見出し画像

お金、通帳管理、ギフトウォレットなど

夫は三井住友、三菱UFJ、ゆうちょ、○○信用金庫と4つも口座を持っている。なんでこんなにあるのか聞いたら職場が変わるときに給料の振込先に指定され作っていたら増えた、とのことだった。

それは私も理解できた。8月に仕事をはじめたとき、三井住友銀行の○○支店を指定されたので、やむを得ず作った。その前の小学校勤務のときは、自分で指定できたので、いつも使っているゆうちょにした。
今は給料が三井住友に入った直後にATMで一気に下ろし、ゆうちょに振り込むというやり方をしている。銀行残高はいつも数百円だ。

私は今現在の、夫の口座の使い分けが非常に気になり昨日も通帳をみていて、三井住友銀行は解約できると踏んだ。今現在は、NTTの支払い、そして児童手当の受取先だけに使っている。4ヶ月毎に2人分、8万入る児童手当は、そこから引き出してない。つまりはNTTの支払いに当てられていることになる。それとは別に、クレジットでの支払いにお金が足りないとき、夫はそこから引き出して支払先の銀行口座(三菱UFJ)に入金していたようで、2百万たまっていたはずの手当は数十万しか残ってない…。私が使い過ぎていたのが悪いんだけど…。いかに自分が無自覚にお金を使いまくっていたか。

話は戻るが、NTT料金引き落としを、公共料金引き落としに使っている○○信用金庫にしたい。
児童手当の振込先は、私のゆうちょにしたい。入金確認後に引き出し、こども2人のゆうちょ口座にそれぞれ振り込む。児童手当は世帯ごとの振込だったと思うから、それぞれの口座に直接できないと思うのだが、違ったかな。

長男、次男はそれぞれゆうちょ口座をもっているが、本人達はそれを知らず私が管理している。
そろそろ渡してもいいんだけど、通帳の記帳内容が酷くて渡せない。横領がバレる…。私は現金が必要で、でも夫にいえないとき、ここから下ろしていた。親戚からの出産祝い、誕生祝い、お年玉等入金して手をつけなければそれぞれ100万ぐらいあったはずなのに、いまは数万円…。学童の支払いなど本人達のためにも多く使ったが、ただお金がなくて数千円、数万円下ろしたことも多々あり(それ以前に入金せず使ったお金もある)だから通帳見せられない。絶対泣かれる、責められる。

主な振込先には指定してないので、口座を解約しようかと考えてる。そして何事もなかったかように、子どもを郵便局に連れていき新たに口座を作る。それで「今までお母さんが預かっていたお金よ」と、次男に15万、長男に20万ぐらい入金させる。そのお金は、現在こどものゆうちょ口座にあるお金と、児童手当をかき集めて作る。

お金のことを考えて疲れた。
あと、ありがたいことに区から子育て支援としてギフトウォレット(電子)をもらった。3万×2人分。
アマゾン、ユニクロ、スタバやコメダ珈琲なんかでも使えるらしい。
でも使うのに必須の手順がある。また、ユニクロで1900円のズボンを買いたい場合、使えるのはユニクロ2千円分にかえたチケットで100円の差額は戻ってこない。これが嫌で夫に相談したら「靴下をかえ」だと。
でもすると余分な金を払わなくてはいけなくて、それに靴下は足りてる。
スタバで使いたければ、ドリンク700円、フードは300円又は500円チケットに変えることはできる。すると、スターをためた時に悩んだ状況と同じで、700円のドリンクは飲めないし、私がフードで好きなのは290円のワッフル。10円余る。

くすりの福太郎でも使えるようなので、洗剤や消耗品、食品を買うのが生活に根ざして1番助かるんじゃと思いつつ「ギフト」なのにそれじゃあつまらんとか、また悩むのだった。

※追記
児童手当は受給者(我が家は世帯主である夫にしている)のみ振込可能、配偶者やこどもの口座には振り込めないそう。ようやく調べてわかった。

先程、ぐうぜん友人に会いギフトカードのユニクロの件について相談したら、100円残っても次回の買い物に使えると教えてくれた。よかった。くすりの福太郎やスタバは使い切り前提で返金はないそうだ。リアルで聞けてよかった。



この記事が参加している募集

お金について考える

ありがとうございます。励みになります。