見出し画像

スカシウマリスナー短歌大会 歌集

古くから多くの人に親しまれてきた短歌。今となっては若者の言葉や感性で訴えかける現代短歌としての魅力がさらに上乗せされ、新たな進化を遂げています。

そんな世代を超えて愛される短歌を僕たちも詠んでみたい。リスナーの皆さんが考える三十一文字も味わいたい。そんな思いから、今回はリスナーさん参加型の短歌大会を催したいと思います!

テーマはずばり「ポッドキャスト」。総勢27名のリスナーの皆さまからいただいた、延べ五十六首の短歌を前後編に分けてご紹介します。

ぜひ、短歌大会のエピソードと一緒にお楽しみください。



【エピソード前編でご紹介した作品】

クラシ 

秋の田を車走らす帰り道 癒しを求め番組さがす
お泊まりで収録してるスカらじの愛あるやりとり萌えるリスナー
秋豊か五感で味わう美し景色 スカらじの声心惑わす

あおいとり 

なんどでも聴き返すたびよみがえる あのエピソード初めて聴いた日
今日 私誰とも喋っていないのに満たされている じんわり心が
すぐそばにばやしがいるに違いない 雑踏の中あの笑い声

よしくん 

うまかっちゃん ブラックモンブラン ミルクック
生明太子 豚骨ラーメン

chicagocoffeee

暗闇をたゆたう声に呼応して主に届けと打つハッシュタグ
下北で結ぶ靴紐右足を行きつ戻りつ望むウマの背

慎吾

TLで見た#きっかけで聴いてハマってヘビーリスナー
リスナーの皆が文才ありすぎてお便りを出すハードルの高さよ
Spotify使う人は多いけどポッドキャストはまだまだかな?

プロビー 

Bluetoothイヤホンの電池が切れた絶望感たるや 嗚呼、嗚呼
あの人が配信者と知る 20年ぶり2度目の初恋

きゅうり夫人

脳ミソを垂れ流す人 それを飲む人 彼はへんたい たぶん私も 
ずるいって心くすぐる君の声 無音の羅列はどこか空しく
あいづちとゲラで世界を救う神 包容力はキムタオル級

ジュラシック幼稚園

Outlookの予定が消える18時 耳にイヤホンもう少し残業
喧騒の中でつけるAirPods ノイキャンが効き孤独がやわらぐ
救われる芸能人でないその声に名前も顔も知らないあなたに

キャロットケーキ

あぁどうか無事であれよと想い馳せ会話は全無視耳越し救急車 
ごくたまに1人でニヤけるランナーや止まらぬキャスター下ネタ大投下 

ミゾグチ

照りもせず曇りも果てぬ春の夜のポッドキャストに似るものぞなき
「あなたにも儲かる話教えます」とポッドキャストで告知しますね
はじめてのお祭りに行くおさな子のようにマイクに向かっていたい

カルキラー

帰り道安売バナナ見つけたらどーんと作ろう大学バナナ

くまきちさん

恋も映画も銀河も私のもの 鼓膜のふるえだけをたよりに
一周の円が埋まるの見つめてる 10メガバイトのあなたの時間
今週もこのお時間がやってまいりましたと言え 私のイヤホン

ちかちゅう

ネット社会誹謗中傷なんのそのダサくてなんぼじゃ僕バナナ
ハンモックスカらじきいて目をつむるばやしの声は夢かうつつか

もものけ姫🍑

跳ねる音息の揃った四文字に心晴れゆく月曜の朝


【エピソード後編でご紹介した作品】


あーいえばさわらぎ

言の葉の 一つ一つの 重なりを魂込めた 01にして

SHOTA左衛門

「寂しくね?w」陽キャリア充言ってくる
うるせぇこっちは ミミ充なんだよ
空っぽな心を声で満たされるいつもそばにはポッドキャスト
様々な人の人生ふれているたまには親の声も聴こうか

牛あいこ

ウマゴリラサメシカウサギ鳴く声を乳搾りする牛が聴くらむ

レオ

植物の並んだ部屋に彼はいて赤いボタンを今日も押してる
会うことはたぶんなかった僕たちの耳は一部がおなじ波形だ
殺されたラジオスターが生き返りポッドキャスターとして咲き誇る

黒猫まーくん

脳3つスマホ3台耳6つ 増やしてみたけど時間が足りない

HONEYBEE

おっ!きてる 新エピソードのお知らせが早速押そう再生ボタン
もしかしてPodcastの○○さん? まさかの声ばれ耳を疑う
どれ聞こう笑いに談義学びあり Listener悩ますPodcast

オロノ

雑談で見えてきたのはその姿 ポッドキャスタは丸眼鏡

伊藤麺吉

馬が合う竹馬の友を誘ったらウマく喋るし編集もやる
今はただもう聴けないよあの番組ながながし夜をひとりかも寝む

夜の七時

「四日間だけの恋人」の話は♯62の回のはず
水音が声を隠すの それだからお風呂のときは二周目を聴く
もう寝よう最後にふふっと笑わせて ダウンロード済みのエピソード

ふんどしマン

聴いたこと我が話として話しちゃう人の褌で相撲とりけり

@at

やっぱズルいプラネタリウムのアナウンス 
やまちくんのその低音女のわたしも嫉妬する

前田麦茶

ポッドキャスト?贅沢な名だね 今日からお前の名前はポャスだ いいね
会話とはキャッチボールでラジオとはスカッシュなのだ「そうなの?」「仮説」

どきどきメルモちゃん

スカシウマみんなの娯楽夜の友 メルモの馬は大暴れ馬
顔見えず収録風景妄想中 やまちは全裸ばやしゲラゲラ
やまちんちんメルモの穴に入れちんちん
やまち「ンフンフ」 メルモ「あはん❤️」


以上、総勢27名のリスナーさんからいただいた延べ五十六首の味わい深い短歌集でした。

本大会にエントリーしていただいた皆さま、そして配信をお聴きくださった皆さま、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?