陽キャノリがいけるINTJ

INTJの女です。

私は学校の行事とか皆でカラオケとか割と好きなタイプです。(もちろん1人の時間も大好き)
しかし、INTJを調べていると「個人主義」や「学校行事は苦手」と出てきます。
自分違うタイプ入ってる?とか思ったんですが、よくよく分析してみるとやっぱりINTJではと落ち着いたので、同じ考え方のINTJさんを求めて共有してみます。

行事に参加する時のマインド

基本的に色んな可能性とか選択肢を考えて「自分にメリットがあるか」で判断して行動するっぽいです。

◼︎どうせやらないといけないのなら、ガチで取り組んで賞とか結果が欲しい。(結果なしで「皆で協力し合って頑張ったね泣」とか「この努力した時間はかけがえのない宝物!青春!」とかは共感できない)
適当にやるのは時間と体力の無駄。

◼︎隠キャで行事に参加すると中途半端にしか関われない。たとえクラス全体の決定事項が非効率だとしても何も言えず従うしかない。意見がない奴と思われたくない。(意見あるし)
◼︎陽キャとして参加した方が運営とか関われるし経験値になるし得。自分の意見が言える。(言える状況が欲しい。)

◼︎自分のスイッチを切り替えてテンション上げて参加。運営とか管理とか積極的にやって結果を出す。声出し盛り上げ役は“絶対”やりたくないから他の人に頼む^ ^

※隠キャ陽キャに区切るのは好きじゃないけど、実際問題存在するんだからある程度理解して合わせた方が人生楽ってマインド。人と接する時はカースト気にせず自分の好きなように接するタイプ。

余談ですが、学生生活の中で大学生が1番性に合っていると感じました。1人で行動しても変じゃないし、反対に誰かと群れてても変じゃないし、カースト存在しないし、皆好きなように過ごしてるのが面白くて楽に感じました。


この考え方に共感できる方いませんか…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?