見出し画像

3本のアーチ

  • 球際の強い選手

  • 泳がされても変化球を拾える選手

クロスフィットをしている時のトレーナーに子供の指導について聞いたことがあったんだけど、足の裏のことについてよく話した記憶がある!

3点のアーチ

この3点を結ぶアーチがとても大事でここが幼少期、成長期に発達していれば自分のカラダをコントロールすることができる!

そんなことをよく話した!

例えば1メートル四方にサイコロの5の様に⚫️を描き

①  5.3.2.3.5(左右別々で)

②  4.3.1.3.5 (左右別々で)

③  5.3.2.1.3.4.5 (左右別々で)

・これを転んだり躓いたりせずにできるか!

・こと時に足の裏に痛みや攣りそうになったりしないか!

・数回繰り返しても痛みはないか!

・脛周辺または足首にも痛み突っ張った感じがないか!

これができているのであれば足の裏のバランスまたはアーチはしっかりしてると思われる!

何かしらに問題があるのなら3点アーチが崩れている可能性が高いかなぁ!

試してみて!

この辺を上手く使えると運動パフォーマンスも上がるね!


下記のサイトもわかりやすかったので載せとくね!
https://www.phiten.com/foot_care_circuit/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?