見出し画像

推せるロードバイク初心者(準)必需品

同時に3人に回答する必要があったので、ブログにまとめてみましたw
★はフリマアプリとかで買ってもいいと思うもの。全部フリマアプリでもいいけど「新品でも大して値段変わらん」とか「これは中古でハズレ引いたら処分面倒…」とかの基準でつける。

<必須アイテム>
ドラクエでいうと初期における棍棒くらいの必須具合。

自転車保険
最近はほぼ必須では?そうでなくとも大切だと思います。これは「困ったら50km以内ならチャリもあなたも運びます!」というロードサービス付き。
値段も大して高くないからこれを一家分契約中。
個人賠償責任保険が付帯するプランにしてください。ただし、自動車保険などで既に加入されていればそちらで十分かと思います。

https://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/roadservice/

鍵★
ロードバイクは屋内保管を強く推奨。屋内保管の人は外出用の鍵となり、簡単に持ち運びできることも重要になる。携帯性と防犯性のバランスで好みが出るところ。外出先でもほとんど目を離した駐輪しないので、今使ってるのはこんなの。
https://www.amazon.co.jp/MOTOBOY-自転車ロック-ワイヤーロック-ロードバイク-パスワード自由設定/dp/B08P33VZBS/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=自転車+鍵+コイル+軽量&qid=1631283902&sr=8-4
使ってないけど興味あるのはこれ。
https://www.amazon.co.jp/ニッコー-チェーンロック-N657C1800-φ4-8×1800mm-YD-4314/dp/B01BIJABX2/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=DR-180&qid=1631283822&sr=8-5

空気入れ(フロアポンプ)
空気圧が測れる仏式バルブ対応品を。乗る前はほとんど毎回使うし、屋内保管していれば長らく使える。4本くらい使ったけど、5000円くらいの高級品は着脱も空気入れるのもコツがいらなくてラク!けど高級品でなくても困らないという絶妙なところ。今はこれ使ってる。
https://www.amazon.co.jp/SERFAS-サーファス-高圧空気入れ-エアフロアポンプ-ボートバルブアダプター/dp/B001SJSYYG/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=FP-200&qid=1631283282&s=sports&sr=1-1

メンテナンススタンド
自転車が自立しないので、通常は必須。以下のセットだと得した気分になれる(他にもいろんなパターンが販売されています)。
https://item.rakuten.co.jp/az-oil/sf292/

ヘルメット
私の親族が自転車事故で頭を打ち、知的障害をおっています。なのでかぶることを強くオススメします。また、扱いは丁寧に。落としたら買い替えのイメージ。
高級品は軽量。ずっと上目使いの乗車姿勢になるので、軽量だと首がラク。これは体感できます。とりあえず安価でちゃんとしてるやつ。
https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g60821-7022/

前後ライト★
夜走ることが少ない私はここを節約。なお、昼でも点滅で点灯させています。体感的にも周りの車に気づいてもらえるので、「昼でも点灯」強くオススメします。
https://www.amazon.co.jp/ロードバイク-900ルーメン-2800mAH-ゴムシート付き-バッテリーインジケーター/dp/B08XBKPV5Z/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=自転車+ライト+防水&qid=1631280273&sr=8-6

ボトル
予算が限られているなら最初はこれ1つでいい。店の方が少し安いかも。
https://item.rakuten.co.jp/qbei/pi-922948/
そのうちもう一本欲しくなるのでその時にはこちらを。全然氷解けない保冷ボトル!
https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/eli-p-nanofly-tm50/?iasid=07rpp_10095___dz-kteeco33-1o8-c42a1180-0785-4001-8fa3-c75ee1f480bc

ボトルケージ
チャリに合うかっこいいやつをどうぞ!悩んだら軽い方で!
ただ、たま〜〜にボトルとの相性問題があるので、可能であれば自転車屋さんで買うといいかも。
街乗りでたまにペットボトルも入れたい?空じゃなければ意外と落ちないよ!不安ならリュックに入れたらいいよ!

パンク修理関連
まずタイヤレバー。パンクした際のタイヤ着脱に便利。少々高いですが、ほいほい変えるものでないので、コレいい(らしい)。
https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/cam-h-wh-109hyc/?s-id=step0_pc_itemname

ちなみに、チューブレス(チューブレスレディ)の方はこの辺りの専用品を。
https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/cam-h-wh-109hyc/?s-id=step0_pc_itemname

続いて携帯ポンプ(携帯空気入れ)。歴代4本試しましたがこの2つのセットが推し。別売りのサイズは、持ち運ぶ方法をふまえて決定がいいと思う。私は背中のポケットに入れている(他にはボトルケージにつける、ツールケースに入れるなどの方法がある)。
https://www.landcast-magicpump.com

次は、携帯工具★。友人オススメのこれはラチェット機構がとても便利!高いけど推せる!家でのメンテもだいたいこれで済む。トルクレンチ部分が重いのでそのパーツは家に置いていってる。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KC63MDT/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
トルクレンチなしだともう少し安価。
メンテを自転車屋さんに任せるなら100均の六角レンチとプラスドライバーでもまぁ・・・一応なんとかなる。

最後にチューブ。最低1本は携帯したい。チューブは価格差が数百円なので、高いものがいいと思う。走りが軽くなる。
選び方は自転車屋さんで「このチャリに合うチューブください」がベター笑


ベル★
危ない時には使ってる余裕ないので、99%使わないけど道路交通法での必須アイテム。。。かっこいいのもあるけど高い…。だいたいつくからご自由に。

アイウェア★
いわゆるグラサン。虫飛んでくるし、万一石飛んできたらやだからね!
最低限、視野が広い・ずれないと言うポイントが抑えられていれば家にあるのでおk。オシャレしたくなった時に替えればいいさ。

防犯登録
忘れてたけど必須らしい。してない人も多いけど。すると警察に止められてもすぐ解放されるのと、盗難時に警察も一応探してくれる。

<あるといいもの>
皮の盾くらいのあるといいなぁ具合。どうせすぐに必要になる。

レーサーパンツ
通称レーパン。最初はとにかくケツが痛い…。痛くて乗らなくなったら、投資回収できないと思うので、ここはケチらない方がいいと思う。
できたらこの辺。
https://www.amazon.co.jp/パールイズミ-レーサーパンツ-3DNPパッド-293-3DNP-日本サイズ3L相当/dp/B07MJF1JNN/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=パールイズミ+293-3DNP&qid=1631282554&sr=8-2
予算きついなら安いのでもいいので、買った方がいい。
ちなみにレーパンの下にパンティーは履きません。

グローブ
手も痛くなるはず。お金ないので最初は軍手でした。冬は家にあったスノーボード用を流用。それでもないよりまし。
新たにグローブ買うなら、最初はクッション性が高いこの辺を。
https://www.amazon.co.jp/シマノ-SHIMANO-エアウェイ-グローブ-ECWGLBSSS61ML0105/dp/B07P5DYPG8/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=シマノ+自転車+グローブ&qid=1631282647&sr=8-3

サドルバッグ・ツールケース★
「ロードバイクって荷物載らん!!」と最初は思った(今は何も持ちたくないw)。リュック背負えば解決だけど邪魔くさい。そんな時に活躍するもの。
サイズは入れたいもの次第で決めればいいけど、これで必需品+追加チューブとタバコくらいは入った。
https://www.amazon.co.jp/TOPEAK-トピーク-ウェッジ-ドライバッグ-ストラップ/dp/B00734RS24/ref=sr_1_6?dchild=1&keywords=トピーク+サドルバッグ+m&qid=1631282731&sr=8-6
これも結構入っていい。
https://www.amazon.co.jp/R250-アールニーゴーマル-ツールケース-スリムスーパーロングタイプ-ブラックファスナー/dp/B086TTZHSR/ref=sr_1_2?dchild=1&keywords=r250+ツールボトル&qid=1631282773&sr=8-2
サドルバッグは、ボトルケージが両方使えるけど、重いものが上にくるのでダンシング(立ち漕ぎ)時に若干違和感がある。
ツールケースは、違和感ないけどボトルケージが片方埋まるので、夏などのツーボトルにしたい時に困る。
多分どっちも買うから、どっちからでもいいと思うw

サイクルジャージ★
背中にポケットがあって財布とかケータイが入る!もうズボンからケータイ滑り落ちない!そんな画期的なシステムで最初はすごく感動した。とりあえず半袖をなんでもいいから一枚どうぞ。
ちなみに、以下のラファ(Rapha)はオシャレブランドで、1年以内に痩せてぶかぶかになったら新しいジャージを半額で買えるようになる制度があるので、高いけどダイエット目的なら特にオススメ。でも高いw
https://www.rapha.cc/jp/ja/

Strava
無料のチャリSNS。スマホのGPSを使ってスピードや距離が測れる。そして、そのログをこのアプリのSNS機能で残せる。「今年300kmも走れた!」とか「あいつ、今週500kmも走ってるよ…」とかなれて、モチベーションが上がる。
また、他の人のログから美味しそうな店や、ルートを参考にすることもできる。
https://www.strava.com

<ハマり始めに欲しくなるものたち>
ドラクエでいうとキメラの翼。そのうち、ないとやってられなくなる。

サイクルコンピューター(サイコン)★
ログ取りはスマホでもいいんだけど、バッテリー問題と夏は熱問題に悩まされる。また、ハマると速くや遠くまで走るために、ケイデンス(足の回転数)や心拍数を気にし始めます。そんな時に欲しくなるアイテム。最近は安いのがあるので最初はこれでもいいかも。
これで満足できない頃には、自分で調べて好きなの買ってるよw
https://www.amazon.co.jp/XOSS-G-サイクリングコンピュータ、GPSワイヤレスサイクルコンピュータサイクリングスピードとケイデンスセンサー/dp/B07VXV6W76/ref=sr_1_2_sspa?dchild=1&keywords=xoss+g+サイクルコンピュータ&qid=1631283375&sr=8-2-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzSDFJREFCTk00R1cwJmVuY3J5cHRlZElkPUEwOTE5ODUzMlpCRlpHV0gzME5MViZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEzMzFQOVQzSUc2MjZaJndpZGdldE5hbWU9c3BfYXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

ビンディングペダル・シューズ★
買っても最初はわからないかもしれない。でも、全然ぜんぜん違う!
なお、メジャーなシマノではSPDとSPD SLという2つの規格がある。
前者はMTB用の規格で歩行もしやすいため、「ロードバイクで移動して徒歩で観光もする」という人に向く。
後者は少し歩きにくい。なれてないとコンビニの床で滑る。でもロードバイクに最適化されていて、漕ぐ上では最高。徒歩はほとんどない人に向く。
どちらがいいかは乗り方に合わせて。靴は足の形に合わせてなので、オススメは割愛。
シマノがベターよ。最初は安くてもいいんじゃない?でも毎日履いても2年以上持ってるよ。
という情報だけ置いとく。

ウィンドブレーカー・ジレ(ちゃんちゃんこ)★
「朝だけちょっと寒いな…」というときや、ヒルクライムの下りで役に立つ。一般的にはウィンドブレーカー推しだけど、ジレを推したい。
体幹があったかいだけでぜんぜん違うし、微妙な温度調整がとてもしやすい。真夏以外いつでも使える。
これを使ってるけど、サイクルベースあさひとかで安価にも売ってる。
https://www.rapha.cc/jp/ja/shop/メンズ-ブルベ-ジレ-ウィズ-ポケット/product/BRG03XXDNP


おそらくこんな感じ!他に思いついたら追記する!
初めての記事で追記できるのかわからないけどw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?