【コロナ隔離】海外入国者はワシントンホテルはやめておこう

タイトルの通りです。まじでひどいです。
単にホテルとしてもやめた方がいいです。
こんなの書いても検索にも引っかからないし意味ないんだろうな。
でも黙ってられないので書きます。

私は入国後、政府指定のホテル(アパホテルでした)で3日間隔離、その後11日間ホテルOR自宅で隔離でした。アパ滞在が終わると空港に戻されるんですが、空港から隔離先までは公共交通機関・普通のタクシーは使えません。
自分や家族の運転という手段が使えない人は、入国者専用のハイヤーを予約しなくてはなりません。これが、空港から東京や神奈川の目的地まで、25000~35000円くらい…高い!

ところが、一部のホテルの宿泊者向けに、空港から入国者専用のバスが出ています。数千円でホテルまで行けるんです!
https://www.limousinebus.co.jp/deliver/reserve_detail/0c9f668dd1bb8baebf3ad7657f70b94e/jp/
宿泊先ホテルは、赤坂や新宿の名だたるホテルばかりですが…。ホテルサンルートプラザ新宿や新宿ワシントンホテルは比較的リーズナブルだったので、私はワシントンホテルを予約しました。ええ、とても後悔しています。

ちなみに1泊5千円くらいでした。安いけど、格安というほどでもないじゃないですか。と私は思うんですよね。
普通の状態でもおすすめしないけど、特に海外からの入国者におすすめできない理由を挙げていきます。

①部屋が狭い
政府指定のアパホテルは広くもないけど狭いとも感じない、不自由ない広さでした。それがワシントンホテルは、スーツケースが広げられないくらいの狭さ!機内持ち込み可の大きさのスーツケースでギリギリ広げられるくらいかと思います。ずっと部屋にいなきゃいけないのに、これはキツイ。

②椅子と机がしょぼい
アパは机が作りつけの広いタイプで、椅子も特になんとも思わなかったけど…ワシントンホテルは、小学校にあるみたいな小さな木の椅子と机。机の横幅は小学校のものより小さくてパソコン置いたら終わる。椅子の背には枠(棒)はあるけど背もたれではない。長時間作業はキツイっていうか無理です。

③入国者用の制限がハッキリしてない
新宿ワシントンホテルは、前述の通り空港からの入国者専用バスの行先になってるので、入国者受け入れてないわけはないと思って予約しましたが、ネット予約時に申告欄もないし、注意書きとかも何も出てこない。HPを探してみたけど注意書きは見つからず。実はあるのかもしれないけど、常識の範囲内で「意図的に」探して見つけられなかったです。
不安になってアパ滞在中に電話したら、「予約時に申告が必要です」と言われた。でも特に問題はなく、チェックイン時に書く必要がある、と誓約書みたいなものをメールで添付されました。またアパ滞在中に受けるコロナ検査は検査結果の証明書がもらえないので、陰性証明書が必要か電話口で聞いたら、「添付ファイルに書いてある」と言われたけど書いてなかった。(当然必要なかったが)
この誓約書に。ランドリーサービスはおろか、コインランドリーの使用不可と書いてあった。先に言ってよ!それならもっと下着をたくさん持ってきたのに…。
なお食事は、館内レストランはテイクアウトでも利用不可。Ubereatsなどデリバリー利用も最初は不可と言われました。皆さんどのように食料を?と聞いたら、チェックイン前に用意して頂いてますと。いや無理やろ。日本に入ったら外出できないんだから、出国前から大量の食物持ってなきゃいけないやんw
でもよくよく聞いたらデリバリーは部屋までのお届けはやってませんてだけで、ロビーや入口で自分で受け取る分にはOKとのことでした。人と接触するからあんまり良くないけど、しょうがないよね…餓死するし…

④体温計自前。
これはサプライズでした。アパでは毎朝1度体温を測って、ネットで入力する必要があり、体温計は貸し出されました。なんとワシントンでは、1日2回、自分からフロントに電話して申告しなければならない…。アパにいたときの厚労省への報告すら1日1回だったのに。めんどい。上に、体温計の用意がない!フロントで、「ご自身で用意して頂いてます」と言われ、(いやいや誰がホテル泊まるのに体温計持ってくるんよ、今言われても)となる。メールで来た誓約書にも、体温計を用意しろとは書いてありません。しかも何とか明日のうちに買えませんか?と言われた。え、どうやって?隔離期間に外出しろと?何のためにホテルに泊まると思ってるんだ?笑
結局「特別に…」と言って貸してくれましたが。先に言ってくれれば海外の家からちゃんと持ってきたのに。みんなこれを予想して自分の体温計持ってきてるの?聡明すぎない?
ちなみに報告を忘れてしまったこともありましたが、確認の電話はあったりなかったり。逆に電話したのに「ご連絡がまだのようです」って聞いてくることも何度かありました。

⑤コンビニがしょぼい
ホテル内にファミマがあるのはかなり有難いと思っていて(コンビニは利用制限も書いてなかったので)、久々の日本だしコンビニでも懐かしいものがたくさんありそう、と思ってたんですが…お店がすごく小さくて大したものは売ってません。。ホットスナックのケースも無。小さいだけならまだしも、品揃えがすごく悪くて、朝行っても夜行ってもスカスカ。飲み物くらいしか欲しいものが買えないので食事はほぼ出前頼りになりました。あとリスク回避としてセルフレジを使うようにしようと思ってたけど、当然なかった。笑
なお店外に電子レンジがあって購入商品はここで温められます。
そういえば自販機見かけなかったな。無いのかな?
ちなみにホテル外ですが徒歩数秒で行ける隣のビルにミニストップがあり、そこは路面のコンビニくらい大きくて種類も品揃えも豊富、セルフレジもありました。

⑥電子レンジと冷蔵庫
そう、電子レンジは部屋にはない。まあこれはホテルとしては普通か。
でも冷蔵庫も、部屋と同じで、本当に小さいです。アパのと比べるとかなり小さい…。たぶん1リットルの飲み物や、コンビニ弁当は入らないですね。なので、出前した食べ物を残しておく…とかも厳しいです。
お湯を沸かせるポット、マグカップ、グラスはあります。

⑦うるさい
これ、色んなサイトの口コミにかなり書かれてました。「壁が薄い」「音が丸聞こえ」と…。私は他の部屋の音はあまり気にならずでしたが、廊下の音が全部聞こえました。しかも私の部屋はスタッフルームの真横!最悪すぎる。こんな場所なら安くしてくれよ。
その部屋に入るためのキーナンバーを入れるピッピッという音、話し声、ビニール袋のガサガサ、台車の音、全部聞こえるんです。しかも、30分くらいずっとうるさいなと思ったら、ドアストッパーでドアを開け放して作業していたこともあった。一度、台車の音があまりに巨大に響いて、寝てたのに起きたこともあります。
他のお客さんの音なら諦めもつくけど、従業員はさあ…。

⑧スタッフが頼りない
事前に電話した時から思ってたけど、あんまり仕事できない人が多い感じがします…。ワシントンホテルなのに。フロント周辺にも部屋にもアメニティ(ホテルでよくある、洗顔料とか化粧水の小さい袋のやつ)がなかったので、用意があるかフロントに電話したら、「あるか確認して、あったら部屋に届けておきます」と言われたんですが、その後、バスルームに既に置いてあるのと同じシャンプー、リンス、ボディソープのポンプがドアノブにかけてありました。いや、これは、要らないよ…。電話では「洗顔料など」って言ったんですけどね。
口コミには「アメニティが豊富」と書いてあるのと、洗顔料の残りがやばかったので、諦めきれずフロントで再度尋ねたらやっぱりありました。が、何が必要かも聞かれず、「研修中」の方と奥に引っ込んで、かなり待たされました。体感5分以上。新人さんに教えながらでも、取ってくるだけでそんなにかかる?
そしたら一式持ってきてくれたけど、10泊近くするのに各種1個ずつw隔離中であんまり取りに来れない状態なのに…(電話で言っても来ないし)と思い、日数分くださいとお願いしました。また同じくらい待った。

⑨窓がしょぼい
部屋に軟禁状態の時って、窓が結構大事だと思うんですが、ここの窓は小さいし開きません。換気ができません。アパは結構大きかったし、開閉もできたんだけどね…

⑩寒い
これはコロナあんまり関係ないけど笑
アパでは暑いくらいだったのに、ワシントンホテルは結構肌寒い。外気温は変わらないのになんでだろう。部屋のエアコンが冷房か暖房か聞いたら今は送風とのこと。(省エネだね…)
ヒーターを持ってきてくれましたが、足元に置くタイプかと思ったら、ガチの空気清浄機みたいなでっかいやつでしたwまた部屋が狭くなった。

(11)汚い
丸数字が出なくなっちゃったよ。11個もあったのかよ。
これもコロナ禍関係ないですけどね。
まず部屋に初めて入った時、バスルームに置いてあったタオル(触れてない)に毛がついてました。
そしてシーツに謎の汚れがついてました。初めはなんか落ちてる?と思ったけど、赤い何かがこびりついていて取れない。きったな…。しかも端っことかではなく、普通に寝る時に横になる部分なので、何故ベッドメイキングした時に気づかなかったんだ?と思いました。
一番驚いたのは、汚れてたので新しいシーツをくださいと電話した時に謝罪すらなかったこと。そしてドアノブにかけるのではなく対面で渡してきた割に、シーツ掛けましょうかとは言われなかった。部屋を移動するときは、荷物運びましょうかって提案してくれたんですけどね。隔離対象者だしお願いはできないけど、本音はしてほしかったです笑 シーツ受け取った時も謝罪はなし。ミスは多いけどスタッフさんの態度は良いと思ってたのに、残念です。

こんなところでしょうか。一応ポジティブな点も絞り出して書いておきます。

①Wifiが安定してる
アパでは結構瀕死だったのでこれは助かる。

②アメニティ
紆余曲折あってもらえたアメニティにはヘアミルクがあった。珍しいよね。

③砂糖とミルクがある
コーヒーのパックの他に砂糖、ミルク、マドラーもありました。でもこれって普通?

④バスルームは綺麗
こっちだけリフォームしたのか?新しく見えました。アパと違ってお風呂のお湯の温度調整も楽。(ただし洗面台の温度調節は、蛇口の位置を固定しておいても次に出した時には温度が変わっちゃうし、そもそも水と激熱の間がなくて地味にかなり不便だった)なお便座の温度は調整できるように見えて、「高」にしてもすぐ「低」に戻ってしまう。ケチだなあ。ちょっと冷たい。

⑤出前の選択肢が豊富
立地がいいので、色々あります。まあ、どこのホテルもそうか()

というわけでかなりストレス耐性の強い人以外は新宿ワシントンホテルに連泊するのはやめておいた方がいいかなーと思います!!
少し出費を多くしてもうちょっといいところに泊まりましょう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?