見出し画像

あとがき

今日日「あとがき」なんてタイトルにすることなんてあるか??と思ったけど、ほかに言いようがなかった。

思ってたよりも記事が長く、読みにくくなってしまった。こんなに長い文章を書いたのはいつぶりだっけ。

診断を受けてから数日経ちましたが、とりあえず化粧品を少し買い足して、髪を暗くしてみました。似合ってるのかもはや分からん〜!

顔まわりの色については本当に分からないんですけど、服を見る目は少し変わった気がする。

それと薄々感じてたんですけど、私のPCとPDの組み合わせってお金かかるタイプなのでは…。ダークトーンのカジュアルな服って、あんまり売ってないような…。実際に割合を調べたわけじゃないけど、服もコスメもイエベ向けのものが多い気がする。服探し、やっぱりめっちゃ難しいのは変わらないですな。

PC秋になりたかったなあ〜〜!

そしたらPDとの相性めちゃめちゃ良かったと思うんですが…!ていうかPC春だと思ってたから、いまだに自分のスペック受け入れられてない。絶対春だと思ってコスメ断捨離しちゃったし。(手元にあるのは9割イエベ色)

PC冬におすすめのキッカも使用期限的に無理かな、と思って捨ててしまったので…。捨てコスメ盆に帰らず。

でも持ってる洋服は黒も白も多いので、色々組み合わせを試して遊べそう。

画像1

画像2

得意なTシャツメーカーの白Tと、苦手なユニクロの白Tを並べてみました。液晶の関係でちょっとわかりづらいんですけど、上の白Tはピュアホワイトって呼ばれるPC冬向けの白なんだそうです。診断の時に着て行ったら「ふーん、その白着れちゃうんだって思いました」って言われた思い出。

たしかにこの白Tを外で見ると、白すぎて青いっていうか青白く発光してる…。バンドTシャツもこのメーカーで作ってるところが多いので、この白着れちゃうならどんどん着るしかないし、バンT買いまくるしかないのでは?

でまあ、ユニクロの白だけど、やっぱ画像だとよく分からない。こうやってみると、試着というか実店舗で買うことって結構大事そう。

画像3

上は寝巻きで着てるユニクロの白T。引っ張り出してみたけど、そんなに黄色くはない。でも青白く発光するような白ではないような…。

白Tは奥が深い。

画像4

避けるべきはオフホワイトかな。ネイビーは大得意って言われたけど、純粋にネイビー好きじゃないのでそんなに着なさそうな気がしてる。

黄まじりの白は苦手だって昔から気付いてたけど、PCのせいかあ。清潔感が失われやすいから無理なんだと思ってた。(個人的に清潔感がめちゃくちゃ大事だと思ってるタイプなので…)

昔クリームホワイト?生成り?のこと煮しめ色って呼んでたんですけど、私の顔の下だから煮しめ色になるんだなって今回痛感した。

PC春の人だと綺麗なクリームイエローなのに、私だと肌着色になるんだもん。でもこれ、他の人と見比べないと意外と気が付かないもので…。こうもドレープの色が発色してないとは思わなんだ。

画像5

味は好きです、煮しめ。


自分自身にも、これを読んでくれてる人にも本当間違って欲しくないんですが、PCは絶対にこの色を身につけてはいけない(身につけないといけない)ってことではないです。
この色をつけたらもっといい感じに見えるからね!くらいのもんです。自分に似合うものを知れたら、不得意なものだって工夫してつけられるようになると思うんです。
今日メイクはイエベ色だから、服はブルベ色にしてみよう、とか。バランスの取り方がわかれば、選び方もシンプルになると思うし、そうなって欲しい。な〜〜。

個人的にはPDナチュラルが得意なパンツのセットアップをベージュ(PC無視)とブラウン(PC寄せ)で用意して楽しみたいな〜って思ってるところです。PC無視してもPDが引っ張ってなんとかしてくれるだろうし、PCとPDどっちもハマるセットアップ着て自己肯定感上げながらお出かけもしたいし…!!!

「前の方が良かった」とか言われたらちょっとアレだけど、野田洋次郎だって、

君は僕が愛しいと言うけど 
それは僕のナニを指すのだろう
僕を僕たらしめるものが何なのか 教えてよ
例えば
顔が半分に 腕が二、三本に 眼が五等分にちぎれちゃって 脳みそが隣人に 声が宇宙人に アレが人参に変わっちゃっちゃったとしても 君は僕だと言えるの?僕の何が残っていれば僕なのだろう?

僕を僕たらしめるものは何?って歌ってるし。
この歌、いつ聴いても「なんなんだろうね」って思うけど、今のところ「私自身が私だと思えればそれでいいのかな」って思ったりしてる。

だからまあ、好きな服着て、好きな色塗って生きていきましょう。


脳みそが隣人になっちゃうのはちょっと嫌だな。

(歌詞はソクラティックラブから拝借しました!
好きすぎて今日も聴いてた。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?