見出し画像

夏・冷やし中華

あーひさしぶり。
きょうを逃したらまたしばらく書けないってところで書きにきた。

娘の夏休みに追われて、
私の体調不良もあいかわらずで、
なかなか進まないよ。
いつも薬飲んでる。
いつもお腹痛いかこわしてるか。
悲しい。
劇的な解決策も見つからないまま。

そのくせ痩せないものだから、おかしな話。
夏の間に過去最重量になり、そこから痩せないまま。
さすがに困って、お腹痩せストレッチなるものを始めて10日くらい。
なにも変わらない。

これだけじゃダメなのかと思って、スクワット15回(谷本式)を課して5日。
筋肉痛なだけで変わらない。

足りないのか?
足りないだろうな。
でもそんなにできない。
そもそも続くか謎。
いまはただ必死で続けるしか…。

でも今夜から地獄の量の仕事がくる。
そんなの始まったらストレッチもスクワットも忘れそう。
朝は5時起きで、娘と夫のお弁当作りがあって、
これは絶対欠かせないわけだし。

前回書いた、お弁当づくり楽しい!だけど、
今はちょっとつらい。
娘のお弁当が追加になってつらくなった。
娘、給食室工事のため2ヶ月お弁当…。

よく、お弁当づくりなんて1つも2つも同じでしょとか言うじゃない?
全然違うよ!
1つがいいよ!

まず、夫の弁当づくりは前回書いた通り楽しかった。
のっけ弁には夢がある。
夫はいつもそれを、職場でレンジで温めて食べている。
だから、具材は必ず!温かいがおいしいおかず。

娘の場合は、お弁当は保冷剤入れてもたせて、
学校ではエアコンでキンキンに冷やされた理科室で保管。
それをお昼にそのまま食べる。
つまり、冷たいことが前提のお弁当。

だから、娘には冷たくてもおいしいおかず、
夫には温めてまずくなってはいけないおかず、
ぜったいに相容れないこの2種類のおかずが必要で。
両方考えるのほんと大変。
時間も倍かかっちゃう。はーぁ。

2ヶ月後にはお弁当づくりが嫌いになっているかもしれない私でした。
近況はそんなところで、
きょうはもうそろそろ旬を終えてしまいそうな冷やし中華の話。

冷やし中華だいすきでなー。
でも、これ以外受け入れないっていうのがある。
外では絶対食べないし、食べたこともないかも。
コンビニのやつは数回ある。

これを、おふくろの味って言っちゃえるくらい、
子供のころからこの冷やし中華で育ったからさ、
これ以外ありえない!のが、
明星さんから出ている、
「中華三昧 赤坂離宮 涼麺」
これ!青いパッケージの!

麺もタレもほんとおいしくって。
これに合わせる具材は私はだいたい、
きゅうりとハム、
好きだから敢えて厚めに焼く卵(もはや錦糸卵といえない)と、
そのときある野菜、それと、
もうひとつ外せないものがある。

これは、小6の夏休みの宿題で、
ひとつオリジナルの具材を載せた冷やし中華を作る、
というものが出て、
そのときこの宿題をいっしょにやった友達と考えた具材なんだ。

水切りした木綿豆腐を粗めにくずして、
白だしとラー油で和えるだけの具材。
冷やし中華に豆腐?!
って感じだけど、これが癖になって、
30年も続けてるや。

その友達とはもう疎遠になっちゃったけど、
どうしてるだろう?
彼女もまだこの具材入りの冷やし中華をつくってるかな?
もう覚えてもいないだろうか。

どんなに暑くても、夏がいちばんすきな季節。
終わらないでほしいなぁ。夏。
終わりそうなことには気づいているよ。
だって、朝の5時が暗いから。

冬の暗い朝は、大嫌い。
このことも、きっといつかまた書くね。
では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?