見出し画像

カードのキズってなんなのさ?その1

皆様、はじめまして大阪の片隅でカード屋とボドゲカフェで働いているものです。
 最近カードゲームはとても流行しており、興味のない人もその値段から少し運試しで買ってみようと思う人も増えたなと思います。
そこでいつも残念に思うのがカードのキズ判定による買取額の減額です。ちゃんとスリーブ(カードを1枚ずついれる袋)に入れてたのに、あけてすぐ別の場所に移したのに、と言われるお客様もとても多くかんじたので、何回かに分けてカードのキズについて説明したいと思います。
 1.カードの保管方法について
カードはとてもキズがつきやすいものです、紙ですからね、だからこそキズのないものはコレクターが喜んで購入するわけです。運試しで買ったパックからとんでもないカードが出てきた!!あると思います。パックを買ったらすぐに開けたいのは分かるのですが、先ずは1枚でいいのでスリーブを用意しましょう。当たってすぐにパックの袋に入れていたと言う方もいるのですが、開けた時点でパックの中に余裕が出来てカードがこすれたりするのです、するとカードの縁の部分にキズがついてしまうわけです。なので無くしそうで怖いと言う時はパックの袋に戻す前にそのカードをスリーブに入れてから戻すといいかもしれませんね、ちなみにスリーブは100円で100枚入りなどで売ってるので(最近は100円ショップなんかにも置いてますね、便利な時代になったもんだ。)パックと一緒に買っとくのもいいかもしれませんね。
 2.スリーブの選び方
スリーブにも様々なものがあります、カードにあったものを選ぶ必要があります。
先ずはスリーブのサイズです、スリーブにはスモールサイズとレギュラーサイズと言う二種類があります。スモールサイズは遊戯王、ヴァンガード、バトルスピリッツ等、
レギュラーサイズはポケカ、シャドウバース、ワンピースなどになります。自分の買ったカードにあったサイズを買いましょう。

オーバースリーブとジャストサイズは使わない
スリーブのパッケージを見るとオーバースリーブやジャストスリーブと書かれているものがあります。これらは主にカードゲームを遊ぶ人の為のものと思って下さい。ジャストスリーブはカードにピッタリのサイズ、オーバースリーブはスリーブの上からさらにつけるものです。ジャストはカードをいれるのにコツがいるのでなれない方が入れると折れの原因になるし、オーバースリーブは大きすぎてパックにカードを戻してるのとかわりありません。

硬すぎないスリーブを選ぶ
硬質と書かれたものは控えましょう。
カードを保管するのだから丈夫な方がいいのではないの?と思うかもしれませんが硬いスリーブはカードをいれる際にとても傷がつきやすいのです、なので普通か柔らかいものを選びましょう。

長々と書いてしまいましたがとりあえずこれで傷がつくのは回避出来るはず?上から重たいものを置くなども絶対いけません、あとは財布の中に入れるなどもあまりオススメはしません、カードケースなんかがあればいいのかもしれませんがなければ他のカードを重ねて保管しておくのもいいかもしれませんね、
本当はカードゲームなので遊んで欲しいのですが今はカードに値段が付くと言う情報ばかりが先走って流れているので運試しで買う方がとても増えました。なのでせめて売りに来て貰った時にキズがついていて値引かれてしまうということがないように出来たらいいですよね、お店側も減額するのは心苦しいのですが、キズのある高いカードはそもそも売れにくいのです。中古車を買うならボディにキズのあるものよりなるべくきれいなものを買いたいじゃないですか、まぁ値段が違いすぎますがそんな感じで中々売れないのです。
お互いが気持ちよく売り買いが出来たほうが絶対良いと思うので今回は書きました。
次回はキズの種類について書きますね!それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?