見出し画像

パートを辞めたい、もう辞めよう

小説の途中ですが、パートについて。水曜日およそ10日ぶりのシフトに入っていたが、先程欠勤したいと連絡を入れた。子どものお迎え時間がはやまり、午前中に迎えにいく必要があったからだ。

『今回はいいです、次回からは(そのようなことが)ないようにおねがいします』と返事をもらった。受け入れてもらえ良かったのだが、正直言ってこういったことが、今回だけだとは思えない。今回のことは、避けようと思えば避けられた、子どもを説得すれば何とかなったのに出来なかった、子どもの希望を優先させてしまった結果だ。

私は水曜日久々に仕事だとドキドキしている一方で、子どもの希望を受け入れ、受け入れた後に、仕事だから時間に迎えにいけないことに気づいた。繋げて考えてなかったのだ。夫に相談したが、仕事は休めないという。

結局『迎え時間がはやまったので』とざっくりラインで欠勤の希望を出した。都合による欠勤希望と受けとり、次からはそのようなことがないようにと返事をすることは、上司としては真っ当だと思う。でも私はそれに対し何も返せなかった。

がんばって続けたい気持ちと、もう無理だ、合わない、これ以上メンタルやられる前に辞めたい気持ちとで揺れていたが、今は辞めよう、辞めたい気持ちが強い。

次のシフトはまだ出てないし、パート出るとまた揺らぐので、明日ラインか電話で「話があるので時間がほしい」と伝える、おそらく「要件は何ですか」と聞かれる、すると直接会わずに「辞めたいです」と伝えることになる、理由をとりあえず聞かれ、最後は「辞めていいです、わかりました」で終わるか、場合によっては「もうシフト入らなくていいです」となる。なんか、それも後味わるいけど、マイナスの理由で辞めることが決まった状態でシフト入り続けるのも辛いような気もする。

人がいないのは確実で、申し訳なさもあるのだけど、そんなこと気にする必要はないらしい(相談サイトによると)。仕事を教えてもらったのに辞めるのは申し訳ないけど、それも気にする必要ないらしい(サイトによると)。

明日、辞めるための何らかのアクションを起こす予定です。また報告させてください。小説も続きます。マジ分身に「辞める」と代わりに言ってほしい。




ありがとうございます。励みになります。