WAIS-IVを受けに行こう!①-申し込み編

数年前から気にはなっていたけれど、ハードルが高そうだったので棚上げしていたWAIS-IVを申し込みました。

なぜハードルが高そうだと感じていたかと言うと、実施しているのが心療内科が大半であり、治療の一環として行っている検査だからです。
たぶん精神疾患は無いと思っているので、心療内科に連絡取るの事態がハードル高い上に、無理やり保険適用外の実費でやると5万円くらいかかるらしい。

そもそもIQテストは趣味の1つであり、現在もハイレンジIQテストを色々少しずつやっています。
他のIQテストとは違って色々な要素を数値化出来るのは非常に魅力的ではあるものの、趣味で5万円はちょっと高いよなと思っていました。

なぜ心境に変化があったかと言うと、友達が実際に検査を受けたのを聞いたからです。
彼は私と違い、真っ当な理由があって心療内科を受診し、臨床心理士?に促されて検査を受けたようです。
「電話で聞いてみたら?」と彼に言われましたが、前述のように心療内科に電話するのは、半分冷やかしのような私にとってはハードルが高いです。

とりあえずHPがある最寄り駅付近の心療内科を調べ、電話以外での問い合わせが出来るところが無いか調べましたがありませんでした。

次に、そもそも全て心療内科で実施しているとは限らない気がしたので、電話するにしても確実に実施している所にしようと思い、HP内にWAISの記述がある所を探しました。

いい感じの距離で、かつ問い合わせフォームがあり、費用もMAX18000円と想定よりだいぶ安く実施しているクリニックがありました。
(WAIS-IVに関する記述が出来たのが今年に入ってからなので、以前は検索に引っかからなかったものと思われます。)

WAIS-IVの流れは次のようらしいです。

検査前面接 -> 実施 -> フィードバック面接

最初の問い合わせの返信に検査前面接の日取りが提示され、問題無かったので、検査前面接をする所まで決まりました。
その際に検査を受けることを希望した理由を求められましたが、知能指数への興味がある事と、嘘で無い程度で当たり障りの無い事を書いておきました。

検査前面接で検査が受けられなくなることがあったりするのかもしれませんが、受けられるように願っています。

検査が受けられなければ検査前面接編のあと1回、無事受けられれば、それに加えて検査実施編とフィードバック面接編の3回記事を書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?