子どもを見取る
子どもたちの実態を基に教師がすべき役割を小野(2023)は教育環境に着目しています。
これからの時代教師に求められる役割は様々ありますが、教育環境に働きかける視点は斬新だと思いました。
私が、教育を教師が主語えていたためだと思います。
主体的に学習に取り組む態度、自己調整学習、1人1台端末の導入などを踏まえると、教育観の転換を図り、教育活動を子どもが主語にしていく必要があるとわかります。
ですが、そう簡単にデザインできるわけでもありません。
場合によっては教育環境のデザインが子どものためにならない可能性を内田(2022)は指摘しています。
上記の指摘を踏まえると、子どもの実態に合っていない場合は子どもの成長機会を奪う可能性があります。
そうならないためには、「子どもの実態」に応じる必要があります。
言葉にすると簡単ですが、具体的に子どもの実態はどのように捉えればよいのでしょうか?
そこで参考になるのが、宇野(2023)が示している子どもを見取る視点です。
4月は子どもたちのことを知ろうと様々な視点で子どもを捉えますが、それがだんだん有耶無耶になっていくことがよくありました。
4月だけでなく、継続して子どもを見取ることを心がけたいです。
参考文献
宇野弘恵(2023)「スペシャリスト直伝!小学校高学年担任の指導の極意」明治図書
小野領一(2023)「Neo classroom 学級づくりの新時代」東洋館出版社
内田樹(2022)「複雑化の教育論」東洋館出版社
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