像8

【RPT7】

画像9

【RPT8】

画像10

【RPT9】

画像11

【RPT10】

画像12

【RPT11】

画像13

【RPT12】

画像14

【RPT13】

画像15

あとは、毎レースの競馬クラスター新聞にある回収率表とにらめっこして、自分流の攻略法を編み出してください!!!

noteのフォローとスキ❤️をよろしくお願いします。🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?