WAIS-IVを受けに行こう!④-フィードバック面接編

検査実施から約1ヶ月経ち、やっと結果を知ることが出来ました。
という事で早速結果です。

画像1

全検査IQ(FSIQ):131
言語理解指標(VCI):117
知覚推理指標(PRI):135
ワーキングメモリー指標(WMI):117
処理速度指標(PSI):134

ギリギリではありますが、MENSA入会基準の130を超えていたので安心しました。
それぞれの検査の評価点は以下の通りです。
前回の検査実施編での自己分析と大体合っている結果となりました。

類似:12、単語:14、知識:13
積木模様:17、行列推理:13、パズル:17
数唱:14、算数:12
記号探し:15、符号:16

結局は正確性を取っていたかもしれないですが、時間ボーナスで加点がある項目があったらしいので、ちゃんとレギュレーションを確認しておけばよかったかなと思いました(そういうゲームではない)。

言語理解指標が低目に出るのは分かっていましたが、本質的に無理だなと感じた問題は別に無かったので、対策すれば積み木模様やパズルと同程度のスコアは出せるポテンシャルはあるはず、と思いました。
実際どうなるかはもちろんわかりませんが、自分が思う一般常識と覚えておきたい事柄を頭に入れるだけで、全部10台後半にはなるんじゃないかなぁと思っています。
逆に言うと、そんなに一般常識無いのかよと言う話ではあるのですが。

行列推理を明らかに雑にこなしていた自覚があるので、時間気にせず考えてしまえばよかったなと少し後悔しました。
それにしてもこれは下振れしていると感じており、他の2つほどは行かないまでも、15位は全然出せたんじゃないかと思います。

ワーキングメモリー指標に関しては、どうしたら効率良く上げられるか思い付きませんが、他を上げていれば自然に上がりそうな気がします。
算数は正確性の為に検算に時間を割いてしまったような気もするので、そこら辺意識すれば数唱と同じくらいにはなったのかもなと思いました。

処理速度指標は正確にやったのが功を奏したようで、結果を見ると速度も自分が思っているより早い部類だったようです。

「全部平均以上出ているし、日常生活に支障は無いだろうが、言語理解と知覚推理に差があるので、視覚情報に対する把握や理解に言語的表現が追い付かない事があるかもしれない」と説明がありました。
何か言った後に、あの時こう言った方がよかったなと思う事が少なくないので、とても納得出来ました。

ほとんど雑談みたいな感じでしたが、フィードバック面接で得られた事もあるのでやってよかったです。
単純に検査が面白かったし、物事に関する得手不得手がわかったり、知らなかった自分を知れたりするかもしれないので、興味があったら受けてみてはどうかなと思います。
思ったよりもお値段も高くないです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?