見出し画像

ポケモンにおける最強のタイプ

ポケモンには全18種類のタイプがある。それぞれ相性があるがいったいどのタイプが最強なのか。攻撃面・守備面・総合面で考えていきたい。

最強のタイプの考え方

ポケモンのタイプには「こうかばつぐん」「ふつう」「こうかいまひとつ」「こうかなし」の4種類がある。これを次のように点数化した。

攻撃側

「こうかばつぐん」:1点
「ふつう」:0点
「こうかいまひとつ」:-1点
「こうかなし」:-2点

守備側

「こうかばつぐん」:-1点
「ふつう」:0点
「こうかいまひとつ」:1点
「こうかなし」:2点

よくある相性表

キャプチャ

点数化した相性表(攻撃側目線)

キャプチャ1

結果まとめ

各タイプごとの攻撃側/守備側/合計値は以下の通りとなった。

キャプチャ2

攻撃最強タイプ:じめん/いわ
守備最強タイプ:はがね
総合最強タイプ:はがね

改めてみると、攻撃側はじめん/いわ以外は0以下となっており、ポケモンのタイプ自体は抜群が少なめにとられていることが分かる。

一方、守備側をみるとはがねの硬さが目立つ。以前はあく・ゴーストも半減していたことを考えるととんでもないタイプだった。

今回の結論としては「はがね」が最強となったが、2位が「ほのお」と「フェアリー」だった。個人的には「ほのお」が高いことが驚きだったが皆様はどのような印象をもっただろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?